プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして初投稿になります。

現在主人が300万の借金をしています。
よくCMなどで流れているような所を4社借り入れしています。
私が知ったのは去年の11月の事でした。
結婚して今年の1月に1年になりました。
聞いたときは有り得ないとも思い激怒所か呆れた状態でしたが考えように
よっては返済できると思い許しはしませんでしたが離婚とまでは行きませんでした。

本題なのですが
収入:26万
返済:12万
固定費:8万
現在私は体の事などありパートはしておりません。
※サイトシュミレーションでは融資可能になるのですが実際は・・・。

この状況でおまとめローンなどは可能でしょうか?
正直生活して行けない訳では無いのですが月12万の返済がとても大きい気がしてなりません。
生活が出来ないわけでは無いのですが貯金が間々ならない状態です。

もちろん借金を重ねた主人が悪いのですが効率良く返済をして行きたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?
スター銀行など色々な銀行をネットで調べてみたのですがスター銀行は
審査が厳しい用ですし。

モビットやDCなども有るのですがキャッシングはいい加減止めて欲しいので手が出せません。
なんか少しテンパってて纏まっていないのですが宜しくお願いします。

因みに家は賃貸アパートです。
主人の勤務年数は4年半
4社の返済の間たまに滞る事もあったそうです。
年齢は成人過ぎています。
固定電話は有ります。
4社以外の消費者金融は審査が通らないです。
ボーナスは年2回有ります

この状態でおまとめローンや借り換えなの出来るでしょうか?
長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在の借金が300万。

収入26万円が手取りだとすると、額面は35万くらいでしょうか。ボー
ナスが3カ月程度と仮定すると、年収は520~530万だと推察します。
 現在、消費者金融では借り入れ額が各社合計で年収の3分の1を超え
てしまうような場合、新規の貸し出しを実施できなくなっています。
 したがって、質問者の方の場合、消費者金融軽のおまとめローンは利
用できないと思ってください。
 銀行系のおまとめローンですが、かなり審査が厳しくなっています。
 厳しいようですが、審査に通る可能性はかなり低いでしょう。

そこで、現在の収入の中から返済をしていく方法を考えます。
 まず、借り入れ中の4社について、各社ごとに、借り入れ額と、いつ
から借金をしているのかを書き出してみましょう。
 質問者の方の旦那さんが、いつごろから借金をしているかによります
が、場合によっては過払いをしている可能性もあります。その場合は、
科払い分を返済に充ててもらうこともできたりします。
 次に、4社の返済優先順位を付けます。優先順位は金利の高い順で
す。たとえ5000円でもいいので、金利の高い借り入れ先は繰り上げて返
済してください。

それでも返済に無理がある場合は、債務整理をしたほうがいいと思い
ます。債務整理というと、自己破産を連想させますが、任意整理などの
方法もありますので、専門家に相談しましょう。
 私は、債務整理については司法支援センター法テラスに相談をするの
がいいと思います。法テラスは国が設立した公的な法人で、法的弱者の
味方になってくれる頼もしい存在です。下のURLから法テラスのHP
をご覧になって、お近くの法テラスに行かれることをおすすめします。
 きっとよい知恵を授けてくれるでしょう。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はボーナス2回あっても1ヶ月しか出ないのです。
やはりおまとめは無理なようですね・・・。

消費者金融から借りているのは大体5~7年だと本人は言っています。
返済明細を取っていなかった様なので正確な履歴は分からないのですが。
※現在返済は主人のお給料から私が責任を持って各社に返済をし明細書を保存しております。
主人の話す内容を鵜呑みにするとどうも過払いがある様には思えないのです・・・。
過払い請求はやはり弁護士さんや行政書士などに頼むほうが良いのでしょうか?

現在恥ずかしながら貯金が出来ず0円貯金になってます。
なので出来れば費用の掛からない方法が見つからないかと現在もネットで検索しております。

正直なんで私が?とも思うのですが世の中には私より悲惨な方も居るのでめげずにやっておりますが折れそうです・・。

法テラスには何度か問い合わせをしてみたのですが
結局債務者にその気が無い限り身内では何も出来ないとの回答でした。
できるだけの事はやりたいです。
借金なんかに負けたくないですよね・・。

もう一度細かく探して見ます
ありがとうございました。

> 大体5~7年だと本人は言っています。

そうであれば、おそらくは合計で数十万円程度まで減らすことが可能と思います。

> 過払いがある様には思えないのです・・・。
消費者金融は、28%程度の利息を取ります。
法律で上限は決まっていて、法律との差は10%程度です。
毎年10%ずつ払いすぎていると、10年でなくなります。
実際は返済時に利息から引かれて元金充当となるのでもっと短い期間です。
だから、債務整理をやっている弁護士や司法書士に相談に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
4社の内1社が15年前からの取引が有ったようで
利息見直しをさせて欲しいと話したところ必要ないと言われました
そして取引が長い利息だけでも支払いをしていた為どこともローンを組めない代わりにチャラにしますと相手側から言われました。
応じないのは勿体無いのでチャラにして頂き100万減りました。

残り3社なのですが1社は利息の見直しをして頂けました。
32000円の返済から18000円になり
残り2社は2010年で一斉乗り換えの手続きの為今は応じる事が出来ないと言われました。
最後の2社のうち1社ですが一括で支払ってくれれば半分の返済で良いと言われました。

15年の借り入れがあった所は言うまでも無く過不足は出ます
残り3社も過不足が出ても最低10万は各社から出る計算が付きました。
が、今回はこれでよしとし様子を見てみようと思います

貴重なご意見有難うございました。

=補足=
おまとめは出来ないと言う事がよく分かりましたので〆させて頂きます
有難うございました。