アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本の定期券の経路で、上野-赤羽間で途中下車できるのは
東北本線の尾久ですか、それとも京浜東北線の上中里・王子等
ですか?定期の買い方によって変わるのですか?つまらない質問
ですが、ご存じの方お願いします

A 回答 (5件)

 同区間を経由する定期運賃は常に最短距離で計算します。

つまり王子経由(7.4km)です(旅客営業規則70条2項)。この区間については王子経由・尾久経由双方とも途中下車可能なはずです(経路指定していないので)。

 通常運賃計算経路以外では定期券で途中下車できないのが原則です。ですから経路外の定期券で乗車すること自体、不正乗車となる場合があります。
 しかし細かい規定があり(旅客取扱基準規定など)、例えば赤羽~池袋を含む定期券では
*埼京線経由(十条経由)の定期券で田端を経由することはできない。但し池袋~赤羽間を直通する列車(湘南新宿ラインほか池袋・新宿始発の東北本線・高崎線列車)では乗車可能(途中下車は不可)
*京浜東北線・山手線経由(田端経由)では十条経由可
といった扱いがなされているはずです(但し、readyokさんの仰る横浜~大船間の規定については存じませんが)。これらはJREのグリーンカウンターかホームページの相談コーナーで聞けば教えてくれたりします。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。「経路指定がない」というのは、この区間は特別な扱いなのですか?
細かい規定おもしろいですね。たしかに、湘南新宿ラインとかって田端の方回っていきますものね。

補足日時:2002/07/13 11:23
    • good
    • 0

 若干補足します。



>同区間を経由する定期運賃は常に最短距離で計算します。
 これが適用されるのは
*日暮里~赤羽間(尾久経由・田端経由)
*赤羽~大宮間(武蔵浦和経由・浦和経由 但し武蔵野線武蔵浦和~南浦和を利用する場合を除く)
*鶴見~品川間(川崎経由・新川崎経由)
*東京~蘇我間(西千葉経由・千葉みなと経由 但し京葉線西船橋~市川塩浜または南船橋間を利用する場合を除く)
です。この間は経路指定しません。
 ですから、定期券の経路欄にはこの区間については記載がないはずです。
 使い方として…例えば新橋~茂原間の定期を持つ乗客が
*平日 総武線直通の快速で通勤
*休日 ディズニーランドや葛西臨海公園へ
といった使い分けが1枚の定期券ででき、非常に便利です。
    • good
    • 2

#1の方のおっしゃることは、正しくありません。

私は横浜<>大船の定期券を所持していますが、「経由:保土ヶ谷」と明記されており、京浜東北線各駅で下車する場合、精算機では横浜か大船か安い方が表示され、精算するようになっています。同様に、券売機に定期券を挿入すると、横浜、大船のいずれかを選択するようになります。
ええと、ご質問の本題の答えでは無いので恐縮です。
ということで、買うときに、どちらかを指定するのではないでしょうか? とくに指定しない場合は、距離の短い方で発券する、と。実際にはそこに用がある人は、予め指定して買うでしょうし、指定しない人は、降りることもないんでしょうね。(ちょっと乱暴かな?)

この回答への補足

漠然とそんな気がしていました。#1の方読んで横浜-大船は特例なのかな・・・、と思ったのですが。たしかに、横浜-大船では、東海道線と根岸線ではかなり経路が違いますものね。

補足日時:2002/07/13 11:07
    • good
    • 1

赤羽に住んでいる者です。


定期券を買う場合、路線の選択をしなくてはならないはずです。
(例えば、京浜東北線…とか)
その路線以外の駅では、自動改札機を通る場合エラーが出て下車できないはずです。
赤羽←→池袋間を持っていますが、埼京線指定なので勿論田端(京浜東北線)や大塚(山手線)では下車できません。
何食わぬ顔して駅員さんのいる所を強引に突っ切るなら別ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。たしかに、赤羽-池袋でわざわざ田端を経由するのは、現実的ではないですよね(深夜の時間帯ならそうするでしょうけど・・・)。質問させていただいた赤羽-上野は、どちらもほぼ並行している路線でかつ、便宜の上でも一般的にどちらを選んでも妥当な路線なので、質問させていただきました

補足日時:2002/07/13 11:17
    • good
    • 0

同じ鉄道会社(ここではJR)なら、区間内はどこでも途中下車可能です。


あまりおおっぴらには言えないことなのかもしれませんが?

例; 定期区間「横浜-大船」の場合、
   桜木町(京浜東北)、戸塚(東海道)のどちらも下車可能です。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています