アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼鏡のレンズは度数が上がれば熱くなりますが、極限まで厚い-48.0dほどの厚さになるとフレームは限られてくるのでしょうか?

例えばふちの大きなおしゃれなメガネをかけたいのですが、不可能でしょうか?

A 回答 (4件)

#1です



大きなフレームですと
中心が薄すくて外に行けばいくほど厚みのますレンズですので
厚みはある程度出ることになります

小さいフレームであれば
中心の薄さを生かせる部分はあります

ただ渦が巻く(レンズの厚みがあるので渦が出たような感じ方がする)
事も多いので
小さいのだとかけ心地は悪いかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど小さ過ぎも良くないのですね!
勉強になりました!

お礼日時:2014/07/09 13:43

めがねレンズはフレーム枠外径に、さらにレンズを支えるためにフレーム枠の溝に収まるように周囲が加工されます。


レンズ周辺が厚い場合は2段構えで加工されるので、基本的に問題はありません。

縁なしフレームは、レンズ下部を目立たないプラスチック紐などで支える構造かと思います。
その場合はレンズ縁に溝を作ることになります。

しかし、レンズ自身が重いと着用中のずれ落ちが問題になり、支えるところの側頭部や鼻が痛くなるので、利用面からはそれが和らぐようなフレームを選んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど重くなってしまうと疲れてしまいますもんね!

お礼日時:2014/07/09 13:42

近視の場合、中央が薄く。

レンズサイズが大きいと太くなります。
でも目と目の間が広いと他の人より薄くなったりもします。
レンズをガラスにすると重いし、割れる可能性はありますが薄くすることは出来ます。
メガネ屋さんで相談してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相談してみます!

お礼日時:2014/07/09 13:41

こんばんは



そこまでジオプトリーが上がってくると
縁なしやナイロールのフレームには収まらないです

縁があっても溝には収まりますが
面取りしてもはみ出しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、縁があるフレームは大丈夫で、縁なしはダメのですね!

縁があれば大きいフレームでも小さいフレームでも平気なのでしょうか?

お礼日時:2014/07/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!