プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在30歳です。彼氏は同い年で大手企業に勤めています。

今の職場は彼の住んでいる場所と離れていて、
平日は会えないのですが週末はいつも彼と過ごしています。
私の実家と彼の住んでいる場所が同じ県内なので、
転職して実家に戻ることを考えています。

(転職する理由は業務上の不満ですが、
転職するなら実家も彼もいる県にしようという感じです。)

転職活動していることも彼に伝えていてます。

面接も終え、幸い大手企業3社から内定が決まりました。
ですが、3社とも今の会社よりお給料が低く、年収が下がってしまいます。

大手企業で福利厚生もよく、社内環境もとても良く、
仕事内容も挑戦的でワクワクしています。

でも収入が2-3割下がってしまいますので、とても悩んでいます。

また、今の職場もやめてほしくないと引き止めてくれました。

残るべきか、転職するべきか、転職するならどこにするか、すごく悩んでいて
それを彼氏に相談したら、笑いながら
’まぁ、どこでもいいんじゃない?
今までが良すぎるから、減ってもどうってことないじゃん’
と言われました。

最終的に決めるのは自分ということもわかっていますが、
アドバイスや、意見が欲しかったです。

結婚しているわけでもないので、
どうしても他人事なのは理解しているのですが、
関心も全くないのだと思ってしまいました。

後から、’早く帰ってきて’
と言われましたが、
私が最初の回答に不満を持っていると気付いたからとしか思えませんでした。

今回だけではなく、基本的に相談事に対してはこんな感じです。

正直、私が真剣に悩んでいることに対して
全く関心がなく他人事のように接してくる彼とは
将来を考えると、不安になってきて
お付き合いをやめるべきかと思いました、、

長々と書いてしまいましたが、
皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

あなたとしては、結婚を見据えた転職になることを


彼に意識し、一緒に考えて欲しかったんですよね。
彼は確かに配慮が足りなかったのかな、と思います。

彼の他人事、についてですが、
アドバイスって2種類あると思っていて、
1つは迷っている内容を聞き、相手に決めてもらいそれに従うこと。
いわゆる本来の意味での相談、です。
もう1つは、迷っているこれまでの経緯を聞いてもらうことで考えを整理し、
さらに相手に気持ちに寄り添ってもらうこと。いわゆる傾聴、です。

男は相談は得意ですが傾聴は苦手です。

相談だと思ったら実は聞いて欲しいだけだった。
そんなことが多かったのではないですか?
彼がこうした方がいい、そう言ったとしても、
でも私はこうしたい、って意見が続いたりすると
途中で無関心になることもあると思います。

自分の意見をそこに加える余地がないし、
今の距離でもお付き合いは可能ですしね。
論点のわからない相談って、相手もなかなか理解しづらいですしね。

そのようなことはありませんでしたか?
もしなかったのに普段からそのような感じならば、
もともとの彼の性格がそうなのでしょうね。

次に悩みの内容についてですが、何を仕事に求めるか、ですよね。
挑戦は素晴らしいしとても良いことだと思います。
私ならですが、絶対に行かないと思います。
お給料が低く、20%も年収が下がる転職には全くメリットを感じないからです。
でも

お付き合いは止めない方がいいと思います。
彼を誤解しないようにしたら良いのではないか、と感じました。
好きな人が悩みごとを持っていたら、恋人なら興味を持つはずですからね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧に御回答いただき、本当にありがとうございます。
自分も迷っているのに相手に答えを出しもらおうとしていて、自分も悪かったと反省しています。

本当は聞いて欲しかっただけなんだと思います。

また、転職についてまでアドバイス頂き
本当にありがとうございます。

気持ちが楽になりました。

お礼日時:2021/05/19 16:35

辞めるべきです。

貴方の人生です。
貴方の彼氏さんは大人です。こうしろ。といったら、命令すると怒るし、貴方の愚痴はききなれています。何度も同じ事をいい、結局自分通し、どちらにしても不満を言う。こんな女性の言葉は聞き流すのが処世術。分かれた方が楽でいいに決まっています。相手には次に幾らでも彼女になりたい人は集まります。
貴方の性格では、自分の欲しい言葉を出さなかった、思い通りにならないからわかれる。思い通りにする義務を持つ人なんて世の中を誰ひとり居ません。貴方は相手の思い通りの人なんですか?相手の気に入らない言葉を使ったことはないんですか?
分かれましょう。
貴方と分かれた方が幸せな暮らしを彼氏は送れます。
    • good
    • 3

小室圭さん(29)は、無職なのに今年中に結婚しようと、がっついている感じが、世間へあさらさまですよね。



30歳の彼にはそういった感じが全く見受けられず、せめて、仕事辞めて戻って来ても一緒に暮らせば何とかなる!くらいは言って欲しかったと思います。

残念ですが、彼はあなたの人生には関心ないみたいです。
    • good
    • 1

彼は彼・・



結婚相手に なるかどうかも分からない・・

職を決めるのは あなた自身

その区別が 出来ていないから 迷ってるだけだと思いますよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A