アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopのカラー設定についての質問です。
設定内容がよく分からないのですが、たくさんある中で気になったのが“黒点の補正の使用”です。
コレって何でしょうか?
校正設定にも出てくるのですが…。

チェックをはずす、はずさないで何が変わるのでしょうか?
独学なのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「黒点の補正」の「黒点」とは、決して「黒い色の点」と言う意味ではなく、英語版の Photoshop で表記されている「Black Point」を直訳(誤訳?)した言葉ですので、ちょっと誤解を招きやすいですね。



意味としては、Adobe RGB 等の広いカラースペースから sRGB や CMYK 等の狭いカラースペースに変換した際に、領域外の処理をどの様にするか、また、狭いカラースペースに押し込んだ際に、輝度(明度)の階調を何処のポイント(レベル)で黒と見なすかの、「黒と解釈するべき階調のポイント」を、チェックを入れて自動的に補正をするか、または、チェックを入れずに自動補正をしないかを選択するものです。

(カラースペースに関しては、http://www.i1color.co.jp/colorknowledge/crs_1_3. … 等をご参考下さい)

この「黒点の補正を使用」は、特別なことがない限りほとんど変えることがない設定なので、デフォルトでチェックが入っています。

効果としては、広いカラースペースから狭いカラースペースに変換したときに、
チェックを外すと → シャドウ部分の階調が乱れ、黒くつぶれてしまうことがある。
チェックを入れると → シャドウ部分の階調変化を均等に維持することが出来る。(ほとんどの場合良い結果をもたらすが、稀にシャドウが明るくなりすぎる場合もあり得る)
ということです。

この効果は、明暗の階調を持ったグラデーションを実際に作成して、「黒点の補正を使用」のチェックの有り無しを、狭いカラースペースに変換する際に変えてみて、ご自分で確認された方が話が早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だか分かったような分からないような…。
難しいですね。(-_-;)

カラー設定の所はよく(っていうか全く)分からない所なので、もっと勉強してみます。
まぁ~、つまり「黒点の補正」はチェックしていて(特別な場合は除いて)間違いはないと言う事ですね。
了解致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 16:03

[黒点の補正]にチェックを入れておけば、モニタで表示できる最も黒い黒に合わせて、画像の黒い部分が補正されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
でも、何で“黒”なのでしょう?
“黒”を補正する理由は何なのでしょうか?

お礼日時:2004/06/24 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!