プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇多田ヒカルのCOLORSはCDエクストラだそうですが、これって初回限定?とかそうゆうのだけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

初回限定ではなく、通常盤もCDエクストラになるようです。



東芝EMIはCCCD(コピーコントロールCD)を積極的に取り入れていますが、
宇多田ヒカルはCCCDに反対しており、自らの作品はCCCDにしない方針です。
CDエクストラにすればCCCDにはできないので、
CCCD化を回避する手段の一つとして利用するアーティストが時々います。

ちなみに同じ東芝EMIの椎名林檎「茎(STEM)~大名遊ビ編~」は、
初回盤がCDエクストラで、通常盤がCCCDとなります。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もCCCDはあまり良いとは思いません。CDはよく借りてコピーすることが多いので。CDエクストラにすればCCCDにできないとは、これは一石二鳥ですね。さっそく買いに行きたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2003/02/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!