アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーでバイトをしている18歳です。

カウンターに座るおじさんの客って酔うと「学生時代はよく喧嘩したわぁ」と言います。
しかし、暴力って犯罪ですよね。
昔は、暴行罪や傷害罪がなかったのでしょうか?
又は、警察が大目にみてくれることが多かったんでしょうか?
たぶん、1960~1980年くらいの話だと思います。

A 回答 (6件)

1960~1980年ということは、団塊の世代のおじさんということですか。


この世代は、
「学生時代はよく喧嘩したわぁ」
「ろくに大学に行ってないんだけど卒業はした。」
「学生運動はすごかったよ。」
とよく言いますね。恥ずかしげもなく。
共感できるところがないのに、何を理解して欲しいのかよく解らないし
ちょい悪おやじなどというスタイルが嫌悪の対象になっていることにも
気付かないんですよ。

おそらく、おじさんの思いというのは、暴力という犯罪や教育の
ことではなくて、この御時世でも、若い世代に一目を置いて欲しいだけだと思いますよ。逆に言うと、その前の世代(65歳以上)と違って、一目を置かれるだけの中身がない虚を生きている人が多い世代なのですよ。その失敗には自ら気付いているにも関わらずです。
18歳のパーテンダー(バイト)にとっては、疲れる相手だと思いますが、そのお立場なら、反論、議論せずに、仕事と割り切ることが得策かと思います。

以上、ご質問の答えになっていないかも知れませんが、文面から感じたことを思いのまま書いてみました。アドバイスまで。
    • good
    • 0

ある種の暴力には寛容だったんだろうな。


学生同士のケンカとか、学校での体罰とか。

だけど、昔だってケンカで暴行罪や傷害罪に問われることは当然あったよ。
今だってケンカで警察が来ても、その場で注意で終わりなんてことは多いだろう。
おじさんの客が昔はよくケンカしたと言ってることから、
暴行罪や傷害罪がなかったのか?警察が多めに見てくれたのか?
という疑問につながる思考回路が理解不能だ。
何かストレスでも溜まってんのか?
    • good
    • 0

今でも寛容です。

但し今のほうが殴ってはいけない所を平気で殴るようです。これは、子供のときに殴られた経験がないからだと思います。
拳固で鼻を殴った奴は、かなりみんなに攻められました。私もある叩き方で頭をたたいたときはすごく痛いらしく めちゃくちゃ怒られました。それで反省してそんな叩き方はしなくなります。今でも出来ません。暴力や犯罪がなくなるんだったら警察は要りません。
    • good
    • 0

昔の新聞を読むと「昔の子供の方がこらえ性が無くキレていた事」がよく分かります。


子供同士の殺傷事件は今以上にありましたし。
でも、昔はおおらかだったのか殺傷事件でも注意程度で終わっており、今の間隔で読むと拍子抜けします。

変わったのは暴力の数ではなく、その対処方法と言うことになります。
自宅で子供の教育もできず、学校に押しつけて、そのくせ責任だけ追及するような時代が異常なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、外で喧嘩する昔のほうがよほど子供の教育がなってないと思いますがw

お礼日時:2009/02/20 12:34

傷害罪等は、訴えないことには罪になりません



暴行されたとしても、訴えなければその事実も分かりませんし
    • good
    • 0

昔もちゃんと暴行罪や傷害罪はありますよ。


 ただ、事件になる為には、被害者が警察に被害届けを提出しなければなりません。
 被害者が『被害届け』を出さない限り事件にはならないのです。

つまり、厳密にいえば暴力でもお互いの合意の上であれば『犯罪』にはなりません。
 世相でいえば子供の喧嘩でこのようなことが問題にされるのは近年だけです。
 古くは江戸時代ら戦後間もない時代まで、子供の喧嘩に公僕が介入することはアリマセンでした。
 今が異常な世代ともいえるでしょう

この回答への補足

昔でも被害者が訴えさえすれば公僕は介入してきたんですよね?
じゃあ今も昔も変わらないんじゃないですか?

補足日時:2009/02/20 12:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!