プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 某大手ケーブルと契約して1回にリビングにSTBを置きデジタルで見ています。
2回にもアナログテレビが2台あり、多分 屋根裏で分配してそれぞれ、見ています。
そのうちのひとつはアナログのケーブルTVの番組が少し映ります。
※アナログのケーブルTVチューナーがたまたまついていたため 

2階にに地上デジタルチューナー CATVパススルー方式対応 とあるものを購入しようと
考えています。

これを使用したらもしかしたら1階のリビングの様にCATVのデジタルがみれるのかな~とか
思ってしまいました。

B-CASカードがあれば問題ないのかなーとか考えています。

いろいろと調べてみましたが、わかりませんでしたので、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

我家の場合。

2階にSTBがあり、地デジ対応テレビと繋がっています。 1階は10年程前の地デジ非対応のブラウン管ワイドです。

STBに入る前のケーブルを分波して片方はSTBに片方は1階にケーブルを下ろしました。
 地デジ放送はパススルー方式でしたので2階のテレビは地デジ放送はテレビのみで視聴可能、CS・BSを見る時はSTBも使います。
 1階はアナログ波も再送信していましたのでアナログ放送はみれました。STBがないのでCS・BSの視聴は出来ません(ただし地上波帯で再送信しているショップチャンネルとCATV会社の独自チャンネルのみ視聴可)。
 先日、アイ・オー・データの「HVT-T100」(アナログテレビ用外付け地デジチューナー・参考URL)を1階に導入、地デジ放送を試聴可能になりました(CS・BSの視聴不可)。

CS・BSの視聴もとなるとCATV会社からSTVの追加レンタルが必要です。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/i …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私も同等のデジタルチューナーを考えています。

状況が非常に似てましたので大変参考になりました。

CATV事業者が地上デジタルをパススルーで流しているなら、その方法で地上デジタルは視聴可能。

TVを買う前にCATV事業者に確認すること。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2階の液晶テレビがデジタル非対応のため

STBだけ買おうかなと思います。

はじめまして

2階で、デジタル放送を見たい場合STBを追加するしかありません。
それなりに台数分だけお金がかかります。

普通STBがある場合、この方法です。

そうしないと、某大手ケーブルが儲かりません。

くわしくは、某大手ケーブルに聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがおうございます。

たまたま アナログのCATVが映ったので映るのかなと思い

質問させていただきました。

費用対効果考えて見ます。