アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前くらいから鎮痛剤を飲むと全身に蕁麻疹が出るようになりました。市販薬(バファリンや総合感冒薬)でも病院で処方された薬(ロキソニン、ポンタール、ボルタレン、SG顆粒など)でも。モーラステープを貼っても出ます。
蕁麻疹が出るとわかっていても頭痛や生理痛の痛みが我慢できず飲んでいると、人相が変わる程の顔面発疹、喉の奥や食道のあたりにも出ているのがわかる位ひどくなり、水を飲む事も胸が詰まったような感じで苦しい状態になり、さすがに怖くなって最近はひたすら痛くても我慢しています。
医師に相談するとNSAID系の薬は全て服用できないから根性で我慢するしかないと言われたのですが、本当にそうなのですか?
頭痛や生理痛位なら我慢できてもこの先抜歯とか、手術したりするような事があったらどうなるの。。。と、とても不安です。
生理痛も重い方ですし、痛いと何事にも集中できないので仕事にも差し支えるし。。。こんな体質でも飲める薬があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

NSAIDsやアセトアミノフェンにアレルギーがある場合、リン酸コデインという痛み止めを使うことができます。

通常、咳止めや下痢止めに使う薬ですが(1%濃度)、10%濃度のものは痛み止めとして、NSAIDsの次に使う薬剤です。
とはいっても10%濃度の薬もも咳止めとして使っていますので(私もカゼのときによく使います)、安全性は高い薬です。

1%は麻薬ではないですが、10%は麻薬指定なので、慣れていない先生は拒否反応があるかもしれません(とは言っても、咳止めで飲んでも大丈夫な位なので、依存とか中毒とかはありません)。

ペインクリニックの先生等に相談することをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今風邪で濃厚ブロチンコデイン液を飲んでいますが、これもリン酸コデインなんでしょうか?これは普通に飲めてます。風邪で発熱や喉の痛み、関節痛があっても消炎剤はだめだと言うことで抗生剤とブロコデ液だけの処方でした。。。
住んでるところが田舎なものでペインクリニックとはあまり聞いた事がないのですが、探してみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 22:08

NSAIDsでアレルギーが出る場合には、アセトアミノフェン系の痛み止めであれば、安全に使用できると思います。

試してみてください。
    • good
    • 1

基本的に無いと思っておいた方が良いと思います。


NSAID以外を当たることになりますが、かといって安全とも言い難いです。下記のようにコデインや抗うつ薬も候補かも知れませんが・・・。
例えばアスピリンに過敏症・アレルギーが有る場合、点滴のステロイドでさえ過敏症を持っていることが良くあります。
こういった状況では、病気で必要な場合にのみ、リスクを持って未知の薬を使用するくらいナーバスな事と考えてください。
また知らない病院や今後救急でかかることが有ると知らず使用されかねませんので、貴方自身が良く把握しておく必要が有ります。
あと、臭覚異常なんて有りませんか?念のため。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり「無い」と言われるとショックですね。。。
自分で思い当たる発症のきっかけは、元々鼻炎があるのでエバステルを飲んだ所に生理が始まりロキソニンを飲んで、その上に風邪っぽいからパブロンを飲んだらブワーっと蕁麻疹が出だしました。蕁麻疹はそれ以来慢性的に毎日続いており、蕁麻疹の治療では抗アレルギー剤の種類を数回変更して現在はアゼプチンとタガメットを処方されています。この慢性蕁麻疹が出るようになって以来、鎮痛剤を飲むと質問の内容のような症状が出るようになりました。
「臭覚異常」というのはにおいを感じないとか感じにくいという事でしょうか?それは特にないと思います。何か関係があるのですか?

早々にアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 22:30

薬剤師です。

質問文のアレルギー症状は、かなりひどいので、絶対にNSAID系はやめたほうがいいです。
質問者様のように薬アレルギーがひどい人(SJS症候群の人なども)はステロイドを使うことが多いです。
気軽にのむ薬じゃないので、生理痛では無理に飲まないほうがいいと思いますが、生理痛は、外部からカイロなどで温めるのが予想以上に効きますし、漢方もいいですよ。
抜歯の場合は、抜く前から抗生物質を飲むことで、腫れが最小限に抑えられます。

不自由だと思いますが、無理に飲んでますます重くなっても大変なので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり今後も鎮痛剤は避けた方がいいようですね…。ほんの半年前までは気軽に服用していたので、自分でもこんな急に発症するものなのかと本当に戸惑っています。
発症以来軽い蕁麻疹は慢性的に毎日出ていてその治療でセレスタミンを10日程処方されましたが、症状は変わりませんでした。ステロイドって痛みにも効くんですね。
悩んでいたので早々のアドバイスとても参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2009/02/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!