アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年以上付き合っていた彼氏から、
突然、結婚相手として見れない、と言われてしまいました。

それで、話し合ったのですが、彼は別れたいと言ってくれず、
最後には「わからなくなってきた」と言われてしまいました。

私はまだ好きなので、もちろん別れたい、なんて言えません。。
どうしたらいいのでしょうか。
今は距離を置いています。

今度もう一度話し合います。
どのように話し合えばいいのでしょうか。
私が、好きだから別れたくないと言えば、
別れないのでしょうか。
もっと私自身を変えていく努力をするから、
もう少し待ってもらえないかな、
と言えばいいのでしょうか。


彼は何を考えてるんでしょうか。
何と葛藤しているのでしょうか。
やはり結婚と恋愛相手は違うのでしょうか。


もしよろしければ、客観的なアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

人間追えば逃げる習慣があります。


別れ話って 別れようと決断する側の方が わたしは勇気がいると思います。
言い方が悪いかもしれませんが フラれた側がその結果を受け入れざるえなくなり 今後の進み方を考えていきます。
でも 自分で決断を下した側が 自分の決断を 間違いなかったと信じながらいかないといけません。

わたしも 4年程つき合った彼氏にある日突然「お前の友達とつき合ってる」といってフラれた経験があります。

その彼が 結局わたしに戻ってきて今は結婚して幸せですが 主人曰く
「別れ話した時も 本当にこれでいいのかわからんかった」「なんか違うんじゃないんかな。」「別れて正直心のどこかで後悔してたけど自分のした酷い仕打ちとその時の彼女の事を考えたら これでよかったって言い聞かせるしかなかった」ということでした。
でも 結局 別れた後も彼へ未練たらたらの私は何度電話番号を変えてほしいと頼んでもかえなかったのが 変えたら縁が完全に切れるのが嫌だったみたいです。

結局 自分で判断する事のしんどさってフラれる側とは違うつらさがあると思います。
だから 今 彼が判断できないのならば 「別れたくない」という結論もいうのではなくて 穏やかに一つ一つ縺れた糸をほどくように話合いしたらいいと思います。

別れる決意ができてい間は いくらでも修復可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、本当にありがとうございます。
実体験に基づくお話でとても参考になりました。

確かに、別れようという決意が彼にはまだできていなかってのかも
しれません。。
今度は、穏やかに彼の話を聞きながら、二人にとってよい道を話し合いたいと思います。。

ありがとうございます。。

お礼日時:2009/01/12 20:57

30代♂です。



このような、明確な理由もなくあやふやな
態度をする場合の多くが、他に好きな人ができたパターン
です。
あなたを気遣うがために、訳の分からない理由になるのです。
ただし、これも絶対とはいえませんので本当に彼が結婚という
場面に気苦労が多く、悩んでしまったのかもしれません。
いずれにしても、あなたが彼にすがれば、すがるほど彼は
あなたから離れていくでしょうね。
泣いてすがるのではなく、自分自身をしっかりと持って
冷静に対処すべきです。
感情を抑えながら、むしろ彼を手放してあげるくらいの
姿勢のほうが、逆に効果的かもしれません。
ただし、あなたがまだ彼を好きだということと、別れたくは
ないということは、最初に明確に伝えておくべきです。
あなたが自分自身を客観的に見るためには、
今回のこの相談内容が、あなたの一番大切な友人が出したもの
として、あなたならどう答えるかを紙に書くことです。
そして、その書いた答えが、今のあなたがすべきことです。
一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、本当にありがとうございます。

確かに、彼は今まで結婚なんてまだまだしないと言っていたので、
いきなり結婚相手に見れないと言われて、
最初は訳がわかりませんでした。。

今少し、友人へのアドバイスとして、紙に書いてみました。
すると、驚くほど、冷静に客観的に今回のこと、相手のことを見ることができました。。

今度の話し合いでは、アドバイスを参考にさせて頂き、
何より冷静に話をしようと思います。
そして、私の素直な気持ちをしっかり伝えようと思います。

お礼日時:2009/01/12 20:53

話し合いでは,あなたに臨むことと,結婚相手に臨むことの違いを聞けばいいと思う。

(でも,あんまり話してはくれない気がする…都合悪いことは言わないのが普通だから)
それを踏まえた上で,あなたと別れたくない,今の関係を続けたいというのなら,それは彼があなたを愛しているからじゃなくて,自分の都合であなたをいいようにしたい,恋愛だけ楽しみたいってことなので,貴方の気持ちをいくら伝えても,意味がないように思います。
彼は,あなたとは結婚しない・する気がないと思っていますね。
結婚するにあたって,譲れない何かがあるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き、本当にありがとうございます。

確かに、彼は付き合った当初から結婚願望はありませんでした。。
年齢が適齢期に来たから、別れたいのかもしれません。。
私は、最初からただの恋人でしかなかったのかもしれません。

今回まで結婚なんて言葉は今まで一度も出たことがなく、
むしろ避けられていた気がして、
冷静に見れば、悲しいですが、そうなのかもしれません。

お礼日時:2009/01/12 20:43

結婚相手、となると


現実的なチェック項目が多くなります。
家事ができるか、トラブルがあったとき2人で乗り越えられるか
両方の実家との関係はどうか、
などなど
付き合っているときはそんなに重要でなかった項目も
結婚となるとその後共同生活が始まるので
重要になってきたり増えたりします。

彼が何について考えているのか
わからない
というのが問題だと思います。
確信はなくても、心当たりはないでしょうか。

別れたくないのであれば
次回話し合いは彼の真意を探ることに撤したらいいと思います。
自分の気持ちはさておき。
彼の気持ちをある程度わからないことには
対策の立てようもありません。
彼が自分に自信がなくてそういっているのか
質問者様に原因があってそういっているのか。
そこで大きく違ってきます。
もし言葉通り、質問者様は結婚相手にできない、のなら
残念ですが縁がなかったということでしょう。

でも、そういうことをいう彼氏を
そして自分からは決定的な言葉を避けている彼氏を
質問者様は信頼して一緒になれるでしょうか?
普段からそういった会話が出ている関係性で
そういうことをいうのなら
私は「信頼して一緒になるのは難しいかも」と判断しますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、本当にありがとうございます。

最後の言葉がすごく心に残りました。。
決定的な言葉を避けられて、
その間、私はすごく悩んで辛くて。

またこのようなことがあるのではないかと、
今はとても不安です。。
「信頼」できるかもう一度考えてみたいと思います。。

お礼日時:2009/01/12 20:33

彼が何によって結婚相手として見れないと判断したかによって変わってくると思います。


例えば生活がすれ違いになりそうだとか、あなたの生活リズムと彼の生活リズムがあわないとか、そう言う事ともあれば、お互いの家庭環境への不満(両親とあわなそうとか)、それこそご飯の味付けが違うとかでも考えてしまう人がいるかもしれません。
彼が別れたいとは言わないと言うことからすると、あなたの周辺のあなたではどうにもしようもない事がそう判断させているのかもしれません。
もう少し話し合いをしてみてはいかがでしょうか。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き、本当にありがとうございます。

私は、どちらかというと控えめな性格なので、
いつも自分が守ってあげなくちゃいけないという気持ちになるらしく、
結婚となると少し重たいと言われました。

そんなつもりはなかったのでショックでした。
控え目な今の自分がすごく嫌いで、変わりたいなと思っています。

でも、きっともう彼には届かないですよね。。

真摯にアドバイス頂きうれしかったです。
しっかり話し合いをしてきたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています