プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡レンズの重さについて教えて下さい。
薄型ではなく、球面タイプのレンズで、S-2.00の近視用のレンズ(ニコン)を使用して眼鏡を作りたいと考えています。(フレームの大きさにより若干ばらつきがあるとしても)比較的小さい枠のフレームを使用した場合、両眼レンズの重さは何グラムくらいになるのでしょうか?2~3グラムくらいなのか、7~8グラムになるのでしょうか?薄型レンズとの重さの差は一般的にどの程度あるのでしょうか?
フレーム選びに大きな影響を与えます。宜しくお願いいたします。
(お店で聞いても、人によりお答えがバラバラでしたので質問させて頂きました。)

A 回答 (1件)

>お店で聞いても、人によりお答えがバラバラでしたので質問させて頂きました。

それは当たり前です。もちろんここでレンズの重量を聞かれても回答しようがありません。レンズを加工するまではわかりませんし、お店で大体の答えが聞けても、お客様が聞いたときより重かったと思われてはその店の信用が失わざるを得ません。店で聞いても答えがバラバラなのはそのためです。なので、ここで聞かれても答えられないがこの質問の回答です。
 レンズの重量は、度数やリム枠の大きさもそうですが、レンズの密度や屈折率によっても違います。
 メガネを装着する際に、ずり落ちそうな場合、鼻が痛くなりそうな場合、鼻にパットのあとがつきそうな場合を考えて重量を気にされているのなら、レンズを薄型にするか、リム枠のできるだけ小さいフレームを選びましょう。
 レンズを薄型にするには、屈折率の高いものにする。(1.50や1.55ではなく1.60ぐらいが良いでしょう)
 上記に加えて、球面レンズから非球面レンズにすれば、レンズが更に薄く、軽く仕上がります。
 また、ツーポイントフレームにすれば、レンズの形や大きさを自由に変えることができ、リム枠がない分、少し軽くなります。
 その代わり、上記のいずれも、高価になりますので、金銭に余裕がない場合は、質問文どおりに作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。
屈折率の数値、とても参考になります。お値段もお手頃で、軽くて丈夫で使い心地のよいメガネってないのでしょうか?これからも探していきます。