アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が信じられません。子供の時から人間関係に恵まれず、大学では私の不幸を笑うような人間ばかりでした。(実験などで毎日嫌でも顔を合わせます)
だから人間はもともと悪だと思っています。他人が自分より少しでも弱かったり不幸だったりすると安心する…
もともと自分より幸福な人間が不幸になると、助けるふりをしてざまあみろと思う。親戚もそんな人間達です。

自分がちょっと失敗すると、周りの人間にざまあみろと思っていると考え、相談しません。
私には味方がいないんです。
期待すれば裏切られる…裏切られすぎて惨めで死にたいです。

みなさんはちゃんと人を信じられているのでしょうか…?

A 回答 (12件中1~10件)

>だから人間はもともと悪だと思っています。


私もそう思います。
(私自身、いじめたのが原因でいじめられたのか、
いじめられたのが原因でいじめたのか。。。は分かりませんが
自分以外のヒトをいじめ悲しませてしまった事実があります。)
でも、「おらおら。俺様は悪だから仕方ないんだ。。おらおら。。」
・・・・って生きるのがカッコワルイと思えてから
どうすれば少しでも善人に近づけるか、、ってコト
考えては試してました。
そっちのヒトの方が「安心」した毎日を暮らせて
「幸せそう」で「楽しそう」に暮らしているように
見えたからです。
(運もあるように見えたし、、ツイているようにも見えました。)

世の中には少なくとも
3つの世界があって。
「自分が知っているコレまでの世界」
夏によく見る「あなたの知らない世界」と
もうひとつ
「自分が考えたこともないような世界」があると
気がついて、、、

自分は今の状態から本当に変われるんだ。。と
思えるようになった、、、考え方の一つになってます。

今の自分から変わるには(ヒトを信じられるような生活になるには)
自分はどう生きて行きたいかを決めて
それを「今現在、出来ているヒト」を見つけて
(「見たことがないコトは具体的にイメージがしにくい」ので)
その人たちの方向を見て
今のポジション(場所)から工夫しながら
進んでいけば、、、、現状は変わると思います。

自分が変わると、、、好まない縁は
自然に切れていったり、消滅していく、、、、と
聞いた事があるので、、

自分のなりたい自分を実現するために
自分が気がついた事を自分にやらせるコトで
この問題は解決していくように思います。
    • good
    • 0

他人がどう思うかなんてどうでもいいんです。


あなたの人生でしょう?

>他人のせいにして逃げてはだめですね。
>脳科学的に…というのは知りませんでした。
>ご指摘のようにわたしも気にしすぎ、悪い方に考えすぎなんだと思います。
>被害妄想というか…

『ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア 』
この本をオススメします。
アマゾンなどで探してみてください。

被害妄想になるのはわかります。
誰にも相談できない悩みってのは頭で考えて解決しようとするので、
なかなか解決できないとそうなってしまいます。
みんな同じです。

>ネットでもそうだけど、悪口を書いてそれに対して反応があったりすると、
>「悪口を気にしたな」と書いた方はうれしいはずですよね。
>そういうことでしょうか?
>わたしが失敗を気にしなければ、誰も何とも思わないんでしょうか?

気にすること=弱点をみせること
なので、弱点がばれたら攻撃されます。(攻撃って言い方はちょっときついかも?
失敗することを恐れないで!誰が失敗してもメシウマです。
他人の失敗などをなんとも思わない人は、正直いません。
だけど、かわいそうだなとか自分も気をつけようとか、面白がる人ばかりではないですね。
ただ、心では笑ってしまってもそれを表に出さないのが礼儀です。
あなたも同じような人になってはいけない。
あなたになら人の苦しみがわかるでしょう?
僕も他人の不幸を思わず笑ってしまうことに自己嫌悪を覚え、
いっとき自分が汚い人間なんだと苦しみました。
脳科学的に仕方のないことだと知ったので、
せめて表には出さないようにと気をつけています。

他の人はみんな普通にあたりまえにできていることを
どうして自分はできないし、こんなに悩むのか?
悟ってください。
実は本当にくだらなくて、どうでもいいことで悩んでいるってことに。

ただ、いままでほんとうに大変でしたね!
ものすごく辛かったこと、苦労したことがよくわかります。
長かったですね。

解決できない苦難はぜったいにないので、
逃げずに学んでレベルアップしましょう。
    • good
    • 0

#7です。



ごめんなさい。私の勘違いでしたね。あなたがそんな人間でなくてよかった。でも、あなたの文章を読んで、誤解する人間がいるということです。これは事実なので認識してください。
自分ではそういうつもりではないということでも、行動・表現で他人の感覚とずれが生じます。

他の方へのお礼文を拝見させていただいて、人になめられることが悩みなのですね?
おとなしいからなめられるのではなく、自己の確立、主体性の問題だと私は思います。ご自身でも、人を見て話したり、行動したりという経験はありませんか?提出物の期日が厳格な先生には、きちんと出す。ルーズな先生には、まだ大丈夫と自分自身たかをくくってルーズになる。
なら、あなたの場合は?
人から頼まれたとき、何でもうやむやにOKせず、自分の中でルールを決め、無理や嫌な時はきちんと断る。相手が嫌な顔を見るのが嫌だからと受け入れる人がいますが、自分を利用するだけの人とそうじゃない人と大切な人、すべて同じ扱いをどう思いますか?逆に不公平でしょう?自分の中に芯がある人は、馬鹿にされてもぶれません。ぶれないことで人はなめなくなります。
裏切れても良いと自分で思える人以外は、全面に受け入れないようにしましょう。しばらくは、言われるかもしれませんが、言う人間は人を利用するだけの人です。それは自分で切らなければいけません。その強さを持たない人はなめられても仕方ありません。

誰にでもいい人は、人を傷つける悪い人にもなります。
勘違いしてごめんなさいね。
    • good
    • 0

人は信じられます。


周りの人間関係は自分の鏡です。

「人を信じられないのならば、まず自らが人から信じて貰える人になること」です。

その為の努力をしていくことです。
相手が付いてくるような人になっていくことです。

信頼が弱いのであれば、「強い信頼を生み、裏切りすら発生できないほどの強い絆」を作っていけるようになっていけたらいいんです。

質問者さんが人が本質的に悪だとおっしゃられるのであれば
本質的な悪をもった人に質問者さんご自身がそもそも、ご質問されることはない筈です。

それなのに質問者さんがご質問されているということは
それは人が本質的には「善」をもっていて、そして「誰か必ず質問を返してくれる人がいる」と心の中で確信を持たれているからなのではないでしょうか。

期待して裏切られる。
のであれば、最初は「こいつ利用してやろう」と想った人ですら、
一緒にいて次第に「途中、信頼の良さを教えてあげれて、尚且つ、一緒に成長していきたい」と相手に想ってもらえるほどの強さをもってください。

中には信じられる人もいるし、時には信じられない人もいます。
そして信じられる人はもちろん信じ、仮に信じられない人がいるのならば、その人に「心から信じてもらえれるような人」になっていけたらいいのではないでしょうか。

相手がざまあみろと想っていたら、こっちもざまあみろと想う。
それで信頼は産まれてきますでしょうか。お互いがお互いで相手のことを想っていない状態で、信頼はできてきますでしょうか。

相手がどうだこうだと考える前に、
まずは自らで「自らの暖かさを持ってして、相手と接していってください。」

時には相手に信じてもらうために人一倍の努力が必要になるかもしれません。 ですけれども、本当に互いの為の努力をしていって、それで得たものを分かち合っていく。 そうしていく信頼が増えていって、お互いの中で「信じ合う」が出てくるのではないでしょうか。

「自分から信じる」ということは大切かもしれませんが、
「相手から自分を信じて貰っていく」ということはもっと大切になってくるのではないでしょうか。

「信頼関係も何も生まれていない相手を信じる」のではなく
「信頼関係を確りと作った上でお互いで、お互いが、信じ合える環境を作っていく」ことが大切なのだと想います。

お伝えさせていただいた言葉は、
私が質問者さんのように考えていたとき、心友から頂いた言葉です。

味方は相手の見方を良い方へ変えていくことで、
相手の接し方を変えていくことで、ちゃんと増えていくと思いますよ。

私は質問者さんが人を信じられる人だと信じています。
そして人から信じて貰える人なのだと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまく表現できませんが…もちろんよく接してくれる人もいます。
気の強い女性とは本当に相性が悪く…大人しいため当たられ役になってしまいます。女性って誰かを貶めることで団結しますよね。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 05:49

人を信じれるか、信じられないか、それを考える前にまず11061027さんが幸せになることです。

人生に勝つことです。この場合の勝つ、というのは、人にではなく自分自身に勝つことですよ。
きっと辛い思いをされた経験がたくさんあり、傷ついているのでしょう。でもそういう貴方だから、逆に人の気持ちもわかるはず。
まだ11061027さんは若いです。これから、素晴らしい人との出会いもありますよ。今は自分自身を向上させる時。将来を築く大切な日々。目の前のことを思い切り頑張ってみて!
そのうちに人を見る目ができてきます。
この人は信用できない、とかね。
人は良い所、悪い所、どちらも持ち合わせています。
良いところと付き合っていけば良いんです。
自分が依存的だと、かえって傷つきます。
自己が確立されていれば、一歩おいて人と付き合えます。
なんて・・いつもこんな事を子供に言い聞かせているんですよ。
11061027さんの悲しい気持ちが伝わってきたので、思わず投稿しました。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無意識に、押し付けられた不幸に甘んじていたように思います。
わたしの性格上、両親や親戚、先生に上から押さえつけられるような人生でした。
そういった過去の縛りから逃れる強さが必要なんですね。

nekomaruruさんは素晴らしい親ですね。応援ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 05:53

>他人が自分より少しでも弱かったり不幸だったりすると安心する…


もともと自分より幸福な人間が不幸になると、助けるふりをしてざまあみろと思う。親戚もそんな人間達です。

本当?私はわがままと言われても、周りの人が幸せでいてほしいな。
他人なら、不幸でも幸せでもあまり気になりません。
自分よりすごい人(上も下も)たくさんいるのを知っていますから、今は全く基準にしません。
私自身、あるタイプの人からみてかわいそうといわれる立場かも知れませんが、毎日しあわせだなと思いながら暮らしているので、そういうことを、もし言われても気にも止めません。
あのね、助けるふりしてざまあみろと思っているのは、相手に伝わるよ。少なくとも私があなたのそばでいたらわかる。

>自分がちょっと失敗すると、周りの人間にざまあみろと思っていると考え、相談しません。
私には味方がいないんです。

当たり前じゃん。味方しないよ。
しなくていいと自分で言っていて、困った人のことざまあみろと思っている人の味方をできる人は、よほどの聖人くらいだよ。一般社会に聖人なんてほとんどいないから。
だから、たいせつにするんじゃん。
自分の味方してくれる家族や友達を。

>期待すれば裏切られる…裏切られすぎて惨めで死にたいです。
期待する前に、自分が相手にとってどんな存在か、もう一度考えてみて。みじめな気持にしているのは自分がまいた種。

私は人は信じていますが、すべての人ではありません。
私のこと、自分勝手だと直接アドバイスしてくれる友人、
何もできなくてごめんと言いながら私を思っていてくれる友人、
外でいい顔して、疲れて甘えてくる夫。
ただ存在しているだけで幸せにしてくれる子供たち。
困ったときに飛んできてくれる兄弟。
一緒に笑いながら、ご飯食べたり、お茶飲んだりする友人。
役割分担しながら働く同僚。

今からでも遅くない、人に何かしてもらった時にありがとうと言おう。
人に期待をしないで、自分から行動する。
もう一度言います。
どんな人でも、ざまあみろなんて思わない。
思った時点で、その思いは自分に跳ね返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘違いされているようですが、わたしはざまあみろなんて思いませんが‥

もともと大人しいほうで、競争が得意ではなく…だんだんなめられるんですよね。
感謝の気持ちももっています。

お礼日時:2009/02/21 05:46

知ってる人や知らない人も、


他人を信じる信じないとかまったく考えたことすらない!
 頭 で 考 え て も わからないことなんで!

なので、頭(妄想)で判断するのはやめたほうがいいです。
すべてがそうでないにしろ、頭の中で生活したらだめ。
それに、「ざまぁみろ」って変ですよね。
ざまぁみろって、憎い相手に使う言葉でしょ?
それ違わないですか?

人が笑うのはざまぁみろって思ってるんじゃないんですよ。
その人のやることがコミカル、つまり滑稽だからです。
ざまぁみろではないです。
人を楽しませる天然的な才能をお持ちなんじゃないですか?

他人の不幸は甘い蜜の味っていいますよね?たしか。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
脳科学的に証明されたそうですので仕方のないことのようです。
甘い蜜なのはあなただけじゃないです。だれだって失敗するから蜜を持ってるんです。

他人が悪だと決め付けて逃げて、それで終わりにしたらだめ。
逃げて終わりにしてきたからずっと引きずってこうなった。
それはあなたに与えられた学ぶべき道なんですよ。
他人に問題があるとばかり思ってるから、今まで問題が解決せずにきたのではないですか?

彼らはあなたのために、悪役になってくれているんです。
Q:問題です。あなたの不幸をいつも笑う人がいます。
  どうしてあなただけいつもこうなんでしょうか?

どうしていつもそうなのか、何が原因なのか、
どんなに時間がかかっても原因に”気づいて”解決してください。

質問を読むだけではあまりわかりませんが僕が思うには、
あなたの失敗した顔など(リアクション)が楽しいのかもしれません。
普通の人は照れ笑いですませることを、あなたは気にしすぎるのでは?
羞恥心がありすぎるとか…
その気にしすぎるところがまた2度目の蜜の味がします。

失敗したときに笑われるのは自分だけじゃない。だれだって蜜を持ってる。

知らない人に笑われると妄想が膨れます。その人のことを知らないからです。
そうやっているうちに頭だけで考えること(妄想)が日常的になってくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人のせいにして逃げてはだめですね。
脳科学的に…というのは知りませんでした。
ご指摘のようにわたしも気にしすぎ、悪い方に考えすぎなんだと思います。
被害妄想というか…
ネットでもそうだけど、悪口を書いてそれに対して反応があったりすると、「悪口を気にしたな」と書いた方はうれしいはずですよね。そういうことでしょうか?わたしが失敗を気にしなければ、誰も何とも思わないんでしょうか?

お礼日時:2009/02/21 05:58

まずは自分を信じることです。

質問者さんは「人間はもともと悪だ」と言う。ということは、質問者さんも私も「悪」なのです。質問者さんは「悪」を助けようと思いますか?味方になろうと思いますか?

まずは自分の中の「善」を信じることです。そうすれば、同じように「善」を持っている人が見えてくる。そうすれば、信じる相手が分かってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて会う人には信頼から入ります。
だんだんなめられてきたりする…わたしが考えすぎなんでしょうか?

お礼日時:2009/02/21 06:00

>みなさんはちゃんと人を信じられているのでしょうか…?


「信じる者はすくい投げ」
安易に人を信じるとすくい投げを喰らって痛い目に遭うと言う言葉です。
「渡る世間は鬼ばかり」
橋田 壽賀子さんのぼやきです。

世の中そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安易に…たしかにそうです。
もともと悪だと言っておきながら、本当は善だと思っているのかもしれません。
だから裏切られたときのダメージが大きい…

お礼日時:2009/02/21 06:01

>みなさんはちゃんと人を信じられているのでしょうか…?



信じてますよ~ぉ

私と質問者さんの違いは、「世界の広さ」です。

あなたの知っている人間の数なんて、私の出会った人間の数の100分の1くらいじゃないかと思います。

あなたが知る社会の100倍の数の社会に私は顔を突っ込んでいますよ。
そのなかで、信じられる人間の一人やふたりは確実に見つかります。
見つからなければ、見つかるまで探し続けますよ。
あなたは、その努力をしていますか?
自分の方から、そういう人に出向いて来て欲しいなんて、甘えてるだけですよ。

世界は広い、いろんな人間がいる。
小さな世界の人間だけで、全ての人間を語る無かれ。
絶望する前に、行動してはいかがですか?

人生は、自分の居心地の良い場所を探し続ける旅ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生は居心地の良い場所を探しつづける旅…なるほどと思いました。
自分で移動すればいいんですね。

お礼日時:2009/02/21 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!