プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP英語版をアメリカで使用していますが、デスクスペースを少しでも増やしたいので“Add or Remove Programs”内の Microsoft Interactive Training(マイクロソフト社の対話型トレーニング?)を削除したいと思います。
私は利用していないと思っているのですが、削除後何かに支障をきたす可能性はありますか?
また、他に削除しても影響のないプログラムがありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

142MB分領域が増えるかどうかですか?

???さてはて、そこまで詳しく見ていないのでご勘弁。
ただ、何事も計算どおりには行かないのが世の常。といえど間違いなくそれに近いものの範囲で上書きの許可が下りると思います。

しかしながら、御機は確か20GB・40GB・80GBと選択できる機種のようでしたね。
最低の20GBでもわずか1%にもなりません。
そこでもうひとつ。
システムの復元の復元ポイントを削除。ディスク使用領域を縮小することでディスク領域を節約することができます。以下、参考までに

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464de …

これも節約という意味では効果的です。ご存知ならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
情報ありがとうございました。

No.3の補足から、ご自身が使っていないなら削除して良さそうなものを示しておきます。

> AdMission Photo Unloader
> Adobe Acrobat 5.0
> Adobe Photoshop Album Starter Edition 3.2
> Apple Mobile Device Support
> Apple Software Update
> Bonjour
> CCleaner (remove only)
> Easy CD Creator 5 Basic
> FinePixViewer Ver.4.0
> ImageMIxer VCD for FinePix
> Maintenance Man 4.0
> Microsoft Interactive Training
> Microsoft Publisher 2002
> MSN music Assistant
> Safari
> Viewpoint Media Player
> Virtools 3D Life Player
> Windows Defender
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

ユーザーデータとはあなたが保存したファイルのことです。

それらは、外付けHDDに入れてしまってもかまいません。

対話型トレーニングですが、Add or Remove Programsから削除してもなんら影響ありません。これは、単独で利用できるソフトですから。

単独で利用できないものは残しましょう。プラグイン、ランタイムなどはだめです。
NET Frmeworkやフラッシュプレーヤーなんかがそうです。

ディスクのクリーンアップはご存知ですか?

マイコンピュータからCドライブを右クリック。プロパティ、ディスクのクリーンアップ、すべてチェックを入れて実施する。

実施されていないなら、かなり空きがふえますよ。

参考

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> ディスクのクリーンアップはご存知ですか?

はい、知っています。
割と頻繁に実行しています。

> 対話型トレーニングですが、Add or Remove Programsから削除してもなんら影響ありません。これは、単独で利用できるソフトですから。

142MBと表記されていますが、削除しらた142MB分スペースが空くのではないのでしょうか?
よろしければ教えてください。

削除は構わないですが、フォルダを削除するのではなく、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除するようにして下さい。

そうしないとレジストリが残ってしまいます。

他に削除する件は、現状で不明なプログラムの一覧を書いてもらえたらアドバイスします。

この回答への補足

下記の続きです。

Conexant HSF V92 56K Data Fax PCI Modem
Easy CD Creator 5 Basic
Express Care 1.0
FinePixViewer Ver.4.0
FUJIFILM USB Driver
ImageMIxer VCD for FinePix
Intel® Extreme Graphic Driver
Intel® PRO Ethernet Adapter and Software
Intel® PROSet II
Intel® Pro Alerting Agent, Version 3.0.0
Intel Pro Network Adapters WMI Provider (2.0)
iTunes
Japanese Fonts Support For Adobe Reader 8
Java™ 6 Update 11
Jumpstart 4th Grade v1.2
LiveUpdate (Symantec Corporation)
LiveUpdate Notice (Symantec Corporation)
Maintenance Man 4.0
Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1
Microsoft .NET Framework 3.0 Service Pack 1
Microsoft .NET Framework 3.5
Microsoft Compression Client Pack 1.0 for Windows Xp
Microsoft Interactive Training
Microsoft Office XP Media Content
Microsoft Office XP Professional
Microsoft Publisher 2002
Microsoft User-Mode Driver Framework Feature Pack 1.0
MicroStaff WINASPINT
MoblieME Control Panel
Modem Helper
MSN music Assistant
MSXML 4.0 SP2 (KB927978)
MSXML 4.0 SP2 (KB936181)
MSXML 4.0 SP2 (KB954430)
MSXML 6.0 Parser (KB933579)
Norton AntiVirus
OMCI
QuickTime
RAW FILE CONVERTER LE
Safari
Shockwave
Symantec Technical Support Web Controls
System Performance Information
URGE
Verizon Online Support Center
Viewpoint Media Player
Virtools 3D Life Player
WildTangent Web Driver
Windows Defender
Windows Internet Explorer 7
Windows Media Format 11 runtime
Windows Media Player 11
Windows XP Service Pack 3

• 0
この回答へのお礼

取りあえず“コントロールパネルのプログラムの追加と削除”内にあるものを下記します。
アメリカ在住で英語版を使用していますのですべて英語になります。
よろしくお願いします。

3D Groove Playback Engine
Ad-Aware
AdMission Photo Unloader
Adobe Acrobat 5.0
Adobe Flash Player ActiveX
Adobe Reader 8.1.3
Adobe Shockwave Player 11
Adobe Photoshop Album Starter Edition 3.2
Apple Mobile Device Support
Apple Software Update
Bonjour
CCleaner (remove only)
Compatibility Pack for the 2007 Office Pack for the 2007 Office system

そうですか。

アプリケーションを削除したところであまり見栄えは変わりません。
日々増え続けるのは、ユーザーデータでしょう。

パーテーションは切ってありますか?マイドキュメントを多用していませんか。
もし、Dドライブに空きがあるならこちら。

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

それと、外付けのHDDを購入。使用頻度の少ないデータはそちらに写す。
Cドライブにデータを詰め込んでいらっしゃるならこちらの方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

> パーテーションは切ってありますか?
の意味は分かりませんが、Dell Optiplex GX260にDドライブはない、と以前何かで目にしたことがあります。
Cドライブの不要なデータ等を削除すソフトなんてないですよね?
最後に“ユーザーデータ”の意味を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ずっと傍観を決め込んでいましたが、Microsoft Interactive Training

ですか。

これってよくわからないんですがofficeにあるものではありませんか。もしそうなら機能が消えるだけで、サイズは減りませんよね。
この場合、カスタムインストールでMicrosoft Interactive Trainingを省きます。
別に省いたからといって影響が出るものではありません。もしofficeならですが。

Add or Remove Programsは、こちらでいうプログラムの追加と削除ですか?もしそうならアプリケーションソフトなら大丈夫です。

後そうですね。Javaなんかは最新Ver.だけで影響ありません。
消していけないのは、Ver.が違ってもそれぞれ役割のあるNET Frameworkこれは下位互換がありません。

判らないことだらけですいません。私の限界。
    • 0
この回答へのお礼

傍観をやめ、ご回答いただきありがとうございました。
私にはOfficeにあるものかどうか分かりませんが、“プログラムの追加と削除(Add or Remove Programsと同じだと思います)”内の表示では142MBとなっています。
C:disk(C:drive)の空き容量が10%になっていますので、出来る事なら不必要なアプリケーション等を削除して空容量を増やしたいのです。
ちなみにPCはDellのOptiplex GX260で6年以上使用しています。
何か方法が浮びましたらご伝授をお願いできないでしょうか?