アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

明後日21日(土)に初めて伊勢神宮に行きます。

自家用車で正午過ぎに到着する予定です。
(鳥羽に宿泊し、午前中鳥羽水族館周辺を観光してから伊勢神宮へ行く予定です。)

1月は初詣客ですごく混雑すると聞いたことがありますが、明後日の混雑状況はどうでしょうか?2月とはいえ、土曜日なのでそれなりに混むでしょうか?
外宮・内宮それぞれ参拝したいのですが、それぞれの無料駐車場は満車で止められないことも考えられますか?
有料駐車場でも構いませんので、混雑を避けてうまく回れる方法があれば教えてください。

正午過ぎに着くのでは有料でも無料でも絶対に混む!というようであれば、朝早く行くような行程に練り直すことも考えます。
併せまして、鳥羽⇔伊勢神宮の自家用車での所有時間についても、ご存知の方教えてください。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

伊勢の人間です。

「混む」と言うのがどの程度か分かりませんが、駐車場に止めれないことは無いです。ただ、先週の日曜日は若干混んでたみたいです。内宮近くの県陸上競技場であったロードレースの影響かもしれませんが、駐車場に入れるのに知人は少し待ったと言ってました。今週の土曜日はそういう大会は無いので大丈夫でしょう。

まず、鳥羽水族館から伊勢神宮までですが、外宮を先に行く場合、20分ではとてもたどり着きません。しかも外宮(伊勢市駅前)は幹線道路から行きにくいです。地図上では伊勢西ICが近いのですが、鳥羽方面から行く場合、伊勢西ICでは降りれません。
カーナビがある場合はカーナビどおり行けばいいのですが、一応説明します。

有料道(伊勢二見鳥羽ライン)経由の場合は、伊勢ICで降りて国道23号線と合流してすぐの信号を右折して五十鈴川駅方面へ。御幸道路(神宮徴古館の前の道)を経由して外宮前へ。
このルートは国道23号線に入ってすぐ200m~300mぐらいで2車線車線変更しなくてはいけません。結構めんどくさいです。
一般道(二見/国道42号線経由)の場合は、国道23号線とぶつかる通町の信号を直進して、まっすぐ行って先述の御幸道路にぶつかるのが分かりやすいですが、カーナビが無いと結構ややこしいです。

外宮の駐車場はどんな時間に行っても止めれないことは無いです。

外宮から内宮までは御木本道路(伊勢西ICのそばを通る道)で行くのがいいでしょう。駐車場は#3さんの地図の下側、伊勢浦田駐車場が良いと思います。おかげ横丁駐車場(岩戸屋さんの裏)や、内宮前駐車場はあいてないと思ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からのアドバイス、大変参考になります。
カーナビはついています。
先に外宮に行くつもりですが、外宮の駐車場は停められないことはないということなので、外宮に停めてバスで行くか、#3さんの勧めてくださった駐車場に停めたいと思います。
教えてくださった道路も地図で確認しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 16:53

ちょっと判りづらいですね


>明後日21日(土)に初めて伊勢神宮に行きます。
???21日かな
>自家用車で正午過ぎに到着する予定です。
(鳥羽に宿泊し、午前中鳥羽水族館周辺を観光してから伊勢神宮へ行く予定です。)
神宮には 21日に行くのかと思えば
宿泊してから行くとあります。ということは 22日午後?

お伊勢さんのお参りは まず外宮を参拝してから内宮へ行きます。
どちらも 駐車場はOKとおもいますよ。
外宮は比較的空いています。
内宮は 賑わっていますが Pも沢山あります
一番近いところは ここ↓満車になる事が多いですが 
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi02062 …

おかげ横丁をあるきながらおまいりするなら ここへ↓ とめればOKです(無料)
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi03020 …

それと伊勢、鳥羽間で高速を利用する人は ほとんどいません
時間的に そんなに変わりません。

ただ 21日は 年に一度の 鳥羽浦村の牡蠣祭りがある日です
当日は 関西、東海から 多数来られます。
当然 鳥羽周辺の特に午前中は 大混雑かと思います。
遠方から来る方は 高速を利用するので
高速は 大変混むと思います。

それから 鳥羽水族館より規模はう~んと小さいですが
二見シーパラダイスのほうが 面白いですよ。

では 運転 気をつけて 楽しい旅をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり辛くて申し訳ありません。
明日20日に鳥羽に宿泊、21日午前中に鳥羽水族館で、正午過ぎに伊勢神宮着の予定です。
21日の朝一で鳥羽水族館に行き、伊勢に向かうので、鳥羽浦村の牡蠣祭りの混雑の影響は受けないかな・・・と思っていたのですが甘いでしょうか?
二見シーパラダイスも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 15:36

鳥羽-伊勢は有料道路経由で精々20分ってトコだと思います。



伊勢は正月や連休以外、あんまり「大混雑」という経験は無いです。
本体の駐車場がダメでも、周辺に民間の駐車場も多いので、駐車場に
関しては、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。何となく
周辺に車が多いなと感じたら、外宮あたりの駐車場に止めて、内宮
へはバスで行くと良いかもしれません。観光地は内宮周辺に多く、
車はそっちに集まりますので。

ちなみに、むしろ鳥羽の方が駐車場は混むことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鳥羽の方が駐車場が混むのであれば、今考えている朝一で鳥羽、その後伊勢神宮という行程で問題なさそうですね。外宮の駐車場に停めて、内宮へバスという案は思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 13:57

混んでいないから大丈夫よ


あそこが混むのは三が日と夏ですから (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく行ったことのない土地で、想像がつかないもので・・・助かりました。

お礼日時:2009/02/19 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!