プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんも同じ環境にある方もいらっしゃるかと思いますが、
昔から使っていたVHSのビデオデッキの調子が危うくなって来ました。
買い換えとして、HDD内蔵の物を探しておりますが、
なかなかよい商品を探す暇もなく、
ピンと来ないので、こちらに質問することにしました。

利用用途として、TV番組の録画のみで、
毎週ある程度決まった時間の予約ができればOKです。。
以下、条件が結構ありまして・・・(^o^;)

(1) HDD内蔵必須(最低30時間以上録画可能)
(2) DVD内蔵はできれば欲しい。
  (ただし、録画したものをDVD-ROM付パソコンで
   データ化(Mpeg?)して読み込み・利用できるのであれば)
  DVD-R/RWの必要はない。DVD-RでOK。
  外付けで手持ちのVHSビデオデッキを接続し、
  DVDに焼けるのであればうれしい。
(3) 入手が2/20(木)の夜まで。(妥協可)
(4) 購入は電気店、またはYahooオークション。
(5) 希望価格は5万円程度。多機能ならそれ以上もOK。
  よって中古の妥協可。
(6) 複雑な機能は特に不要。
  できれば遠隔操作(携帯等で外から予約可?)のできるもの。
(7) メーカー不問

おすすめや条件に合うものがありましたら、
ご紹介いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

5万円ではDVDは難しいと思います。


私は東芝のHD+VHSのものを使用しています。これなら価格的に問題ないと思います。もちろん、保存版の番組はVHSで保存ということになります。
1年くらい使用していますが、最初購入時にはバグがひどくて編集機能が使い物になりませんでしたが、修正版のものに交換してもらってからは快適に使用できています。
40時間ほど録画可能ですが、画像のレベルを上げる(保存版など)と短くなります。私は保存することは少ないのでVHSでも3倍モード専門で十分なくらいなのでぜんぜん気になりません。
うちのテレビでは気になりませんが、大型テレビで見ると厳しいかもしれません。最もこれはDVDなどでも同じでしょう。
DVDは媒体のコストがかなり高いので私は今のところこの環境で満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
HDD+VHSというものがあることを初めて知りました。
(かなり旧型ですよね?)
魅力的だったので東芝系のHPを検索したり、
オークションでの価格を検討していました。

ご紹介の商品が5万円程度でしたが、
+1~2万円そこそこで、HDD+DVDが買えそうです。
現在、東芝製ではRD-X2という機種を検討中です。
ご紹介して頂いたおかげで、いろいろと探し当てるヒントになりました。
ありがとうございました。
現在、他メーカーについても考えております。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、
お教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2003/02/17 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!