プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央林間駅で、小田急線から田園都市線の乗り換えは2分位で可能ですか?

詳しい事を記入させていただくと、
●藤沢から小田急線で中央林間駅に13:53に到着し、乗り換えて13:55発の上り田園都市線に乗り換える事は可能でしょうか。
●小田急線はどの辺(後ろよりとか)に乗るといい、とかありますか?

・曜日は金曜日、30代主婦なのでそこそこ走れますが速く走れる訳ではありません。

午前中に仕事を済ませて最短で移動した場合の時間で考えていて、可能であれば病院の予約を入れたい!と考えています。
この日の予約が出来ないと来年になってしまうので、アドバイスよろしくお願いいたします。
無理であればそのようにコメント下さい。

A 回答 (5件)

再び回答させていただきます。



昼間が乗り換えやすいかどうかはわかりません。
おそらく、朝のラッシュの小田急の急行新宿行きから準急押上行きに乗り換えるときが一番、駆け込み乗車が多いです。平日の7:12分一本しかないんで、みんな乗りたがるわけです。このときは数百人ものひとが2分で乗換えようとします。だから7両目は異常に混雑します。この時間帯は人が多いし、駅員が止めるとかで乗り換えにくいように思われますが、毎日、この駅を使っている人にはあたりまえなので、あまり邪魔な人はいませんし、後ろからがんがん押されるので、小学生だろうとお年寄りの方だろうと、走るわけです。ところが、昼間は急いでいる人がすくなく、真ん中で立ち止まったりと邪魔な人がうじゃうじゃいるんで、意外とのりかえにくいんです。
また、もし中央林間駅を利用したことがない方なら、構内図を見ておいた方がいいでしょう。変な構造をしている駅なんで、初心者は急いでいると看板を見落としてしまいます。この駅は案内板が「はしらないでください」という、看板より小さく、数も「はしらないでください」に負けています。また、小田急の駅舎と東急の駅舎は厳密には違う建物です。小田急の駅舎は蛍光の黄色と青という、気持ち悪い色で塗ってあります。東急の駅舎は灰色のタイルで出来てます。改札はどちらも同じ階にあり、小田急のホームは2階、東急のホームは地下にあります。東急の駅舎と小田急の駅舎はほとんどつながっています。隣接すする建物に屋根をつけて、つなげたって感じのつながり方です。階段はひたすら下りなんで、楽だと思います。100M程の距離になります。
また、東急の電車がどっちのホームに入るかはわかりません。詳しい方がいれば、聞いてください。ただ、1番線、2番線共に、同じとこから、右か左かだけの違いなので、どうにかなるでしょう。ただし、大半の時間帯は、両側に電車が止まっています。電光掲示板が改札の前にありますが、アンサイクロペディアに書いてあるとおり、表示が既に消えていることがあるので気をつけましょう。

小田急の構内図(急行新宿行きはは2番線に到着します)
http://www.odakyu.jp/guide/station/churinkan_map …
東急の構内図
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shi …
この二つの図は、小田急の図の下側は東急の図の左側になります。

この回答への補足

丁寧で分かり易い中央林間駅の解説本当にありがとうございました。
お陰さまで当日は無事にクリニックで受け付けた時間に診療してもらえました。

・・・1本早い小田急線に乗れたので特別に急がなくても乗り換え可能だったのですが、a_0123さんのお陰でキョロキョロする事無く手際よく乗り換え出来ました。感謝しています。

補足日時:2009/01/04 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身になっていただき感謝です。
初めての乗換えなので、乗り換え方も良く分かって、急がなかったとしても大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/24 19:09

その乗り換えはたまにやります。

僕が過去に質問したスレッドを見てくれればありがたいのですが、他の方は違うと仰ってましたが、明らかに意図的なダイヤです。これは田園都市線の混雑緩和の為に乗り換えられないようにダイヤが組まれていると思われます。(僕以外のほとんどの人は違うといいますが)なぜそう思うかと言うと、どっち向きの中央林間での急行・快速急行から急行・準急の乗り換えも2分の1の確立で、2分前に到着します。
小田急線は7両目の6両目側から、2番目の進行方向左手のドアの横を確保しておいて、走れば間に合います。アンサイクロペディアはジョークですが、読んでおいた方がいいでしょう。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4 …

参考URL:http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい乗り換え方法を教えて頂きありがとうございました。
昼間の乗り換えなので、ラッシュ時と違いライバルは少ないと思いますが無理をしない程度に行いたいと思います。
小田急線7両目の6両目側から2番目のドアというのがかなりレアな情報です。本当にありがとうございました。

病院の予約をとってみます♪

お礼日時:2008/12/22 16:58

2分では無理ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
余裕を持った手段での行き方も考えてみます。

お礼日時:2008/12/22 16:59

昼間ですから結果的に乗れるかもしれませんが、無理ですね。


小田急の階段や改札は狭いし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田急の階段や改札は狭いのですね・・・。参考になりました。
余裕を持った行き方も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 17:01

近いとはいえ


2分だと物理的に無理かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。物理的に無理・・・と言う感じがかなり無理な感じを物語っています。余裕を持った行き方を考えます。

お礼日時:2008/12/22 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!