誕生日にもらった意外なもの

現在、都内勤務の23歳OLです。

今年勉強をし、来年看護専門学校を受験しようと思っています。

やはり人の役に立てる仕事、結婚後も産後もがしたいと思い
看護師になりたいと思ったからです。

一度、スクールに(東京アカデミー)通うと思ったのですが
費用がものすごくかかるため独学で勉強をしようとおもっています。
独学でも受かるか心配ですが。。

専門学校の費用は今まで働いて貯めたお金で
払うのでスクールに通う費用がないからです。。

良い教材、勉強方法をぜひ教えて下さい。

会社は残業がほとんどなく早く帰宅ができますので勉強時間はとても
たくさん確保ができます。
でも、いつも学校の成績では中のレベルだったので合格ができるか
とても不安です。。
それとこの年で受かるのかも。。

それと都内で良い専門学校があったら教えてください。
(社会人が多い、学校内の雰囲気が良いなど)

たくさん質問を書いたのですが
ぜひよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

姉が今年看護専門学校を受験して合格しました。

年齢はまったく問題ありません。
姉は20代後半ですし、私の通っていた大学にも看護科があり、そこには40代の方もいらっしゃいました。
専門学校であれば大学よりも年齢がばらけそうですし、20代の方は結構いると思います。

学費が必要とのことですが、まず受からなければなりません。
国立系や労災病院系列の専門学校だったら学費が激安です。
労災系で言えば、3年間の学費・教材費・実習費・入学金を合わせても130万ぐらいだったはずです。
何年か労災病院に勤めれば返済義務がなくなる奨学金もあるので、実質の学費はもっと下がります。
勉強に不安があるなら、専門に通学するかもしくは通信で一括で教材を揃えたほうがいいと個人的には思います。

専門学校だと2次に面接があるところも多いと思います。
看護の場合、この面接の比率が高いような気がしますので、しっかりと対策されたほうがいいと思います。

ayumiyumiさんは社会人入試を受験されるのかもしれませんが、これは1科目ほどで受験できる代わりに倍率が高くなります。
余裕があるなら、一般受験にも対応できるように勉強されたほうがいいと思います。

都内のことはわからないんですが、国試の合格率・卒業後の進路・社会人入試の有無と人数等のデータを見れば参考になると思います。
    • 0