プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 現在、Suica定期券のみを持っていますが、モバイルSuicaは便利そうなので登録を考えています。
 
 そこで質問なのですが、万が一、Suica定期券を忘れた時に、いつも身に着けている携帯電話(モバイルSuica)をその日だけ通勤の往復に利用することは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>Suica定期券を忘れた時に、いつも身に着けている携帯電話(モバイルSuica)をその日だけ通勤の往復に利用することは可能なのでしょうか?



定期券としての併用は出来ません。

モバイルSuicaに予めチャージをしておいて、都度払いの形であれば使えますが、これでは割高になります。

モバイルSuicaの定期券とは、カード型の機能をそのまま移行させる形をとりますので、同一区間での併用は不可能です。
(以下のFAQを参照)
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/about_mo …

ですから、同一区間の場合は、カードかモバイルのどちらかを選択する必要があります。

モバイルで定期を利用するには、クレジットカードの登録が必須となり、ビューカード会員以外ですと年会費(1000円)が掛かりますので、クレジットカード自体をお持ちでなかったり、ビューカードをお持ちでない場合は、カード型の定期を維持された方が良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t78abyrf9cさん

回答ありがとうございました。
残念ながら思ったような便利でフレキシブルな使い方は出来そうにないのですね。

お礼日時:2009/02/22 12:54

>そこで質問なのですが、万が一、Suica定期券を忘れた時に、いつも身に着けている携帯電話(モバイルSuica)をその日だけ通勤の往復に利用することは可能なのでしょうか?



使用は可能ですが、あくまで普通の切符としてモバイルSuicaを使用することになります。

モバイルSuicaも定期で使用したい場合は、モバイルSuicaで定期を作らなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakko777さん

回答ありがとうございます。
モバイルSuicaで定期券を作るとなるとちょっと邪魔くさい感じになりそうですね。

もっと簡単に出来るようにJRさんに企業努力してほしいものですね。

お礼日時:2009/02/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!