アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段のメールはヤフーメールを使用しています。昨日の昼間までは普通にいつもどおりのパスワードを入力したら見れたのですが、先ほどメールの確認をしようとしてパスワードを入力したら何度やってもエラーなんです!それで秘密の質問でパスワードを見てみると、まったく身に覚えのないパスワードが記載されていて、しかもメールの内容は私の物でした。元のパスワードは2年くらい前にドラマの私設サイトの会員になるときに与えられた物で、誰にもわからないと思います。大変気持ち悪いです。誰か理由がわかりませんか?!

A 回答 (5件)

私も、たくさん、IDを使用しておりますが、パスワードを忘れた場合、IDか、登録メールアドレスで、再発行されます。

私の記憶では、システム上、今まで使用のパスワードを教えてくれる仕組みになってないと思います。
プライバシーの関係で、あくまでも、再発行のシステムだと思います。
再発行ですから、この問い合わせをした時点で、メールパスワードは、変更になってしまいます。
ですから、通常は、変更パスワードは、複雑すぎて、使い勝手が悪いので、通常は、すぐ、自分で、変更します。
話が、前後しますが、あなたは、webメール(ネット)で、Y!メールを使用しているのですね?
その場合、毎回パスワードを聞いてきますが、うっかり、全角で、入れた覚えは、ありませんか?
あと、メールが他人に読まれたかの確認ですが、webメールを開くと、メールがありますが、あなたが、読んでいないメールが、開封済みになっていれば、誰かが、見たことになりますが、どうでしょう?
そのような形跡がなければ、上記の理由だと思います。
あと、余談ですが、Y!メールは、OEでも利用できますので、自宅は、OE、外出先は、webと、使い分けると、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あーっそうです、そうでした!そういえばメールを見る前に他のページで入力する時、全角になっていました!パスワードも再発行したものだったんですね。ドンピシャです。はぁ~~~脱力です。皆さん本当にお騒がせ致しました!ご回答してくださって本当にありがとうございました!

可能性はいくつか考えられます。

1. 【何者かにパスワード情報が盗まれた】
登録メールアドレスや Yahoo! Japan ID を入力すると、オートコンプリート機能によって、Internet Explorer に記憶されます。学校や会社など、多くの人が共用するパソコンで Web メールを使用する場合、第三者があなたの生年月日と郵便番号を知っていれば、パスワードが第三者に漏れる可能性があります。

これを防ぐには、ユーザごとにログオンするようにし、ログオン時にパスワードを設定します。(Windows 2000,XP, Mac OS 9,X)

それができないのであれば、面倒ですが Web メールを使用するとき、[ツール]→[インターネットオプション]→[コンテンツ]→[オートコンプリート]→「フォーム」および「フォームのユーザー名およびパスワード」のチェックを外すと、記憶されなくなります。念のため、Web メール使用後に、同じ画面にて[フォームのクリア]と[パスワードのクリア]を行うとなお良いです。

2. 【トロイの木馬】
パスワードを盗むプログラムが、いつの間にか進入していることがあります。Norton Antivirus などの、ウイルス駆除ソフトで発見・駆除・削除することができます。ウイルス駆除ソフトを導入し、定期的に更新・スキャンを行っていれば、まず大丈夫です。

3. 【Yahoo! のメールサーバトラブル】
これはこちらでは防ぐことができません。機械のトラブルですので、仕方ありませんね。

いずれにせよ、パスワードと秘密の質問は、すみやかに変更したほうが良いと思います。今後、パスワードは定期的に変更するようにし、共用のパソコンで ID やパスワードを入力する際は、注意するようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回のトラブルはdigitalianさんが考えて下さったような原因以前の、パスワードの入力ミス(半角英数が大文字なっていた)が原因だったようです。色々考えてくださって本当にありがとうございました!頭が下がる思いです。お騒がせして申し訳ありませんでした。二度とこのようなことがない様に気をつけます。

きもちわるっ!

やばいやばい

秘密の質問何?だったのかな。

出したのかな?パスワード・・・

違うかな??

ま~気持ち悪いことに 変わりはないな

YAHOOさんは 

ログ記録してたら それで確認できないんだろうか???

あ~こわい
    • 0
この回答へのお礼

私も「きもちわるっ!やばいやばい!」とパニックになっておりました。しかし、私のミスで半角英数が大文字で入力するように(SHIFT+英数かな…?)なっていた、というトラブルとも言いがたいようなものでした。何とも恥かしいやら申し訳ないやら…。お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。原因を考えてくださって本当にありがとうございます!次からはよ~く気をつけます。

使い始めて1ヶ月したら本チャンのパスワードがきた覚えがあるんです。

それは自分で決めたものではなく、YAHOOから与えられたもので・・。そういう連絡(封筒)とかきてませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

そういった覚えはないです…。今回のトラブルはまったく私の不注意から来たものでした。お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました!

それは大変ですね。

そこまで事が重大だとこちらに質問するより即刻yahooの方に聞いた方が良いと思います。
私は経験ありませんが、そんな書き換えられた事のある人はそんなに多くはないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。私の不注意で全角になっていたのでした・・・・パスワードも再発行なので違う物になっていたようです。早朝から回答してくださって本当にありがとうございました。