プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に一つだけ
私は結構ヌルヌルとかベタベタには敏感なほうだと思っています。


21歳女性です。
市販品のシャンプーが合わなくなって数年が経ち
市販品5~6種類
サロン専売品10種類ほど試してきました(どれもトリートメントとセットで)。

今は石けん系のシャンプーを使っていますが、

上記試した商品は全てアミノ酸系です。
これが一番主流だとは思いますが、

今現在使っている石けん系のシャンプーが少なくなってきたので
アミノ酸系と併用して使おうと思っています(石けん系を週2回、アミノ酸系を週5回というような形で)。


そこで疑問があるのですが
これまで市販品・サロン専売品含めて15種類以上試してきましたが
どれも、シャンプーの後、髪がヌルヌルします。

市販品を使っていた時は市販品だからこうなるのかなと思っていましたが
サロン専売品でも変わらず。(それ以外の面ではやはりサロン専売品は違うなと思うことも多々ありましたが)

ただ、シャンプーを石けん系にしたところ、そういうことはなくなりました。


なのでお聞きしたいのですが
シャンプーの後、髪がヌルヌルするのは普通ですか?
特にサロン専売品などを使われている方にお聞きしたいです。
(もちろん市販品をお使いになられている方でも構いません)


ちなみにヌルヌルというとマイナスイメージっぽいですが
リンスやトリートメントをした後も髪がヌルヌルしますよね?(製品によって違いますが、トリートメントの後、軽く洗い流してください=ヌルヌルを取り切らないでください的な事を書いてある製品もありますが)
そういうヌルヌルです。


気になったので質問させて頂きます。

A 回答 (1件)

シャンプー後のヌルヌルには二種類の原因が考えられます。


1、シャンプー成分中の緩衝材によって指通りを良くし、
艶を与える効果がヌルヌルを引き起こす。
最も解りやすいのがシリコン効果です。
2、髪のダメージにより毛髪内部の成分である
マトリックス(間充物質)が流れ出ている場合も
ヌルヌルします、最も解りやすい現象として
ブリーチなどした後洗うとヌルヌルする原因がコレです。
明るく染めている場合洗うたびにヌルヌルします。
あなたの場合前者っぽいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうのがあるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!