プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某所でも質問したのですが回答が得られなかったので、こちらでも質問させてください。

今年の秋に熊野古道への一人旅を計画しており、初めてなのでまずは滝尻~高原霧の里までを歩いてみようと思っているのですが、このルートは女性が一人で歩いても大丈夫でしょうか?
というのも、親が「古道は山路だから女一人は危ない」と言って反対するのです。
私としては、せっかく行くのだからバスで熊野三山だけを回るよりも、古道をどこかひとつは歩いてみたいと思っていまして・・・

それと、歩くとしたら滝尻~高原霧の里までの所要時間は大体どのくらいでしょうか。ガイドブックなどからでは約2時間と計算したのですが・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。



「滝尻~高原霧の里」は中辺路でも山道になりますので、きついと言えばきつい方です。ただ、体力的には質問者さんよりも劣る(であろう)年配の方も歩かれていますので、体力的には大丈夫でしょう。

>「古道は山路だから女一人は危ない」
どういう意味での危ないなのでしょうか? 変質者に襲われると言う意味での危ないなのでしょうか? 動物に襲われると言う意味での危ないなのでしょうか?

まず前者ですが、日本全国どんなとこに行っても変質者に襲われる可能性はあります。古道の暗いところで若い女性を待ってる変質者への遭遇率は、都会で変質者に遭遇するよりも低いと思います。電車も走って無いような辺鄙なところへいつ現れるかも分からない獲物は探しに行かないでしょう(笑)

後者ですが、秋というのはスズメバチが繁殖期で危険な時期です。夏から秋にかけてもヘビやムカデなども居ますが、11月ごろにはほとんど居なくなります。その他、猿や猪なども居るかもしれません。そういう動物に襲わないか心配というのなら対処法さえしっかりしておけば大丈夫です。
スズメバチやヘビやムカデは近年、街中でも見かけますので対策は恐らくご存知でしょう。むやみに刺激しないことです。
猪に遭遇した場合は怖いからと言ってむやみに逃げないことです。とは言っても僕自身、野生の猪や熊には遭遇したこと無いですけどね。
一応、中辺路の山中は猪や鹿の狩猟が認められているため、猪は居るのでしょう。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article …
去年の11月にも旧中辺路エリアで参考URLのような事件もありました。

あとは所要時間は約2時間ですが、途中で休憩して土の上などに座るのは危険です。ムカデなどに気づかぬうちに刺される恐れがあります。まあ、ムカデは死に至るほどの毒はもってないのでそこまで恐れることは無いですが、一人旅の場合は怪我をしたまま進むのも戻るのも大変です。

大体心得のようなことを書きましたが、大した事無いじゃんと思うのなら頑張ってください。心配なら辞めておいた方がいいと思います。

質問とは関係ないですが、レンタカーや、自家用車で行かれる場合はぜひとも中辺路の隣の龍神へお越しください。うちの親の出身地ですが、龍神温泉は美人の湯とも言われ、お肌がすべすべになること間違い無しです。ただ、公共交通の場合は接続するバスが無いため辞めておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
親が言うところの「危険」は変質者の方を指しているようですが、確かにわざわざ辺鄙なところで待ち伏せなんてしませんよね(笑)
両親は「一人で旅行」ということに対してすごく心配しているようで・・・

希望のコースは山路になるのですね。体力的には大丈夫だと思いますが、秋はスズメバチやムカデが多いのですか・・・。遭遇してもなるべく大人しくやり過ごすように気をつけます。

龍神温泉は気になっていました!けれど公共交通機関を利用の場合は厳しいみたいですね・・・。これを機にレンタカーの検討も視野にいれてみます。

お礼日時:2009/02/27 20:49

http://www.mapple.net/guide/C00000000103.htm
にて時間は紹介されています。
参考までに!

熊野古道のこのコースは国道に並行していますが一人で心配でしたら、ガイドをしてくれる人もいたと思いますので一度検索してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にさせていただきます。
古道のガイドさんのことは知っていたのですが、私が見た旅行ガイド本では滝尻~高原霧の里間のガイドは情報が無かったので保留にしていました。もう一度調べてみようと思います。

お礼日時:2009/02/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!