プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の通っている美容院ではシャンプーをする時に手袋をします。
これまでそんな経験はなかったのですが、今は手袋をするのが当たり前なのでしょうか。確かに、美容師さんの手荒れは大変だと思いますが・・。
私はくせ毛のうえ、ふにゃふにゃの細い毛なので、痛くて困っています。ですから、シャンプーは自宅で済ませてから行くのですが、カット・カラー後にはシャンプーが待っています。次回は「シャンプーは結構です。」と言おうと思っていますが、理由を聞かれた時「手袋だと痛い」と言うのは変なのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は 美容室に勤めているものです。


シャンプーの時に手袋をするのが 今は普通になってきているみたいですね。
私は手の皮が半端でないくらい剥けて水泡ができ 指や爪のとこから血や膿や体液がでます。手袋無しだと 頭にブドウ球菌などが移ってしまう恐れもありますので私はドクターストップがかかるとシャンプー専用の手袋をします。
シャンプーをされる方は 頭が汚れてて当たり前ですから 汚いから手袋をするということはありません。。綺麗にさせてもらうのがやりがいの仕事ですから。私は手湿疹の為の病院通いは毎月で 毎日炎症止めの薬を飲んで 夜はステロイド剤を塗って寝ますが ひどく痛く寝れない時は痛み止めを飲む時も度々です 調子の良い時はもちろんお客様に気持ち良くさせてあげたいので 手袋なしでします。 手袋をはめてのシャンプーは 髪がつらない様にかなり気を使っていますが・・・勿論素手の方が気持ちもいいし 地肌にしっかり指を当てることが出来ますからお客様にとっても させてもらう側にとっても一番いいのですけどね。
高いお金を払って来店されるのですから 痛い思いをされるのは当然
嫌ですよね それとなく 髪がつって痛いよって教えてあげると 次回から手袋をはめても痛くない様に練習してくれるかもしれませんし 駄目だったら 毛染めの時だけでも他の美容室に行かれた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日のことですから、とても大変だと想像します。現状を教えていただいて助かりました。
初めてのお店で毛染めのパッチテストをお願いするように、それとなくシャンプー時に手袋着用かどうかを聞くようにします。

お礼日時:2007/05/21 14:52

美容師です。

たとえ手荒れがひどくても手袋をしてシャンプーをするのはいけません。その美容師は手袋で髪がつれて痛い事がわからないのだと思います。本人や店の為にも痛いと伝えてあげて欲しい。
もし、言いにくいならメールや電話で <手袋でシャンプーされるとつれて痛いのですが手袋しないとだめですか。>と言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.2の方の経験やNo.4の方のご意見も、なるほどと思いましたが、やはりきちんと理由を伝えます。
店長さんがひどいアトピーのようなので、多分全員が手袋着用なのでしょうが、若い技術者の方には「痛い」ということを感じてもらいたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 14:46

私は男なので美容院じゃなくて理髪店だったのですが。



同じく洗髪時にラテックス手袋をしていたので尋ねたところ
「私は、爪で頭皮を傷つけないように着用しています」
との答えでした。
なるほど気を遣ってもらってるんだな~と感心しましたが
実は私も細いくせ毛でちょっと痛かったりします。

まぁ向こうもサービス業ですから、正直に理由を言ってもいいんじゃ
ないですかね。
    • good
    • 0

よほど手荒れが深刻な方だったか、ケガでもされていたのではないでしょうか…



私は美容師じゃないし、美容院にも行かないですけど
主婦湿疹が一番酷かったときには、自分の洗髪でも使い捨てのビニール手袋が必要でした。

この回答への補足

私の友人もゴム手にも荒れるので、綿の手袋の上にゴム手をして髪を洗っているそうです。しかし、美容院全員がゴム手着用なんですが・・・

別の所へ行ってもそうなのでしょうか。

補足日時:2007/05/21 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!