アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私には出会って半年になり、お互いに好きだという気持ちを確認して、付き合おうと思っている彼がいます。

まだお互いに意識もせずにいた頃、彼からうち創価学会なんだと話を聞きました。
正直、創価学会にいいイメージがありません…選挙が近くなるとその時だけ連絡をしてくる友達がいたので…

先日、彼に初詣に行きたいと話したら、創価学会は初詣に行けないんだと言われました。
その時は、そうなんだ…と納得するしかできませんでしたが、彼がどのくらい創価学会に対しての思いがあるのか気になりました…でも実際彼には聞けません…

そしてつい先日、彼が今日は夜会館に行かなきゃいけないから電話できないと言われました。
若い人たちは仕事があるので集まる時間が遅いと…
その時も深くは聞けませんでしたが、そういう夜集まるような活動に参加しているということですよね?
一体何をするための集まりなのかもわかりませんが、そういう活動に参加するほど思いがあるということなのかな…と正直ちょっとショックでした…
おまけに選挙が近いので、○○さんをよろしくとも言われて更にショックが…

私は、宗教など人それぞれ信仰するものがあっていいとは思います。
ですが、もし彼と付き合ったら自分も創価学会に入らないかと誘われたりするのではないかと心配です…
入る入らないではなく、そういう勧誘してくるような彼だったらショックだなと…

彼のことは大好きなので、このまま関係を続けたいです。
彼氏が創価学会でも自分は違うとか、学会員の彼氏のいる方の意見が聞きたいです…どういう付き合い方をされてるとか…
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

自分自身が創価学会員です。


そして創価学会のいわゆる幹部です。その彼と同じ「男子部」というくくりで活動しています。


結論からいえば付き合わないほうが身のためです。残念ですが。

それは付き合って1年もすればわかることだと思いますので、そういう前提で付き合ってみるのもありかもしれませんが私はおすすめしません。

以外に思われるでしょうが理由は以下の通り。


彼が学会員であると打ち明けたこと、夜会合にいくこと、選挙について頼まれたこと、以上三点から察するに彼は自発的に活動をし始めている人だと思います。学会員的にいうとニューリーダーもしくは地区幹部くらいかと思います。
熱い先輩について多少なり活動していることにやりがいを感じているのだと思います。

実はこのくらいの人というのは今後さらにのめり込む可能性が高いです。そしてそれ以上の部幹部くらいになってくるとちょっと厄介です。

そして超真面目に学会活動をして幹部にまでなっている私は現在創価学会をやめる準備を着々と進めています。
信仰していないあなたでも感じられるように、創価学会って何かおかしいのです。
その何かおかしい、という感覚を持ちながら創価学会を隅々まで見て「これはアウトだ」と認めざるを得ない事実に遭遇してしまったのが今私が置かれている状況です。とはいえすでに幹部なのですぐにはやめられません。だから今準備してます。

あなたが不幸になるということもそうですが、なにより彼が創価学会にのめり込めばのめり込むほど不幸になります。

だけど彼の信仰を論破することは信仰をしていない人にはほぼ不可能です。
日蓮正宗という宗派の人なら可能ですが。

以上のことから辞めておいたほうがいい、というのが私の意見です。


質問者さんが思っている以上に創価学会はヤバいです。

これは私が身をもって検証した結果です。このような回答だけでは伝えきれないことが残念ですが。
    • good
    • 39

止めて置いた方が良いですよと言っても今は無理でしょうね。



宗教云々は置いておいて「結婚」と言うものには何が大切か…、
彼は好きなんだけど学会は嫌いではこの先やってはいけませんよ。
学会を一生懸命やっている彼を好きにならないと破綻は見えてます、
だって自分の都合の良い所しか好きじゃないから。

私は恋愛関係になった事はないですが友人関係では嫌な思いも沢山しましたね、
#8さんの書かれている様に人間としてはとても良い人なんですよ人懐っこく人当たりも良くて。
でも学会の事になると別です、
学会がなければまだ普通に関係は続いていたでしょうね。
何故続けなかったか?実際は続けられなかったのが本当です、
普通に相手をしていたら疲れ切ってしまいます。
学会側からしたら友人としてではなく、
票の1つや聖教新聞を取る為の1軒としか見ていないからです。
友人関係では酷い目には遭いませんでしたけど、
親戚で色々やられているので学会や宗教絡みとは関わりたくはないです。

色々書きましたが宗教をやっている人達は悪い訳ではありません、
キチンとバランスの取れた人だっていますから。
結婚前は入らなくても良い子供も勝手には入れない等言っていてもした後は誰にも分かりません、
彼も周囲から「何故嫁は入らないんだ!」責められ勝手に名前が使われる事だってあります。
自分は自分人は人と言う概念が通じないのが宗教なんですよね、
だから押し売りの様に色んな宗教が家に回って来てるでしょ。

何故ちゃんと聞かないの?知らない事は聞けば良い事でしょ?
嫌われるのを嫌なの?だったら何も聞かず付き合えば良いだけの事。
付き合ったら結婚したら聞けない事聞けるの?その時点で遅い!
だって貴女は彼が学会だと言う事を受け入れているって事。
ただの付き合いならまだしも結婚しようかってなったら彼は言いますよ
「受け入れてくれていると思ってたのに」と。

ショックでした…ショックが…って何故いつも受ける側なの?
それは率直に聞かないからでしょ?
「貴方は好きでも学会は正直良く思っていない、
貴方は信心のまましたら良いと思うが私には進めないで欲しい」と
ハッキリ言わないからいつまでも被害者の様にショックを受ける。
彼からしたら至って日常の普通の事なんですよ、
黙っていたら了承しているのと同じ事。

人の関係等添ってみないと実際分かりっこないです、
彼だってそう「自分は自分人は人」タイプなのか「入れば幸せ」タイプなのか?
私はこうだ!と意思表示していたら彼も考え動き易いでしょう、
学会抜きに貴女と一生を共にしたいと思うのか否か…。
貴女も考えが変わって学会って素晴らしいって事になるかも知れないし、
彼と一緒にいたいと思うのなら自分のありのままを出したらどうですか?

話し合い歩み寄り譲り合いが出来ない相手(学会だけではなく)とは結婚生活は難しいですね、
特に教えにがんじがらめになっている学会員とは…。
配偶者は入らなくても良いと言いますが子供でまず波風が立ちますよね、
お宮参りでも喧嘩の元ですし。
熱心な学会員がいたらリューマチの不自由な体でも新聞配達を鬼の様にさせられますし、(実話)
夫が死んだとしても普通に入れと連夜押し掛けて来ます。(これも実話、実母談)

彼が好きだから関係を絶ちたくないと言うのは分かりますよ、
でも他人がどう言う付き合いをしていても要は本人同士。
分からない事は聞く、お互いの意思は尊重する、相手の嫌な事はしない、
これが出来てこそ人間関係が上手く行きます。
○○が好きだけど△△は嫌い…では良いとこ取りです、
彼の人間の軸は学会なんですよ。
それを認め相手からも意思を尊重して貰わないと続けたって時間の無駄です、
彼にはもっと合う女性がいるかも知れませんから。
    • good
    • 15

肝心な事を言い忘れましたが、彼らは老若男女、普段見せる顔は優しかったりお人好しだったり、世話焼きだったりです。



何も知らなければ温厚な人達ですが宗教になると豹変します。
気持ちを裏切るような真似をしたり冒涜すると、お題目で念をかけます。 実際に恐ろしい事が書かれた祈願のお札かなにかが壇に掲げてあったとの証言があります。
(過去起きた事件で騒音おばさんと言うのを知りましたが、加害者に祭り上げられましたが、実際には被害者とされた隣人の会員夫婦の陰湿な嫌がらせに1人対抗したものであったそうです)

後は個人の性格で、無理強いまではしてはいけないとか、評価を気にする人とか気弱な人はそうでないかもです。 一般的に二世とか言われる産まれた時からの彼らは、若さもあり熱心な人ほど恐いです。
    • good
    • 11

以前勤めたカフェの息子さんが、入信しなくて良いからと言う念押しで結婚されたと言う先妻さんがおり、一家ぐるみのご家族で私もかなり強引に(会館へ来てみてと言われたら入会式で騙された)会員になりました。



その件で辞めても、しつこく会合に誘われ辞めさせてももらえずで、引っ越しして雲隠れしたのに探し出されました。今は、アパートで居留守を使っていたら玄関先で騒がれてしまい、とうとう切れて退会はできないまま疎遠にはなりました。 でも職場に別の婦人部の方が来たりで振り出しに戻りましたが、毅然として意思の無い入信させられた、私は一切関与しないと断ってます

ある時に以前から知っていたご夫婦の奥様が、その先妻さんだと解り、聞いたところ「うまくやってはいたけど、ついて行けなくなった、理由そのものは彼の浮気だけど、そのご実家にあちらの親から罵倒される電話や、アパートに転居してしばらくしたら電話番号をどこから入手したか解らないままなのだけど、私にも呪いのような罵倒の電話がかかった、今は再婚したけれど再婚先の実家にも…」と、言う事だったようです。

息子さんは再婚されていて同じく熱心な会員の奥さんがいます。
カフェのご自宅にご本尊とか言う巨大な壇に入信祈願として私の名前が書いてあったのを思い出します一心不乱に題目を唱えてたかと。
題目を数人で唱えていたのを延々と聞かされるとトランス状態にもなりそうで、頭がおかしくなりそうでした。

先妻さんも入らなくて良いと言われたけど同じくそうだったようです。
    • good
    • 5

事前に学会員である事を暴露してくれるなんて、誠意ある男性ですね。



あなたに出来る事はただひとつ。
その誠意にしっかり応えてあげる事です。
「付き合わない」と言う選択をする事でね。

学会員と一般人では、もう何もかもが違います。
あなたに実害はなくても、あなたの子供はもれなく学会員でしょう。
口ではいい事言っても、学会員は非学会員を取り込もうと虎視眈々と狙ってますよ。
創価のようなカルト宗教に傾倒する奴らを甘く見ない事です。

彼のようにどっぷり浸かってる人間は、まず変わりませんから。
あなたが宗教の色に染まるか、徹底的に距離を取るか、の二択ですよ。
淡い期待を持ってカルトの信者なんかと付き合わない事です。
学会員と付き合わなければ余計なトラブルなど発生しないのですから。
学会員と付き合ってる人間に創価との付き合い方を聞くより、
あなたが「カルトの信者など最初から相手にしない」と決めた方が楽。

一般人は一般人、学会員は学会員。
相互不干渉で生きていくのが最善の道。
創価のようなカルト宗教とは、一切関わらない事です。

一時の恋愛感情でどうにかなるほど、宗教問題は甘くない。
まぁ、それでも関係を続けたいと思うならどうぞご勝手に。
その代わり、大事な物を失っても知りませんよ。
失ったと気付いた時は、時既に遅し…ですから。
    • good
    • 15

私の彼は創価学会ですが私は無宗教、というよりむしろアンチ宗教に近いですが


特に問題なく付き合っています

まず選挙について
彼はもちろん公明党の方を応援しますが、私は私で好きにしています
“○○さんに入れて”というような事は私が言わないで欲しいと言ってからは一度も言ってきません

宗教そのものへの勧誘について
付き合いだす前から彼は私が宗教嫌いである事を知っていたため
創価学会に入るように勧誘みたいな事をされた事はありませんが
宗教を信仰している人というのは、それが良いものであると信じている訳ですから
“ためになる話”のような感じで仏法の事を話てくる事はあります
ですがその程度なら私は気にならないので普通に話を聞きますよ
それに中には“良い考え方だな”と思う物もあったりします

初詣について
これはひとえに創価学会といっても人によって考え方が違うようです
私の彼はお寺に行く事自体は一緒にしてくれますが、参拝やおみくじなんかはしません
けれど彼の兄弟は普通に初詣に行っておみくじも引くそうです

夜会館について
これについては私も初耳なのでよく分かりませんが
各地域ごとに青年部や少年部といった会があって定期的な集まりがあるようです
今は彼も忙しくて参加できていませんが、以前何をしているのかを尋ねたら
仏法(?)をみんなで勉強したり、近況報告をしたりするいわばサークルのようなものだそうです

付き合ったら創価学会に入らなければならないのではないかという不安をお持ちのようですが
それははっきりいって彼と彼の家族次第ですね
初詣に行く・行かないも人によって違うようにひとえに創価学会でくくる事はできないみたいです
私は彼のご家族に私は無宗教であり今後も絶対に創価学会には入らない事を伝えてご理解頂いていますが
そもそも創価ではないと付き合えない人もいるそうです

以上ざっとこんな感じでしょうか?


私も付き合いだした頃はあからさまな嫌悪感を抱いておりましたので
今の質問者様のお気持ちはよく分かります…

けれど今はこう思います
私が無宗教が当たり前の中で育ったのと同じように、彼は創価学会が当たり前の中で育ったのだから
強い信仰心があるとかそういう事ではなくて、それが当たり前という感覚なのだろうなと
(おそらく質問者様の彼はご両親が創価学会であったから彼も自然と入ったのではありませんか?
もしそうではなかったら申し訳ありません…)
つまり、私が宗教勧誘を受ける事にひどい抵抗を感じるのと同じように
彼も創価学会を否定される事にひどい抵抗を感じるのだろうなと思うのです

当たり前のものとして自分に身についている事を否定されるのってとてもしんどい事だと思いませんか?

ですから私は彼の信仰心を否定する事を止めました、そして彼には
私の“無”信仰心を否定しないようにお願いしています

宗教が違っても上手くやれるかどうかは本当にその人次第だと思いますよ
お互いに理解し歩み寄ろうとする気持ちがあれば不可能な事ではないと思いますが

私は仏法の教えみたいなものを少し彼に聞いてみて
私の好きな彼の一部を作ったのは間違いなくこの信仰心なのだな
と感じました
そしてそれからは宗教そのものに対しての嫌悪感は随分と和らぎましたよ

とりあえずお付き合いをする前に、
・創価学会ではないと付き合えないのか
・自分への選挙・宗教の勧誘はしないでくれるのか
は確認した方が良いと思います、付き合うかどうかを考えるのはそれからですね
    • good
    • 21

はじめまして。



僕は、自分で言うのも変な話ですが・・・普通よりは「偏見」が少ない人間だと思っています。
自分の彼女が学歴があろうとなかろうと、あるいは貧乏であろうとなかろうと、全然気にしません。
僕にとっては、付き合う上でそういう類のことは些細なことだと思っています。
ですが・・・宗教観だけはすごく気にします。
宗教は、個人の精神面を含む全ての生活を支配するからです。
簡単に言えば・・・信じる宗教でその人の価値観はおおよそ決まると考えています。

で、創価学会を含む新興宗教を基本的に僕は受け入れません。
なぜかというと、新興宗教を信仰する人は、すぐに他人を勧誘することによって、その人の生活を一変させてしまうからです。
僕は、いくら好きな相手であっても、彼女に自分の生活を侵されたくはありません。
因みに僕の家は在来の宗教で、僕自身は無宗教です。

前置きが長くなりましたが・・・
今の彼女と出逢って3年になりますが、彼女は創価学会員です。
出逢って4ヶ月ほどした頃でしょうか、なにげない話から、彼女の宗教を聞く羽目になりました。
もうびっくりしましたね。
で、恐る恐る聞いてみました、どれくらいの熱心さを持っているかを。
僕:名誉会長をどう思ってるの?
彼女:尊敬してるよ。
僕:選挙はどうしてる?
彼女:毎回欠かさず行ってるよ。
僕:日常的に何かしてる?
彼女:どちらかというと活動的ではなくて・・・でもお題目だけは毎日唱えてる。
というようなやりとりをしました。
わかったことは・・・他の学会員と一緒に「活動」はしていない。もち選挙活動はしていない。
僕はほっとしました。
僕の生活を乱さないならまあいいかと。
それ以来一度も創価学会の話はせずに現在に至っています。

さて、あなたの彼ですが・・・
ここが決め手ですね。
>おまけに選挙が近いので、○○さんをよろしくとも言われて更にショックが…
まだ参議院選挙まで間があるのに、もうそんなことを言うんですよね。
定例で夜の活動に参加しているわけだから、結構熱心な活動家だと容易に想像できます。

最終的には勿論あなたが判断することではありますが・・・
遅かれ早かれ間違いなくあなたを真剣に勧誘してきますよ。
相手は勧誘のプロですから、じわじわとあなたを洗脳してくるはずです。

できるだけ早い段階で、彼としっかり話し合って、彼の熱心度を把握すべきです。
必要とあらば、徐々にフェイドアウトしていったほうが、あなたのためになると思います。

僕は、まずその可能性は今後もないと思いますが、万が一彼女が勧誘をしてくるようであれば、即お別れのつもりです。どんなに彼女が好きであっても、これだけは譲れません。

余談ながら・・・
僕が創価学会を嫌いになったそれなりの理由がありまして・・・身内が学会員でして、裁判沙汰になった苦い経験があるのです。

ここは冷静かつ毅然とした決断が必要ですね。
    • good
    • 9

こんにちは。



「彼氏が学会員さん」ではなく、「主人が学会員さん」です。

けれど、正確には主人は「幽霊会員」です。
主人のご両親は熱心に活動されていますが(ご親戚の方々もそうです)、主人は活動をする気は一切ないのですが、辞めると言うと説得の嵐にあうそうで、辞めてはいませんが活動は何もしていません。

神社参拝に関しては、それぞれの様です。
我が家の子供達のお宮参りには、主人のご両親は快く参加して下さいました。
昔は絶対禁止だったそうですが、池田大作氏に代替わりをしてから臨機応変にという様にできる様になったと聞いた事があります。(間違っていたら申し訳ありません)

けれど、質問者様の質問文を読ませていただいた限りでは、結構活動を頑張っておいでな様な印象を受けました。

私は主人がしないと明言してくれているので何もしなくて済んでいます(選挙の際のお願いで留まっています)。主人のご両親が理解ある方々で助かっています。
付き合っても別れるなら問題はないと思いますが、もし結婚を視野に入れる場合は、今後質問者様と学会の距離をどうするのかは決めておかれた方がいいと思います。
彼氏さんが、質問者さまにも活動をして欲しいと思っておられるのか、質問者様に強要する事はないけれど、彼氏さんご自身の活動を止めないで欲しいのか、とか。

学会が関係あろうがなかろうが、結婚をする場合は色んな事をお二人で話し合って決める必要があります。
学会の件は、そのうちの「ひとつ」です。

お二人で話し合って、ゆっくりしっかりお考えになって下さいね。
    • good
    • 1

彼氏が創価学会員でなく、女性でもありませんが、宗教との付き合い方は、本来そんなに不自由なものではないと感じている者からの意見ということで発言させてください。



創価学会員がどのような活動をしているのか、正確には知りませんが、私のおばが創価学会員です。しかし、選挙の時に”〇〇さんをお願いします”と言われたことはありません。
逆に、家内の友人に創価学会の方がいて、選挙前には必ずといっていいほど当地候補の応援をお願いに訪問されます。

大切なのは、あなたご自身の信念にもとに、彼と色々話が出来るかということではないでしょうか。

彼が創価学会にどの程度信心をもたれているのか、その結果こちら側から見て、どの程度行動を抑制される事があるのか、などなど深く話し合えればいいですね。

その上で、あなたがどの程度関与しなければならないのか、全てを共にする事が出来るのかを冷静に判断出来ることは、2人の大切な時間となるはずです。

大好きな彼の事ですから、盲目的にもなります。しかし、”そういう勧誘してくるような彼だったらショックだなと…”と仰られるように、ショックな場面も冷静に想像されています。
そのショックは、乗り越えられるのか、乗り越えられないのか。

焦る事無く、ひとつひとつゆっくり丁寧に愛を育んでいきましょう。
    • good
    • 1

>彼のことは大好きなので、このまま関係を続けたいです。



止めときなさい。
いずれ貴方も、貴方の一族も勧誘され会員にされますよ。
なったらなったで会員獲得運動(正式な言い方は忘れた)に動員されたり、お布施?(これも左に同じ)で財産ふっとばす覚悟がひつようですよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています