プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラー画像を貼り付けてあるファイルをWord 2019で作成しました。

このPCにはAdobe Acrobat Pro DC(2020)をインストールしてあるので、Word 2019の画面の上端には「Acrobat」のタブがあります。

このファイルをWord 2019で開いた画面で「Acrobat」のタブをクリックして「PDFを作成」をクリックしてPDFにするときに、ファイル中のカラー画像を白黒にするにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

部数が少なければ出力紙を、コンビニで白黒コピーすれば良いです。



そうでなければ、貼り付ける画像を、あらかじめ白黒(グレースケールかモノクロ2階調)にしておく必要がありますね。
有料なら、Photoshop CC。無料ならGIMPなどのソフトウェアが必要です。

“画像編集ソフト モノクロ” などのキーワードで検索してみてください。

■こちらはWebサービス
画像や写真を白黒・モノクロ(グレースケール)にする : オンラインイメージエディタ | 無料で画像を加工できるサイト PEKO STEP
https://www.peko-step.com/tool/grayscale.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>部数が少なければ出力紙を、コンビニで白黒コピーすれば良いです。

紙ベースではなくPDFファイルのままで運用予定です。

>そうでなければ、貼り付ける画像を、あらかじめ白黒(グレースケールかモノクロ2階調)にしておく必要がありますね。

カラー画像を貼り付けたら白黒画像のPDFファイルにはできないんですね。

>有料なら、Photoshop CC。無料ならGIMPなどのソフトウェアが必要です。

よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 16:07

以下のページではAcrobat 9 Proでの説明があります。


https://www.dtp-transit.jp/adobe/acrobat/post_68 …
 
私はAcrobat X Pro で確認した所メニューバーに「アドバンスト」はなく、「表示→ツール→印刷工程」でできました。
 
バージョンが変わると若干違うかも?
よかったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私はAcrobat X Pro で確認した所メニューバーに「アドバンスト」はなく、「表示→ツール→印刷工程」でできました。

カラーのPDFファイルを白黒にすることはAdobe Acrobat Pro DCでもできるのですが、そのためにはいったんカラーのPDFファイルを作成しなければなりません。

それと違って、「Acrobat」のタブをクリックしてPDF化するときに直接に白黒のPDFファイルを作成できないかと思ってお尋ねしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!