準・究極の選択

私はほとんど飲めないので、少ないものを買ってきても、
残ってしまいます。
でワインとビールの残りの活用方法があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

ビールですが、残ったビールを肉にかけて一晩置くと肉がやわらかくなります。


またビールの風味がしみて安くて硬い牛肉で柔らかく美味しいステーキが可能です。

ワインでも可能ですがもったいないので別のメニューに使いましょう。
    • good
    • 0

アルコールはよく飲みますが、ワイン(特に赤)は飲むよりは料理のために


買ってきています(お酒はどちらかというと濃いの方が好きなもので...)。

赤ワインはお肉などの煮込み料理の際、よく入れています。白は日本酒の代わりに使ったり(酒蒸しならぬ、白ワイン蒸し?)

ビールはあまりお料理に使いませんが(こちらは飲む方が主体でお料理には回らない)、ドイツ料理とかで割合いよく使うのでは?(煮込み料理、お菓子等にも?ホップの苦味を利かせたクッキーがあったような)
こちらはドイツ料理関係で検索したら結構見つかるるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
ポイントすっごく悩みました。。。
肉がやわらかくなれば、安い肉を買ってきてもOKで嬉しいです。
あと天ぷらはあまり得意ではないので、サクサクできればと思いまして
ポイントをつけさせていただきました。

どのご回答も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 13:28

気の抜けたビールは”すき焼き”にザ~と入れちゃいます。


うちでは割り下を使わないので、お酒の変わりに。もちろんお酒も入れますけどね。

赤ワインなら煮込み料理に(ビーフシチュー、ミートソースなど)、
白ワインなら”蒸し焼き(鶏・魚介類)”とか”チーズフォンデュ”とか。。。

私は赤白ワインは飲料用とは別に料理用にチープなものを常備して、洋食には大抵使ってますよ。
    • good
    • 1

ワインはハンバーグを蒸し焼きにする時に,さし水として使います.


更にソースを作る時に,肉を焼いたフライパンにバターとワインとケチャップとソースを加えて作ります.
ビールは鶏肉の煮込み料理に入れると,柔らかくなっておいしいですよ.
    • good
    • 0

赤ワインなら、いちじくやりんごなどの果物にお砂糖を加えて、ワイン煮にするとおいしいデザートになります。

冷やして食べてね。尚、果物は単品で。白ワインで、洋ナシをおためしあれ。ビールは、観葉植物である、ゴムの木の葉を拭くためにつかえます。ちょっと、におうけど。
    • good
    • 0

こんにちわ。


ワインでしたら、赤なら私は缶のミートソースを使う時に鍋に赤ワインを入れて沸騰させてミートソースを入れてちょっと煮詰めて食べています。
余ったら冷凍出来るしいいですよ!
あとはビーフシチューを作る時も入れています。
    • good
    • 0

気の抜ける前のビールならば,天婦羅の衣に水の代わりに入れると,衣がふっくらと仕上がりますヨ。


気が抜けた後のビールはナメクジ退治ようにベランダや風呂場などにトラップとして仕掛けておくのもよいでしょう。
ワインは鶏肉などを漬け込んでやるというのもいいですヨ。
オムレツやらシチューやら,様々な料理に応用が利きます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報