アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドルスピンナー

ハンドルスピンナーを検査すると
公道では使えない と記載してある商品がありますが
ハンドルスピンナーは公道で使用できますか?


また ハンドルスピンナーを使う利点は
ハンドル回しが楽→運転が楽になるからですか?
通勤時間が1時間半片道あり 往復3時間運転するため

運転ストレスを少しでも軽減したいのですが
ハンドルスピンナーはこの目的に合ったものでしょうか?


お使いの方
お詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

車検関連だとこんな感じ


http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-799.html

ハンドルスピンナーをもってハンドルを回すと車体と腕などが干渉する、エアバッグの動作に支障がある、というのが主な理由になります。
身障者用では使っているケースも多いので取り付け方次第では合法になる可能性はかなり高いのですが
・・・・検査官によっては門前払い同然に扱われることも少なくないようです。

長距離運転時の疲労軽減については微妙でしょう
ハンドルをぐるぐる回すときには楽かもしれませんが直線路での疲労軽減にはならないでしょう
1時間半の距離なら直線系主体でしょうからあまり変わらないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さまありがとうございます

二千円損をせずに済みました

お礼日時:2018/06/21 11:42

以前は違法でした。


現在はステアリングに関する保安基準の記載そのものが消滅したため、ハンドル単体としての違法性はありません、、たぶん。。
しかし、突起物なので、保安基準に抵触する可能性が高く、個別案件になると思います。
私であれば、陸運局に画像を送信して、検査官さんの判断を待ちます。
    • good
    • 2

健常者が使うものではありません 車検には通りませ


韓国人は、多くつけてます。
日本では、フォークリフトや 障碍者の運転補助器具です。
    • good
    • 1

1、取り付け場所によっては違法になる(エアバッグ関連)


2、車検時にダメと言われる可能性がある(検査員による、などと書かれていて明確な基準がわかりませんでした)

それ以上に、多くの人が使わない理由『ださい』

個人的には、いざという時のハンドル操作に支障をきたすように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!