プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スカパーe2に加入手続きして、現在は16日間無料体験中です。
元々はBS/CSアンテナと工事費が無料になるキャンペーンを利用したかっただけなので、
形だけで1チャンネルだけ契約しているのですが、
無料体験で多くのチャンネルを見ていると、
面白い番組が多く、これからも見たいチャンネルが出てきました。
しかし、無駄な出費は抑えたいんです。。

未契約チャンネルで昔のドラマの再放送が見たい場合などに、
ドラマの再放送中の月だけ、そのチャンネルを契約して、終わったらそのチャンネルは解約する。
というような事をしょっちゅう繰り返すのは大丈夫でしょうか?
迷惑ユーザーと思われるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原則契約解約は自由です。

が、ご注意を。
ご存知かもしれませんが契約月と同月内に解約することはできません。
つまりたとえ見たい番組が終わったからといって契約を申し込んだ月と同じ月に解約は申し込めません。
もちろん別のチャンネルを契約するのはかまいませんが。
月が替われば解約申し込みはできますが、実際に解約されるのはその月末です。
よって解約申し込みしてもその月中はそのチャンネルは映ります。
それと課金されるのは翌月からで申し込んだ月は実質サービス視聴となります。
つまり月が替わった一日に申し込めばその月はほぼ丸々無料で視聴できるわけです。
これはスカパーユーザーならよく知られてることで、どうしても見たい番組がある場合を除いてほとんどの人がそうしてるでしょう。
でもこの制度を悪用すると同じチャンネルをひと月毎に契約解約を繰り返せば実質料金は半分ですみます。
ところが向こうも商売ですので、これを繰り返すとこういうことの常習者とみなされ翌月でも解約が認められなくなったりすることもあるらしいのでご注意ください。
別のチャンネルの契約解約ならいくらやっても問題ありません。
それとe2の場合は契約チャンネルがまったくなくなると基本契約も解約となりますのでご注意ください。
もっともすべてのチャンネルを解約すなわち基本契約を解約する場合はネットではできません。
電話でオペレーターを呼び出して申し込まねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

同月内に解約できないのは知っていましたが、
そういった悪用の仕方には気付きませんでした・・・そうしないよう気をつけます!

キャンペーンの都合で1年は解約できないので、1チャンネルは契約してなければいけませんね。
ありがとうございました。

・ドラマの再放送中の月だけ、そのチャンネルを契約して、終わったらそのチャンネルは解約する。

というような事をしょっちゅう繰り返すのは大丈夫でしょうか?

大丈夫です。私は、オリジナルのスカパーですが、よく、そうしていますよ。
そういう柔軟な使い方できるのが、スカパーの、いいところです。
課金は、月単位で、向こうも、損しませんから(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方ならば、参考になります!私も真似させていただきますね。
ありがとうございました。