プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、事務職です。

かなりの強度近視で平日はソフトコンタクト、休日家にいるときはメガネを使っています。

度数はメガネで-9です。
1年前、両眼で1.0が見えるように合わせました
(片眼だと0.6と0.7に合わせました)

しかし、視力低下が進んだようでもうちょっと見えた方がいいなぁと思うようになってきました。

しかし、過矯正は目によくない(祖が進む)とか、近視の場合は弱めの方が目が疲れなくて楽というのを聞いたことがあります。近業作業が多い場合は弱い方が目が疲れなくていいとか・・・。

一般的に言う「弱め」というのはどのくらいの矯正視力なのでしょうか?

もし、メガネを作り変えるにしてもレンズがさらに分厚くなることを考えると、迷います。
(今のレンズはHOYAの圧縮プラスチックレンズ屈折率1.87? フレーム46ミリ レンズの厚みは4ミリです)

A 回答 (4件)

はじめまして



難しい質問ですね
人それぞれなので一概に言えません

免許を取るので必ず通る度数にしてくれと言う方もいらっしゃいますし
質問者様のように弱めと言われる方もいらっしゃいます

もちろん、お計りするほうも弱めのほうが間違いがありません
人間の目は筋肉がありますから「見よう」とする能力があり
疲れている時とそうでないときでは雲泥の差が有ります
特に質問者様のようなコンタクトとめがねを併用されているような場合
しらずしらず眼が疲れていることが日常となっているわけです(眼とレンズとの距離により)

たぶん、今、めがねを作り直されても度が強いと感じられるか、それ以上の矯正視力は出ないかもしれません
全体的な弱めとすると、矯正視力で0.7~0.8と言うところでしょうか

レンズについてですが多分片面非球面の屈折率1.87をお使いだと思います
(自宅用としてはぜいたくですが万が一コンタクトが出来ない際の外出用をかねてらっしゃるのであれば、それはベストです)
今度おつくりになる際は、両面非球面の少し小さめのフレ-ムをお選びになると薄く仕上がりますよ(眼の距離にもよりますが)
幾分かお高くなりますが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>今、めがねを作り直されても度が強いと感じられるか、>それ以上の矯正視力は出ないかもしれません
>全体的な弱めとすると、矯正視力で0.7~0.8と言うとこ>ろでしょうか

度が強いと感じて頭がくらくらする(酔ったような感じ?)のも困りますし、もうちょっと見えた方がいいと
感じるのも、困りますよね。
今の矯正視力は一般的に言う弱めにあたるんですね。

>自宅用としてはぜいたくですが万が一コンタクトが出来ない際の外出用をかねてらっしゃるのであれば、それはベストです

自宅用とはいえ、人と会わない外出時、コンタクトが出来ない時も使っています。

>両面非球面の少し小さめのフレ-ムをお選びになると薄く仕上がりますよ

小さめのフレームというのは46ミリより小さいフレームということでしょうか?
今のレンズも両面非球面で眼の距離は58ミリでした。

お礼日時:2005/04/30 23:55

近眼で10年以上コンタクト・メガネ使用しています。



専門家ではないですけど、経験者として言うと、自分が心地よい度にあわせるのが一番いいと思います。

コンタクトを再購入する時や、メガネを新しく買う時にいつも強いと疲れるとか言われます。でも、私はよく見える方が好きなので、両目で1.0~1.2見えるように合わせてもらっています。視力検査員のアドバイス通り弱く合わせたこともありますが、弱いと見えないのでイライラして逆に疲れるし不便です。私の場合は・・・しかし、私の友人にも弱めに合わしているいる人多くいます。その人たちはそれで気にならないみたいです・・・それに、普段使っているコンタクトと度が違うとまた、メガネをする時に違和感を感じます。
 
>ただこれだと車の運転が恐い
恐いと思うようなメガネなら度を上げられたら方がいいと思います。人それぞれ感じ方が違うので、自分が恐いと感じられる視力はよくないですよ。melchenxさんが、度が強いと見にくいというなら話は別ですが・・・運転に必要な0.7というのも最低の視力ですから・・・

ちなみに、私の場合パソコンをよく使うのでパソコン兼自宅用は1.0弱、外用メガネは1.2にしています。コンタクトは1.2にしています。

>レンズがさらに分厚くなることを考えると、迷います。
私は気にせず分厚いレンズを使っています。フレームが太いのを選んで、厚みが目立たないものを選んでいます。
    • good
    • 5

やはり、日常生活用と細かい作業用の2つのメガネを作られると良いと思います。


弱めですが、車を運転する機会が多い場合は0.7程度で良いと思います。

プラスチックレンズの場合、乱視が入っているとガラスレンズより厚くなりますね。
私もプラスチックレンズを使っていますが、レンズ部分を小さめに削って貰うと、厚みが目立たなくなります。
好みにもよりますが、最近のトレンドの、細長いタイプのフレームにされると良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おそらく今は矯正視力で両眼0.7程度まで下がっていると思うのですが、適正な弱めの度数なんですね。

ただこれだと車の運転が恐い(恐くて運転ができなくなった)ので
運転をするならもう少し度を上げたメガネを作った方がよいですね。

事故を起こしてしまってからでは遅いですし・・。

お礼日時:2005/05/01 00:03

>近業作業が多い場合は弱い方が目が疲れなくていい


私も聞いたことがあります。私は、眼科医に近くを見る(読書や日常生活)ためのめがねと、遠くを見る(車の運転とか)ためのめがねの2つを作るように薦められたように記憶しています。

個人的な思い込みもありますが、
弱めは、0.3程度、
強めは、車の運転できる両目で0.7程度
だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>弱めは、0.3程度、
>強めは、車の運転できる両目で0.7程度

友達に聞くと、片眼1.0以上に合わせている人が
多いので、0.7程度だと弱めになると思っていました。

今のメガネは自宅用と外出も兼ねています。

お礼日時:2005/04/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!