アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りのフレームがあるのですが、そろそろ視力が合わなくなってきました。

レンズ交換をしたいと思っており、どこかおすすめのお店がありましたら教えてください。

眼鏡を買った店でやってくださいという回答は不要です。引っ越してしまったのでそこまで行けません。

ちなみに私の行動範囲内にあるお店というと、メガネドラッグ・メガネストアー・メガネスーパー・メガネシティ・メガネの愛眼・メガネのパリミキ・眼鏡市場・JINS・Zoff・OWNDAYS、あとは個人商店がちらほらといった所です。

これら以外でもいいですし、レンズ交換をしてくれるいいお店はありますか?
(おすすめの理由もついでに教えて頂けましたらなお嬉しいです)

A 回答 (2件)

私も、No.1様と同じく、地元で長くチェーン展開している眼鏡屋がいいと思います。

大事なのは、自分は「このメガネが欲しい」と言ったら、それでつくってくれること、でしょうか。
 これ、全国展開しているチェーン店や個人の店などでは、作って“くれない”のです。
(どちらも、押し付けてきます。例えば、「ふちなしメガネがいい」と言っても「置いてありません」とか。店内には、あるのに、です。)

ちなみに、私の視力は、両眼とも、0.03程度。屈折率は、1.67ですが、充分です。(薄い)

「レンズ交換、お願いします」と言ったら、ちゃんとやってくれる店なら、どこでもいいかとも思います。(電話で問い合わせると、教えてくれます。「できますよ」とか「うちでは、できません」とか。)

困ったのは、意地でも、最新型?のフレームセットを、半ば強引に勧めてくるような店です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少なくとも引っ越してからずっとある地元の眼鏡屋さんというと思い浮かぶのはメガネドラッグとメガネスーパーとメガネストアーですね。
どれが良さそうとか分かりますか?

>私の視力は、両眼とも、0.03程度。屈折率は、1.67です
ということは私の視力なら屈折率1.6くらいで十分そうですね。
参考になります。

>レンズ交換をしたいと思っており、どこかおすすめのお店がありましたら教えてください。

私の場合(今年3月)、メガネの三城(パリミキ)でレンズ交換を行いました。
強度の近視なので、「軽くて薄い」を基本にレンズ扱い店を選びました。
プラスチックレンズで世界で一番薄いのは、屈折率1.76。
(2枚。工賃+税金込みで17000円)
まぁ、転勤族・出張族なので全国展開の眼鏡店という条件もありましたが・・・。
多くの眼鏡店は、扱っている屈折率が1.6から1.74です。
これだと、(1.76に比べると)約1ミリも厚くなります。^^;
質問者さまが書いている眼鏡店では、多くがチェーン店。技術は、各店舗で異なります。
ですから、レンズの保証が長いお店を選んで下さい。
メガネの三城では、6ヶ月以内は無償でレンズ交換が可能です。
実際にメガネをかけないと、レンズが合っているのか否か分かりませんからね。
結局は、家から近い地元の(長く営業している)眼鏡店が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証期間が長い所を探してみようと思います。

ところで参考までにoskaさんの視力を教えていただけませんか?
私は裸眼で右0.1左0.6なので強度の近視にあたりそうですか?
屈折率高いレンズの方が良さそうだと思いますか?