映画のエンドロール観る派?観ない派?

近々、今まで使っていたブラウン管のテレビから薄型液晶テレビに買い替えようと考えています。
そこで質問です。
今私の家(アパート)は電波を受信するためのアンテナが立っておらず、J-COMのチューナー(?)をテレビに繋いで番組を見ています。
なので、テレビからそのケーブルを外してしまうと家の中ではテレビが見られません。もちろん家にあるテレビは全部アナログ放送です。
この状態で新しく液晶テレビを買った場合、今まで通りJ-COMのケーブルを繋ぐことはできるのでしょうか?
また、アナログからデジタルに変更する場合は、何か特別な作業が必要なのでしょうか?
詳しい方いましたらご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>「アンテナ線」というのは、テレビへの接続部が円形になっているやつのことでしょうか?

そのとおりです。アンテナ線を同軸ケーブルとも呼びます。

>ブラウン管にも液晶にも同じケーブルが接続できるのですか?
全く同じです。

他の回答者様の件で。
>アナログの部分に線をさせばこれまでと同じく使えますよ。
テレビのアンテナ端子のうち、アナログ端子へは接続しないでください。2011年にはアナログ放送が終了しますので、この際地上デジタルへ移行してください。ですので、地上デジタル入力のみで構いません。なお、テレビによっては、地上デジタル放送とアナログ放送の端子が「VHF/UHF」としてひとつにまとまっているものもあります。その場合は「VHF/UHF」端子につなげばよいです。
    • 0

「抜くとテレビが映らなくなるケーブル」というのがそれ(接続部円形)なんですが、ブラウン管にも液晶にも同じケーブルが接続できるのですか?

>できますよ。
今までのテレビは抜くとテレビが映らなくなるケーブルが
1つかと思いますが薄型テレビを買うと3つ刺すところが
あるかとおもいます。それぞれアナログ、デジタル、BS/CSになります
そのアナログの部分に線をさせばこれまでと同じく使えますよ。
    • 0

一般の地上デジタル放送のみなら、J:COMはバススルー(テレビ電波と同じ形態)で地上デジタル放送を流しています。

ですので、J:COMのチューナーを通さなくても、地上デジタル放送はアンテナ線を薄型テレビに接続し、受信設定すれば映ります。もし、ご自身が「アナログ用ホームターミナル」ですと、「デジタル用セットトップボックス」に交換(要契約変更)すれば、セットトップボックスだけで地上デジタル放送、BSデジタル放送も映ります。

この回答への補足

「アンテナ線」というのは、テレビへの接続部が円形になっているやつのことでしょうか?
私の質問の中に書いてある「抜くとテレビが映らなくなるケーブル」というのがそれ(接続部円形)なんですが、ブラウン管にも液晶にも同じケーブルが接続できるのですか?

• 0