プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20才の女です。
母がとにかく片付けが苦手です。
昔から家事<仕事で今も仕事をしているので多少はしょうがないと思います。
でも、飲んだ後のペットボトルをリビングのいたる所に20本くらい放置したり、
脱いだ服を何故かリビングの一箇所にまとめたり・・・
最近本当にイライラします。
母は好きですが、将来一緒には住みたくないと思います。
時々悪いと思うのか、『今度片付けるからね』というのですが、口だけです・・・。
昨日、リビングの机(パソコンがあるので母の仕事場になっている)がひどいので片付けたら虫(多分紙につく虫)が3匹くらいいて、
それを言ったらショックだったようですが、
今日みたらまた汚くなっていました。
生ゴミ系はちゃんとしているので、TVで見るゴミ屋敷などではないですが
このままでは友達は上げれません。
私が子供の頃からこうなので、半分諦めていますが何か治す方法はありますか?
カウンセリングとかあるのでしょうか??
母は病気なのでしょうか・・・。
質問を打っている最中に
情けなくて笑ってしまいました。

A 回答 (8件)

私の母もそうですよ。


どこでも脱ぎ散らかして、靴下がぐちゃぐちゃ!と丸まってるのを見たときは
母じゃなくて父なのかも?と本気で思いました。

小さい頃は夏場になるとコバエ発生、
よくわからない虫が台所の床中に大量発生してましたよ!(汚くてすみません)
一部屋が物置みたいにぐちゃぐちゃになっていて、食器は常に山積み。
本当に友達を呼べませんでしたね・・・。

「今度やる」というのは常に自分に言い聞かせてる言葉でしょうね。
今度やる、明日やる・・・今やらなければずっとやりません。

お母さんは片付けなきゃ!という気持ちはあるものの、実行できません。
たぶん直らないと思います・・・。
もし直ったら、ぜひ私にもどうやったのか教えて欲しいくらいです。

お互い大変ですね;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
靴下って丸めてほられているとかなりイラッとしますよね。
私も世間的に見たら適当なほうなのに・・・。

一応台所だけはちゃんと??しているみたいです。
それでも1週間前からおきっぱなしのご飯とかがあります。
これ何かに使うの?と聞いたら使わないと言われました・・・。
虫を湧かせたいんでしょうか。虫だけは嫌です。。
本当、友達はリビング前でストップです。
子供の頃はそれがショックでした。

そうですねー、少しは片付ける気はあるんですけどね。
少しはあるからTVのゴミ屋敷並みにはならないのかな?
やっぱり諦めるしかないんだなーと思いました。
自分の部屋とペットの部屋だけは理想どおり綺麗にしようと思います。
がんばりましょう!

お礼日時:2007/07/01 20:19

お母さんを変えることはできないと思うので


あなたとお母さんの立場を逆転するというのはどうでしょう?
お母さんには子供のように自分の部屋で勉強(仕事)してもらい
リビングに勉強(仕事)道具や脱いだ服を置きっ放しにしたら
あなたがお母さんの部屋に運んで「置きっ放しにしたらダメよ」と
優しく注意します。
これを根気良く繰り返すしかないと思います。
まずはお母さんの部屋を作らないとダメですけど・・・。
なるべくキッチンに近い部屋が良いと思います。
キッチンから遠いと移動が面倒で結局リビングに舞い戻ってしまうと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで優しくも怒ったりも注意してきましたが
さーーーーっぱり治りません。

母の部屋は一応あるのですが・・・
リビングとつながっているんです(和室でドアあけっぱなし)
ほとんど物置&寝る所です。
リビングはTVとパソコンがありますから・・・
自動的に休みで起きている間はそこにいます。
キッチン~リビング~和室=母の部屋です。

もうリビングはほっといて、
自分の部屋とペットの部屋だけがんばっていつも綺麗を維持しようと思います。
冷蔵庫とTVを自室に買ってリビング~台所に行きたくないです。

お礼日時:2007/07/01 20:00

こんばんわ



あなた20ですよね?
だったらあなたが家の片付け掃除をなさったらいいじゃないですか?
友達を呼べない?
呼びたいのであればご自分が友達が来る前に掃除片付けをすれば呼べるではないのですか?
なんで母親だけが家の片づけをしなくてはならないのですか?
その家に住んでいる者全員が協力して片付ければすむ事柄じゃないですかね?
おかあさんが専業主婦で1日中家に居るのに片づけすらしない・・ていうなら大いに問題ありでしょう。
が、あなたのおかあさんはお仕事されてるのでしょ?
ならより家族の協力が必要じゃないのですか?
もう少し協力・思いやりがあってもいいと思います

おかあさんが片づけが苦手なら、苦手でない者が片付けてやる
その代わりおかあさんは他の家事をがんばってもらう
苦手な分野はそれが出来る者がカバーしていく暮らし方がなぜできないのでしょうか?
もう少し思いやりというか、そういう気持ちを持ってあげてほしいですね

またおかあさんの年代なら「更年期障害」の症状も出てくるころでしょう。
カウンセリングが必要な病気などじゃないです。

片付けられない母親を持って情けないのではなく、そういう母親を持って非難だけする・協力してやらない娘の方が情けないです

一緒に片付けようよと行動を共にしてあげればいいと思いますよ。
部屋の乱れが気になってきた頃ごとに一緒に掃除・片付けされたらおかあさんも少しは反省できると思います
怒るだけとか自分がやるだけでは何も効果はないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母子家庭ですので
カバーはしているつもりですし、母は大好きです。
洗濯・掃除は私がしております。

なにも、掃除を全部しろと言っているんではありません・・・。
私が手をつけると怒る、許可がいる物くらいはして欲しいんです。
今、友達を呼ぶ前には2日前から掃除するか、自分の部屋にしか上げません。
小学生の頃、家が汚いねと友達に言われて悲しかったけれど
それを聞いても母は『ごめんね』だけで掃除をしてくれませんでした。
手伝ってくれるのは父でした。

一緒に掃除・・・母が暇な時に今度提案してみます。
あまり期待せず、
将来綺麗な家に住む事を夢みて頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/07/01 01:44

こんにちは。



片付けができない人というのはいるそうです。夕方のニュースで以前やっていたのですが、その方は脳に関係して片付けが苦手だそうです。(でも日常生活は普通で健常者なので他人から見れば怠け者としか写らず大変なようです)

しかし、片付けというのは誰でも嫌で面倒くさいものです。誰でも一度怠け癖がついてしまうと怠けますので、すべて病気、脳障害などではないです。まず、「今度片付けるからね」をほって置いてはだめです。ペットボトルも1個づつゴミ箱に捨てる習慣にしなくてはいけないので、長年続いてるそうなので最初は大変でしょうが、親にも協力してもらい約束を守らせましょう。
最初はチェック表などに書いていくといいかもしれません。

私の家では脱いだ服などは部屋の隅にある大きなカゴに投げ入れるようにしてます。見た目もきれいで洗濯も楽なので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳に異常ありそうです。
でも、仕事はできて頭はいいんですが・・・。
普通、片付けられない=仕事ができないと思うのですが不思議です。
職場での姿を見てみたいものです。

チェック表はダメだと思います笑
間違いなく続きません。
服のカゴですが、一応家にも置いてあります2個も・・・
なのに、リビングの一箇所に置く時があり、それが増えて行くんですよね・・・

いつか一人暮らししたら綺麗な家にしようと心に誓い、
今は気を長くするのがベストな気がしてきました。
もう50才ですし、怠けは治りにくそうですね。

お礼日時:2007/07/01 01:31

うちの母もだらしがなくて、お気持ちすごく分かります。


子供の頃が一番つらかったです。お友達を家に呼べないのが。
(友達を呼んだのは2~3回ほどしか記憶にありません。それも自分で家の大掃除をしたのです)
現在、実家には父と母の2人暮らしですが、近くに住んでいる兄によると、足の踏み場も無いほどの散らかり様らしいです。
私はここ数年実家に入った事がありません、あまりの汚さに見るのが辛いんです。

私は幼子3人の母ですが、家の中はピカピカに、とまでは行きませんが
必ず片付いている状態を保っています。
それは子供達の為に、何時でもお友達を連れて来ても大丈夫という状態にしておいてあげたいからです。
あなたも子供の時辛い思いをしたことでしょうね。

片付けられない人は何か脳に異常があるとTVで聞いたことがあります。
多分お母様を治す手立ては無いと思います。
あなたが早く自立しておうちを出られるしかないのではないでしょうか?
離れていれば気になりませんよ。
そっち方が親子関係も良く保てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わーーーー
やはり母一人になるとゴミ屋敷になるんでしょうかね。
両親は離婚しまして、今は母と2人なんです。
父は普通の男性より家事が得意で、母よりも綺麗好き(というより、母が変)なので
よく怒っていました・・・。
その頃は私も気にはしなかったのですが、今はすごく父の気持ちがわかります。。。

自立したいのは山々なのですが、
将来の事を考えて今はちょっとできません・・・。
それに、母には親族がいないので心配なんです。

お礼日時:2007/07/01 01:24

治らないんじゃないかなって思います。


お母様のような方は多少汚くても死にはしないと考える方だと思います。昔から家事、仕事と育児と(質問者様を)こなされてきたのですから、忙しい方なのでしょう。仕事をやめられて落ち着けば片付ける気持ちににもなると思いますが。

気になるかも知れませんが、お母様をあてにはせず質問者様がやるしかないのでは。

カウンセリングがあるかは知りませんが、行くほどではないのでは?
私の主人もそんな感じだし、母もそうでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、月~金(時々土)は仕事、休みの日はジムに行っていました。
最近はジムには言っていなかったのですが、
また行くみたいなのでますます片付けの時間はなさそうです。

1度仕事はやめて専業主婦をしていた時期があるのですが、
私は小さくて母が何をしてすごしていたのかあまり覚えてません。
ただ、あんまり今と汚さは変らなかった気がするので・・・
気にしないんでしょうね、やっぱり。

やはり、家賃やご飯をもらってるんだから
我慢してやるべきなんでしょうかね・・・。
ただ、母の了解を得ないとだめな荷物が多いので
そこだけは1週間に1回でいいから片付けて欲しいんです。
むしろ、勝手に片付けたり捨てたりしたほうが自分でしてくれるようになるんでしょうかね。。。

お礼日時:2007/07/01 01:16

はじめまして!多分あなたはお母様が大好きなのでしょうね!大好きだからダメな所を直してもらいたいのでしょうね!でもお母様も一人の人間としてみると、片付けはダメでも良いところもたくさんあると思います。

人間は完璧ではなく必ず苦手な所があります、、もう大人だから今更性格は治らないかも?でもそのお母様のおかげ(?)で貴方がきれいに片付けられる女性になったのならそれもお母様のおかげ(?)かも、、あなたはもう20歳ですよね、もうそろそろ一人暮らししても良いかも??お友達を家に上げれない??片付け下手なお母様に片付けさせないで自分で片付けましょう、、あなたのその行動をみてお母様も少しづつ変るかも??あなたが行動する事でお母様も反省されると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。家事がド下手な母ですが、大好きです・・・
でも、最近私がペットを飼いたくて片付けを気にしだしてから特にイライラします。
一応片付けたのをアピールするとお礼は言ってくれますし、
悪いなーと時々は思っているようです・・・・・・が、
なんでもかんでも片付けたり、怒ると逆切れされてしまうので一向に綺麗になりません・・・。
一人暮らしできたらいいのですが・・・将来に向け貯蓄中ですのでできません。
一度母に一人暮らししてほしいですね。ゴミ屋敷になりそうです。
リビングを見るとイライラするので、
お家では常に自室に引きこもっています。。。
明日も頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/01 01:09

こんばんは、私の家は逆でした。


なんだか、片付いたほうが落ち着かないのです(笑)
ごちゃごちゃしていたほうが落ち着くというか。
それでよく怒鳴られました、今まで生きてきた中で何百回怒鳴られてきたかわかりません。

しかしあるとき私は片づけを楽しいと感じました。
それはある程度自由なお金を手にすることができるようになって、家具や小物を買える余裕があり自分の部屋をすきにできるようになったことと、それから人を呼ぶ機会が増えたこと、それから「部屋が汚いと運がむかない」というのはまんざら嘘ではないなと実感したからです。
なんども怒鳴られたことも片付けるようになった原因ですが、これでは掃除嫌いが根本的に解決されないし、お母様に怒鳴りまくるのも難しいと思いますから(笑)あまり効果的ではなさそうですね。

風水や占いが好きなお母様であれば説得しやすいですね。部屋が汚いことのデメリットをくどくど訴えたり、一緒にインテリアを楽しんでみてはいかがですか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も潔癖症ではありませんし、
友人らに言わせるとがさつですが、母のはそれをさらに上回っています笑

うーん、母はインテリア関係の仕事をしていましてそういうのは好きなのですが・・・
風水も一応は気にしたりします(鏡の位置とか)。
多分、ペットボトルや服のぬぎっぱは普通だから本人は気にならないのかも・・・
怒ったり問い詰めると逆切れされるので、母のいない間にせっせと片付けをしています笑
一応感謝はされてます。
ただ、新聞の切り抜きや服は勝手に片付けると怒られるので・・・
1年以上見たいない切り抜きはいらないと思うのですが。
全然綺麗にならないので頭が痛いです。

お礼日時:2007/07/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!