プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで元気で明るくて~人にもそこそこ信頼されていると思っていました。ここ最近、昔の失態や失言など思い出したりして落ち込んでいます。ここ最近というのも子育てをして、自分というものを見直した
からと思うのですが。。ふと四柱推命の占いをみると、32歳から私は
色々と悩む~など当たっていたので、驚きました。そういえば、20代の時「あなたは身勝手ですね。独りよがりです」と言われた時は「私が身勝手??」と気がついてないくらいの身勝手だったんですよね~ 私の母は変わっていて、すごく嫌いなのです。しかし、占いでは私の母も同じ性格のようで、私のこどもも同じような性格だといわれました。 大運で調子にのりすぎ~猛省する時期がわかるのであれば、詳しく教えていただきたいのですが。。
子供もどう育てたら、恥ずかしくない人間にそだてられますか?
私、1972年4月11日 12時30分生まれ
子供2000年5月2日  17時30分生まれ
母 1943年9月18日 不明

A 回答 (9件)

はじめまして。

まず、『命式は遺伝するか』ということですが、私はあくまで個々の生年月日の関係という観点で看ます。家系で生年月日に何らかの因果関係が見られれば影響しているといえなくはないかもしれませんが、それは四柱推命とはまた別の範疇でしょう。ただ、私の経験上、肉親や親友などに似た命式、もしくは同じ日干五行の人が集まりやすい傾向はあるように思います。

chorikoさんは四柱推命に多少なりとも知識を有する方とお見受けしますので、本人を表す日干が五行でいう水というのはご存知かと思います。基本的な性質としては広くおおらかな心をお持ちの方ですね。人望を得るに相応しい素養もあります。ですから、「元気で明るく、人にもそこそこ信頼されている」というご自身の解釈は決して的外れなものではありません。
しかし、四柱との関わりでみた場合、chorikoさんは命的なエネルギーが「強すぎる」のですね。占い用語では「身旺」といいますが、中庸を最良とする四柱推命では、「強すぎ」ても「弱すぎ」ても良くないのです。
「身勝手だ」というような言い方が適当かどうかはともかく、自分を見失いやすい、また他への配慮が欠けるというきらいはありそうです。

また大運でも強い我が身をさらに強める運気が当面続きます。勢いが収まるのは60代半ば頃になるでしょう。とすれば、まず行動を起こす前に慎重に考える、すべての事柄に対し自重するよう心がけるなど、転ばぬ先の杖が必要になります。

お子さんは日干庚(金)の人で、これまた非常に強い身旺です。そういう意味ではchorikoさんと似ていますね。ただ、お子さんのほうが攻撃性が強いので育て方にはちょっとコツがいりそうです。頭から押さえつけるのではなく、スポーツや武道など他と競うことで人間として成長できるような環境においてあげれば一廉の人物になる可能性はおおいにあるでしょう。
    • 0

tenmac様~ すいません。

chorikoです。
パソコンもはじめてばかりでパスワードも忘れてしまい。もう一度とりなおして回答欄で御礼申し上げることをお許しください。
ありがとうございました。 身が旺じると他への配慮がたらなかったり
するのですね。私の母は「本当によくこの年までやってこれたな」と思うくらいに配慮がない人で、娘の私もよく母に迷惑かけられています。
そんな母ですが根拠のない自信があったり、自分を大きくみせたり
それでいて、そそっかしくて気が小さいこともあるので、パニックに
なっています。私もこうなるのでしょうか? 母親ばかりのせいにするわけではないのですが、私の身勝手な過去のふるまいもこの母の考え方
に影響されたと思います。すいません。。愚痴になりましたが。。
今考えているのは子育てです。私の子供に恥をかかしたくないがゆえに
口うるさくいってしまいがちです。 こんなに口うるさくいって、私も
子供に間違いを教えたらどうしよう~と不安になります。
いっそのこと子供は中学から全寮制にも~と考えています。
    • 0

chorikoさん こんにちは

お母様は陰土日の生まれで身弱の部類に入ります。chorikoさんの表現するところの「身勝手」でも、まったく異質のものです。
お母様のそれはちょっと子供っぽいわがままさを感じませんか? それにお母様は外ではけっこうウケがよかったりしませんか? 失礼な表現で申し訳ありませんが、内弁慶タイプなのではないかと思います。
お母様の月柱には「食神」という星が2つ並んでいます。月柱は対社会、人間関係を表す場所です。「食神」は衣食住をつかさどる福星ですが、2つ並ぶと、わがままさや放蕩、怠惰といった悪い面が前面に出てきます。本人は決して悪気があるわけではないのですが、それが却って厄介なのですね。自覚がないので反省もないのです。

お子様ですが、口うるさく叱るのは逆効果になると思います。好戦本能に火をつけ反抗心をあおるだけです。このタイプは乗り越えるべき障害、つまり目標を本人に見出させ、その攻撃的なエネルギーを試練に立ち向かう燃料として使うよう仕向けてあげれば良いと思います。
    • 0

遺伝も優性遺伝で両親から引継ぎそれが顕現することもありますが、同じ両親から生れた兄弟姉妹の間でも相当な相違が生じるものです。

四柱命式も同様でしょう。母親とは干支は異なりますが、月柱の通変が食神(食神)で同じになっているのは優性遺伝の一つなのかも知れません

子育ても自由放任はいけません。身勝手で独りよがりな子にならないように愛情をもって躾けることが大切です。しかし溺愛や過干渉にならないよう注意することが必要です。

命に従って、自分の良い点を伸ばし、欠点は抑制しましょう。

貴女の命式は次の通りです。

年 壬子 癸 比肩 劫財
月 甲辰 乙 食神 食神
日 壬申 庚    偏印
時 丙午 丁 偏財 正財
大運 逆行 2.1年

母親の命式は次の通りです。

年 癸未 己 偏財 比肩
月 辛酉 辛 食神 食神
日 己卯 乙    偏官
時 ○○ ○ ○○ ○○
大運 順行 6.8年
    • 0

失礼しました。

chorikoさんの月柱にも食神が2つならんでいましたね(@o@)
頭の中で命式を思い浮かべて書いていたので、うっかり見逃してしまいました。
ということは、やはりお母様と似ているということになりますね。
こと対人関係という点に関しては。。。
ただ、本人の五行や他の三柱のとの関係からくる影響もありますので、同じ食神の並びでもまったく同様に顕現するということではありません。
    • 0

tenmac様~ありがとうございます。

母の性格よく当たっています。そうなんです!!外では結構うけがいいというのも当たっています。tenmac様はところどころ私に気を使っていただいてやさしい文面ありがとうございます。 
母のわがままと私では違うとはどういうことでしょう~20代の時に観てもらった時、たくさんキツイことをいわれたと思うのですが、なにせ
自覚がなかったものですから、「これははずれている」とちゃんと聞いていなかったのです。 悪いとこがあれば遠慮なくズバリ言ってほしい
のです。気がついたことあれば、また教えてください
    • 0

Ryukanmei様~ありがとうございます。

私も母も食神が2つあるのですね。。 自動診断でしたら傷官があったので、私も母に精神的な苦痛を
与えられ、そして私もまた母親のように子供を傷付けてしまうのかな。。と、母は私に対して「あの子の家は~だけどうちはまし。あんたは私に育ててもらってよかったね。だから、私たちにつくすのは当たり前なんだよ」といいます。どうこんな自信が出てくるのかわかりません。
「逆に親にも迷惑かけずに普通に育ってよかったわ~と思わないの?だって、私は父親の悪口やお母さんが喧嘩してきた人の悪口をほぼ毎日聞いて、そうやって人のことさげすんだり、馬鹿にしたり、反対に素敵な友達のお母さんのことを言ったら、「あの人は見栄張りでばか」など
いう間違ったことを私に教えて。。でも、私はお母さんが正しいと思っていたんだよ。」と言ったら「じゃあ、今からでも迷惑かければ。。」
と、こんな感じです。あまりの幼稚さに情けなくなってきます。
すいません。ひきつずき愚痴で申し訳ありません。もう、ほとんど
縁を切ってますが。。こんな親になりたくないです。。
父親はまた違った馬鹿です。
    • 0

chorikoさんとお母様の違いには、まず本人を表す日干、壬水と己土の違いが挙げられます。

五行および60干支による性質、性格はいろいろなサイトで取り上げていますので、調べてみてくださいね。
ちなみに壬水にとって己は最も相性の悪い関係になります(己土濁壬)。占いでいう相性とは一般に使う相性とは多少意味合いが違います。

それに身旺か、身弱か、我が身の強さの違い。

四柱全体でみると。。。
まず目に留まるのはchorikoさんの命中八字のうち七字が陽の干支なのに対し、お母様は六字のうち五字が陰です。
お母様は時柱が判らないので断定はできませんが、陽と陰、対照的ですよね。簡単にいうとchorikoさんは男性的。竹を割ったような性格で、あまり物事に固執したり、ひきずったりしないんじゃないでしょうか。行動も大胆です。反面、お母様は楽観的のように見えて、実はくよくよといつまでも内面に抱え込んでしまいます。

chorikoさんの弱点は自分の中に歯止めがないということです。
水の人(日干)に対し周り(他干支)も水浸し、さらに大運でも水が多量に流れ込んできて、大洪水状態なのです。
chorikoさんの命は潤下格という特別格が採用されるかもしれません。
こういった方は特殊な環境化において特異な才能を発揮されますが、平凡な日常生活では持て余し気味になります。
    • 0

ありがとうございます。

平凡な日常ですか。。
仕事をした方が良いといつもいわれます。特に資格も
ないので。。勉強してみようかな?と思いました。
tenmac様の忠告を胸にがんばってみようかと思います。
ありがとうございます。
    • 0