自分用のお土産

夜にシャンプーがどうしても出来ずに翌日の朝にシャンプーをしてしまった場合、その日の夜はシャンプーをしない方が良いのでしょうか??
それともまず翌日の朝にシャンプーをするのではなく、夜まで我慢して夜にシャンプーをするべきでしょうか?
私は、夜にシャンプーが出来ずに翌日の朝にシャンプーをしてしまった時には(シャンプーは一日一回が良いと聞いたので)その日の夜にはシャンプーせず、翌日の朝に入浴してお湯洗いし、夜にシャンプーを行い、夜のシャンプーの習慣に戻すという方法で行ってまきました。
この方法も正しいのか間違いなのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

どういう理屈で「シャンプーは一日一回が良いと聞いた」のか

わかりませんが、
頭が痒かったり匂わなかったり、気分的に問題なければ、
2日に1回でも全然いいぐらいです。
シャンプーというのは
実は髪を傷めやすい行為なので、
髪の傷みの点でいえば、
シャンプー頻度は出来るだけ少ない方がいいです。

よって、ムリにシャンプーする事はないです。
    • 0

別にどっちでもいいと思う

気にする事の程ではない

問題があるとすれば その神経質なところかな
    • 0

すればするほど綺麗に健康になるという問題ではないんですよ。

頭皮の汚れや絡みついた汚れを落とすのが役目。そして成分によって髪のケアにもなる。それが過剰になってしまうと頭皮や髪自体に負担が来る。一日動けばそれだけ汚れは付く。そして整髪料等をつければそれだけ髪は痛みやすい。それを落とすという目的でのシャンプーなら問題ないと。でも朝シャンした後の夜であれば、さらっとで十分ですしね。
そんなに細かく意識しなくても大丈夫ですよ☆
    • 0

きちんとコンディショナーや手入れをすれば、1日2回シャンプーしてもあまり問題にはなりませんよ。

むしろ、2日に1回しかシャンプーしない方が問題になると感じます。

頭皮をきれいにしておけば健康的な髪がはえてきますよ。

あとは乾かす方法やお手入れの問題です。
    • 0