プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はiBookG4を使っていますが、事情あって古いデスクトップ(PowerMacintosh G3, OS8.5.1)でのデータ作成が必要なことがあります。
SCSI接続できるMOドライブ等が壊れてしまったため、iBookG4にLANケーブルで接続し、データを移していました。

昨年末、iBookG4が故障し、AppleCareで修理しました。

今日になってG3作成のデータが必要になり、大変マヌケなことに修理した際にLAN接続用の設定がなくなってしまったことに、初めて気がつきました。
前回は購入直後にサポートに電話して教えてもらって設定したため、情けないことに何も覚えていません。

それでもトライしてみようと「ネットワーク環境設定」を開こうとすると、「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって設定されました」というダイアログが出ます。何度OKを押しても繰り返し出るので、強制終了するしかありません。

それでもダイアログを消した瞬間に「ネットワーク環境」のプルダウンを押すことで、新規設定画面を出すことには成功しました。

が、やはり設定方法がわかりません。

長々と書きましたが、質問は
1)「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって設定されました」というダイアログが出ないようにする方法はありますか?
2)その他、どのように設定したらよいか教えてください。
の二つです。

現在地方に住んでいて、身近に相談できる環境がありません。
解決できなかったら明日にはサポートに電話するつもりです(AppleCareは切れています)が、少しでも早く解決したく、質問しました。

「新しいMacを買った方がよい」のは重々承知ですが、現在は新しい環境を用意する時間の余裕がありません。
いつまでも古い機械を使っている為のトラブルで申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

"ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって設定されました"

でググってみた。
http://serendipitylife.blog69.fc2.com/blog-entry …

この回答への補足

落ち着いたので改めて試行錯誤したみたところ、成功しました!
以前の接続の仕方とは違う気がしますが、とりあえずつながれば安心です。
これで今夜安心して眠れます!!!

初めてネットで質問しましたが、こんなに短時間で親切なご回答をいただき、感謝です。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで、こちらは解決しました!
ググる。基本でした。反省です。
ありがとうございました!

ここでネットワークの設定を説明するより簡単な方法があります.

G3のHDDを取り外してIDE-USB変換ケーブル(1.98k~2.98k)を使う方が楽だと思います.
又はUSB接続のMOドライブを購入することをお奨めします.(一万円台)

この回答への補足

すみません。
>(現在G3にあるデータそのものは、すでに全てコピーしています。)
質問の意味が不明なことを書いてしまいました。

過去のデータは既に引き上げているのですが、「今日作成したデータ」を急ぎ回収したいのと、「来月作成予定のデータ」があるのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>G3のHDDを取り外して
そちらの方が簡単ですか…!!

最悪の場合は、それも検討します。
ですが、できれば当面は「G3上で『新規作成』をしたい」ので、取り外さないで使いたいのです。
(現在G3にあるデータそのものは、すでに全てコピーしています。)

また、USB接続のMOドライブは持っているのですが、G3の一番古い型なのでUSBドライブがありません。
以前は「G3→(LAN接続)→iBook→USB接続のMOドライブ→MO」という使い方をしていました。それで問題がなかったので、油断していました。

サポートに教えてもらった設定はそれほど複雑ではなく、メモするほどでもなかったのですが、「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって設定されました」がしつこくて、いろいろ試してみようという気が萎えてしまいます。

設備投資を先送りにして来たツケが一気に回って来たのかもしれません…。