プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートキャド(2D)で描いたエレベーションにカラーレンダリングするために、フォトショップを使います。
技術系の人間ではありません。プロセスを簡単に教えてください。
オートキャド(2D)で描かれたエレベーションにカラーレンダリングするために、フォトショップを使います。すでに住宅の内観のエレベーションは出来上がってます。どのようにCADファイル(DWG)を変換して、フォトショップでどのようにレンダリングするのか教えてください。描かれてるものは、壁(木目調、さくら)、ドア(ペイント)、窓(ガラス)、窓枠(スチール)、エレベーションはとてもシンプルです。実寸は、たて3m、横12m位のもので、A3に入るようにプリントしようと考えてます。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

イラストレーターでしたらDXFが読めるので、AUTOCADでDXFに書き出し。

イラレに読み込んで、普通にカラー設定するのがラクです。

フォトショップの場合は、AUTOCADでレンダリングした画像をフォトショで読み込んで、その上にレイヤーを作り「乗算」に。多角形ツールなどで、地味に塗りつぶしていくという方法もあります(CADのレイヤーを上にして乗算、カラーのレイヤーを「普通」にして下にするという方法もあります)。
    • 0