激凹みから立ち直る方法

近々、箱根へ行くことになりました学生です。

車が無いので、電車で行こうという話になり
一番早いと思われる小田急の特急を考えてます。
私は特急へ、新宿~箱根湯本の途中の駅から乗れますが、
一緒に行く知人が都心に住んでおり、新宿からしかいけません。

そして、二人して特急の利用は初なので、わからないことだらけです。
ご存知の方は、以下の質問に答えていただきたいです;;
・特急の指定席というのは、電話対応であれば、こちらから個々の席を指定できるのでしょうか。
・このように二人乗車する駅が異なる場合でも、希望を言えば、隣同士の席は購入できるのでしょうか。

日程もけっこう近く、お互い電話かネット以外での予約が難しい状態なので、快適な特急でいけるか不安です…。

A 回答 (4件)

一番簡単なのは、新宿から全区間2人分押さえてしまうことです。

小田急は特急券のみ購入することができますし、特急券も安いので
ゴチャゴチャ送ったりしてると、送料でモトが取れたりします。
2名並びなら、初めから簡単に確保できますが、そうでない場合は
電話予約でも受け取り方法などで問題が出かねません。
    • 0

昔と違って座席指定が細かくできるようになっていると思います。

厚木や町田が近いのなら駅の窓口が小田急とラベルで相談するといいでしょう。但し、出発直前では空席がばらけている可能性があるので、早めに切符を買ったほうがいいと思います。
    • 0

電話予約、駅での購入ならば対応出来ます。

• 0

小*急(民間)での利用はありませんが、JRでは購入の際に端末画面を見ながら「この席の隣も空いています」などこちらの希望を聞いてくれます。

(但し同一駅からの乗車の場合です。下車駅は違ってもよい)
きっぷを別々に買うことになる場合(新宿と途中の駅)一人が購入後、車両の号車と座席番号を相手に伝え、その隣が空いていれば希望できますが、タイミングが違うので空いているかどうかわかりません。
ちなみに二人乗車の場合に、同じ車両で空席がなく、隣の車両になったことがあります。
    • 0