dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏の虚言癖について
※長文です。

お互い24歳の社会人、同棲して2年目です。
彼氏の虚言癖にとても心が疲れています。


以前、2人で外食先を決めていた際に彼が「たまには少し高めの店に行きたい」と言い出したのですが、二人の生活費にもさほど余裕がある訳でもないので、「どうしてもというのなら良いけどなるべくお互いが無理なく払える金額で決めようね」と返しました。
すると、「俺は自分の分だけなら払えるのに何で金が無い奴に合わせないといけないんだよ。俺が全額奢れってこと?」と突然捲し立ててきて喧嘩になり、終始不機嫌な態度を取られ続けその話は一旦終わりました。

しかしその何時間か後、隣で彼がやたら忙しなくLINEを返している様子になんとなく嫌な予感がして、いけないとは思いつつも後で勝手に携帯を開いて見てしまいました。
すると、直近で男友達とやりとりしているトークを見つけ開いたところ、
「外食したくても俺があの女の分も払わなきゃいけないのおかしくね?仕事も家事もしない女に金使いたくねえよ。」
…と、まるで私が彼氏にタダ飯を食わせろとせがむ図々しい女かのように書かれていました。
しかも、先程も書いた通り私は仕事もちゃんとしていますし家事に至ってはむしろ毎日全て私がやっています。

それ以外にも「俺の職場の電話に勝手に出やがった。あの女は狂ってる」とも書かれており、これは以前彼が寝坊で大幅に遅刻してしまい、職場から電話が何回も来ていた時の話です。(この時点では、たかが彼女が電話に出るのもな…と躊躇し一旦放置していました。)
しかし30分以上叩き起こしても起きずどうしよう…と途方に暮れていた時に再度職場の方から電話がかかってきたので、これ以上余計な心配と迷惑はかけられないし一言だけでも伝えておこう…とやむを得ず私が出ざるを得なかったという状況です。

こういった「喧嘩になるまでの経緯」や「自分に都合の悪いこと」は完全にすっ飛ばして周りの人達に話してしまう為、ただひたすら私が酷い女であるという印象だけが彼周辺で流布され続けています。
実際、上記のやりとりをしていた男友達とは何回か3人でご飯を食べる程度の関係だったのですが、彼の虚言によって「やべえ女やな。母親にでもなったつもりか?」と散々陰口を言われるようになってしまい、私としては今後合わせる顔もありません。
彼の携帯にLINEの通知が来る度に、また誰かと私の悪口で盛り上がっているのでは…?とモヤモヤするようになってしまい、精神的に疲弊してきています。

彼はモラハラやDV気質のような言動や行動が頻繁に見られます。
現に彼女である私が他人にいくら悪く言われようがお構い無し。むしろ自分のついた嘘で自分自身の評価が得られた!自分さえ誰にも嫌われなければ他の人間がどうなろうと関係ない!という歪んだ自己肯定感の高め方をしています。

別れるべきという意見は周りから沢山言われてきました。でもまだ好きな気持ちがある今はなんとか彼を更生させたいです。
彼を変えることが無理だとすれば、今後私は彼とどう付き合っていくべきでしょうか?

客観的なご意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

あなたが大事にされてるなら、


普通そこまで言われないと。

別に彼からしたら
金使いたくない
低度の女と思っていただけ

たまには高いところで
食べたい
→2人の生活費に余裕がないなら、
ハッキリ余裕がないから〇〇にしよう
と伝えればいいのに、
中途半端に
どうしてもというなら良いけど
お互いが無理なく払える金額で〜

と言われても。
たまにの
ちょっとした贅沢も
金額を常に考えなくてはいけないような生活は私は嫌だし、

そこまで言われて
更生させたいだのまだ好きだからだのよく言えるなあと

人って、変わりませんよー
    • good
    • 0

あの女!って扱いされてるんだよ…酷すぎる。


止めなまだ今なら傷は浅いよ。
別れてもっと誠実な人と質問主様にぴったりな人と新しい人生スタートしよ!
    • good
    • 3

彼の異常行動の主な要因は貴女の携帯を覗いたり愚痴や不満や否定による物なので貴女は別れて絶縁することが彼が正常になる一歩かと。



貴女は彼を苦しめる事が出来ても支える事は出来ないかと。
    • good
    • 2

更生もなにも、彼にとっては自分が正しいので、間違っていると思っている女に合わせるわけないですよ。



そもそもあなたのことを自分のパートナーとしてみていないんだから。
彼があなたを尊敬していて、あなたが言ったことが正しいと思わなきゃ更生なんて論外です。
あなた、夢見すぎ。
たまに、結婚して子供ができたら変わるとか思っちゃう女いるけど、幻想です。
変わってくれるかもしれないとかは、危険なギャンブルなんですよ。
宝くじで億が当たるぐらい低い確率です。
 
変えるのが無理ならどうするかですが、ひたすらあなたが堪えるだけです。
変わらないんだからどうしようもないでしょう。
彼だけが優越感に浸れるように、あなたの人生を捧げて満たしてあげるだけです。

客観的な意見としては、男もバカだけど、女もそうとうバカだなぁと言ったところでしょうか。

更生させたいとか、彼も思ってるかもよ、「俺の女は間違ってるから俺の力で更生させたい!!あいつはわかってない。なんで俺が金出さなきゃなんねーんだよ、笑」ってね。

どっちが何をしたとか、何を言ったとか、もうそういうことを話し合う次元じゃないことに気がついた方がよいですよ。

関係性が破綻しているとおもいます。価値観もずれまくりでは?

アパート誰の名義?彼?
私なら、「12月にここ出ていくね。一旦同棲は解消しよう。」
とか、「12月には出ていってね。同棲解消しよう。出ていかないなら私が出ていくね。」と、一旦見切りをつけます。
帰る実家があるなら、実家にもどりリセットしますね。

あなたと彼氏、相性は悪いと思いますよ。
結婚と恋愛は別ですからね?結婚できるような相手ではないですからね?
間違えないようにね。
    • good
    • 1

頭がおかしい彼氏さんのようですので、病院を勧めてあげましょう

    • good
    • 0

彼との関係を継続するとダメになってしまう自分に気づきながらも、彼と別れられ無いのなら、彼の人格そのものを認めてお付き合いする以外ないでしょう。

彼の気質が変わる、あなたによって変えられるなんて思うのは、思い上がりも程があります。

彼は、ものごとを構成する全体というか全般というかそういうものを観る事が出来ない精神異常者です。従いまして全体の中の部分的な事柄だけを自分が鮮明に記憶しているのです。それを感情中心に親しい人に伝えるので、全体の雰囲気を把握できる知り合いは、あなたの不行き届きを非難とか批判の目で観るでしょうね。

彼の不要な言動に疲弊しても尚一緒に居たいのなら、あなたもそれなりの覚悟を決めて、彼と同化してやがて一体化して、分裂思考を共鳴し会うようになると心配はなくなると思います。
    • good
    • 0

殴る蹴るの暴力でねじ伏せる。


変えたいなら体張って頑張ってください。

つってもすでに疲弊してるんですよね
あなたには到底無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A