アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだかえこひいきな発言ですが…
韓国や台湾の兵役に行く俳優さんたちが、
頭を坊主にしてしまうのがとっても悲しいです。
ソン・スンホンだってドラマ「夏の香り」での、
パーマがかかった茶髪が好きだったのに~!
ロイ・チウだってF4に負けず劣らずのロン毛がステキだったのに~!

でも、イ・ビョンホン主演の韓国映画「JSA」に出てきた、
イ・ヨンエ演じる女性兵士は肩までの長さの髪形でした。
だったら別に男性兵士だって、坊主にしなくてもいいんじゃないですか?
ドラマ「戦国自衛隊」の女性自衛隊員だって髪長かったですよ。
戦うのに髪がジャマだから…って考えは通用しませんよね?
だったらなぜ男性は坊主刈り!?
ロン毛でもいいんじゃないのですか?

よく北京五輪の時のダルビッシュみたいに、
気合を入れなおす目的で思い切って坊主にする、とかありますよね。
けじめをつけるとか、出家するとか…。
そういう類の理由があるんですか?

源平合戦の時代だって、武将は髪が長いまま兜をかぶっています。
あれもぶっちゃけ戦闘にジャマそうじゃないですか?
巴御前は長い髪を後ろで束ねてたようですが。
現在の世界の軍隊はどういう決まりなのですか?
職業軍人と一般人の兵役では、違いがあるのですか?
軍事事情に詳しい方、詳しくなくてもよいので教えてください。

A 回答 (1件)

 まず、映画とかの情報は捨ててください(邦画は特にひどい。

ま、JSA限らず韓流もオイオイって感じの設定は多いが)。

 下っ端が頭をぐりぐりと刈られるのは、いろいろな側面(シャバと違うところであると認識させるとか)がありますが、一義的には衛生のためです。長髪で不衛生な塹壕にでもこもったら一発で虫が湧きます。
#いまは違うかもしれないが明日はそうなるかもしれない
当然、徒手格闘の際不利になるという面もあり、あとは管理が楽という点があるでしょうが。

 女はといえば、実際のところ軍に進出してきたのはごく最近(早くともWW1の英ぐらいから)であって、しかも現在に至るまでかなりの国が戦闘職種-詰まるところ薄汚い塹壕に立てこもって掴み合いをするような-への配属を制限しています。性別関係なく徴兵するイスラエルですら、ね(ちなみに、それが元でサベツであると訴えられ、負けています)。 
 なので、それほど丸刈りにする必然性もないし、それをするほどの蛮勇も組織としては振るえなかった、というところでしょうか。
 それでも、下っ端のウチは、短めに統一されているようです。

 ただし、国や軍種によってはまちまちですし、偉くなれば当然自由度が増すのは一般世間とそう変わりありません。
 たとえば、旧軍でも海軍は比較的長髪OKでした(といっても、ロン毛じゃない、普通の髪型ぐらい。船の中は狭いので頭部保護という意味合いもあるらしい)。戦末期に「みんな坊主だ!」というお触れが出ていますが、偉い人やベテランの人は結構な勢いで無視しています。
 中には、兵隊にポマードを配っていた国、なんてのもあります(ドイツ。どうも好きな国民性らしい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
映画やドラマは真に受けちゃいけないんですね。
確かに俳優さんに限らず、頭に虫がわくのは断固として拒否!
女性兵は極力、修羅場に出さないんですか。
詳しい説明していただき感謝です。
「k99」さんが軍事事情に詳しいなら、
3月1日夜9時頃に軍に関係する質問をする予定なので、
そちらにも回答できたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/01 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!