プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は美容院にいくといつもカラーカットトリートメントをしてもらっていました。
前回時間がない中どうしても長さをきりたくなって、始めて美容院でカットのみをしてもらいました。

しかしカットのみにも関わらず、その後なぜかカットカラートリートメント後と変わらないです。
美容院髪がさらさらとしてとても手触りがよくしかも1週間以上この感じがいつものように続きました。

カットのみでこんなに感じは変わるものなのでしょうか?トリートメントの必要性を感じなくなりましたが、特に美容院でトリートメントしなくても大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (2件)

・カットの際に、髪の、特に毛先などの傷んでいる部分もカットされたため。

・カラー剤にトリートメント成分が含まれているものが最近結構ある。

美容室でのトリートメントは、以前私が担当してもらっていた美容師さんは、
「サロンで月1でトリートメントより、普段のホームケアが大事」と。

もちろん、補強させるだけのことなので、
トリートメントを毎回やっても問題はないですけど、
ホームケアちゃんとしてれば、トリートメントなくても大丈夫です。
ホームケアも、特別な薬剤を使うとかではなく、
紫外線注意(日焼け止めスプレーや帽子)とか、
洗ったら早めにドライヤーできちんと乾かすとか、そんな基本的なことです。
    • 1
この回答へのお礼

傷んでいる部分がカットされるとだいぶ違うのですね。トリートメントなくても大丈夫ということで、次回からもなしにしたいと思います。ありがとうございました。

カットのみというより、シャンプーしてますよね?

シャンプーの仕方とシャンプー剤が髪質に合っているのだと思います。
美容院はいいシャンプー使ってますから
市販の安いものとは比べ物にならないです。
    • 1
この回答へのお礼

シャンプーの仕方があっているという場合もあるのですね。ありがとうございます。