プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく眼鏡をつくろうかと考えております。
気になるお店が2店舗あります。
(1)・認定眼鏡士がいる。
 ・レンズ代が20000円くらい(日本製)。
 ・フレーム代は30000円くらい。
(2)・認定眼鏡士がいない。
 ・レンズ代が5000円くらい(日本製)。
 ・フレーム代は30000円くらい。

(1)と(2)では、レンズ代が約15000円も違います。
ちょっとでも安く手に入るほうがいいのですが、
認定眼鏡士という資格をもっている店のほうが
正確に目にあった眼鏡を作ってもらえそうにも思っています。

眼鏡について詳しい方でしたら
どちらをオススメしますか。
解答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

レンズの価格はメーカー、種類(球面・非球面、厚さ、コーティング)に寄っても違います。

また、各店の技術という付加価値もあると思います。
検眼技術の良いメガネ屋さんなら、自動測定した度数を元に、あなたの実生活の中でもっとも適当だと思われる度数を、色々検討して決めていくことと思います。(安いめがね屋さんがどうしているかは知らないですが)

また、レンズの加工技術でも見え方が変わります。
瞳孔の位置に中心を合わせて向きもぴったり作成すれば最適な見え方になりますが、これがずれると見え方も変わってきます。
度数の強い人なら1~2mmずれただけでも気分が悪くなるかもしれません。

さらに、メガネが顔に合ってないと最適な見え方になりません。
目に近すぎると度が強く感じ、離れると弱く感じます。
人の顔は非対称なので、しっかり顔に合わせてくれるお店がいいと思います。

このようにレンズの価格には、「最適な度数・レンズの選択」「正確な加工技術」「正確な調整技術」も関わってくると思います。
そうなると、認定士のいるお店の方が「良いメガネ屋さん」である可能性が高いと思います。
技術面も評価した口コミなどあれば、そちらもあわせて参考にしてみればいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズの加工に、技術の差があるとは
知りませんでした。
ただ、値段が高いだけではないのですね。

値段の違いは必ずしも同じレンズではないからでは?

屈折率(レンズの薄さ)やコーティングなどにも差があるのかもしれません。ノーマルの標準的なプラレンズであれば変な度数出なければ店にも寄りますが一枚3000~くらいではないでしょうか。
ある程度度があって薄くしたいとなると価格は当然高くはなります。
メガネのフレームは物が同じであればどこの店でも変わりはないとは思いますが処方するレンズは店ごとに異なるのではないかと思います。
実際に聞いた話(本当かどうかはおいといて)一部の安売り店では度数を決めるのに簡単に器械で自動測定しその度数でレンズを作製するとか。その度数のレンズがないと近い度数で影響が少なそうなもので作ることがあるとかないとか。
メガネは生活の一部ですからあまり金額でこだわらないほうがいいかと思います。必ずしも高いからといってよいとも限りませんが。
よくよく説明を聞いてみると良いかもしれません。わからないことがあれば聞いてみてその答え方から信頼できるほうを選ぶのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段だけで、店を決められないことが
よくわかりました。