アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化マグネシウムの常用で、太りますか?というのは、抗がん剤の長期連用で、食欲のない人でも、随分、体重が増えたという話などを聞いたことがあるので、化学薬品の常用が肥満を誘発するのではないか?心配をしています。
酸化マグネシウムは下剤なので、下痢気味の毎日なのに、なぜ?腹回りが随分増え、体重が増えたのか?が不思議なんです。
すいません、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

聞いたことないですね。


しかも下痢気味ならば体重はそれだけで落ちるのが普通ですが…
化学療法中の方の体重増加は通常水分過多(腎臓の機能が点滴の量に見合っていないことによる)によるいわば「水太り」が多いのですが、酸化マグネシウムは腸管側への水分の排出を促すため効果は正反対になります。

食事量が増えたとか運動量が減ったとかってことはまさかないですよね?
それがなければ栄養の吸収が酸化マグネシウムによって亢進していることになります。ベースに機能性腸障害があって、便秘解消により一緒によくなってしまった?論理に無理ありすぎてさっぱりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
お話から、察すると、全く、関係ないようですね。
安心しました。

お礼日時:2009/02/19 10:17

便秘なので酸化マグネシウムを処方してもらって服用しているものです。


以前は3,4日でなかったのですが、毎日下痢気味のものが出るようになり、体重は安定を保っています。
他のお薬を服用していらっしゃってその影響とは考えられませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
他の薬も飲んでいません。
無関係のようですね。

お礼日時:2009/02/19 10:18

化学的根拠、医療従事者ではないので決定的な答えはできないのですが。


私もマグネシウム常用してます、便秘気味なので病院から貰って飲んでます。もう5年以上続けて飲んでますが体重も増えませんし体型も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
どうも、関係なさそうですね。

お礼日時:2009/02/19 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!