プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先の企業が倒産し、その会社に売掛金で200万円の貸付があったのですが不良債権となってしまいました。この場合、回収は不可能なのでしょうか。裁判所に債権届を提出しようとは思っていますが、相手の会社には資産は何も残っていないと相手の会社の弁護士に電話で言われました。

A 回答 (2件)

倒産の場合 元本の1%配当があるか?期待しないのが良い。

• 0

何も残ってなくても回収は出来るものです。

本当に何もなかったら弁護士も雇えません。

この時期決算を迎える企業が相次ぎ3月にはもっと増えると思いますが、とりあえず確定するまでは不良債権として残しておいてください。もちろん、回収は諦めてください。数%は返ってくるとは思いますよ。

私のところも直撃を食らった手形とか民事再生になったところなどありますが基本、弁護士等から書面での通知があり、配当が確定した跡に処理しますので電話で言われたから処理しましたでは税務上も問題あるでしょ?

今日、SFCGが倒産情報で速報流れてましたね。金貸しが潰れると何かうれしいですね。
    • 0