プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿から東府中までの行き方を教えてください。僕はほとんど電車に乗らないのでまったくわかりません。
どこ行きの何駅で降りて・・・っという感じで教えてください。

A 回答 (5件)

ごめんなさい、東府中ですね。

間違えました。

京王新宿駅
 |(京王線準特急 3駅)
府中駅
 |(京王線 1駅)
東府中


か、
京王新宿駅
 |(京王線 20駅)
東府中

でしょう。
    • good
    • 0

No.3です。

あまりにもひどい案内をする人(No.2 No.4 No.4は特にひどい)がいるので再び書かせて頂きました。

No.2さんの記載は誤りとまでは言えませんが、わかりにくく不適切です。

府中と東府中は別の駅です。 東府中の次の駅が府中です。 

新宿から準特急か特急で 府中まで行き一駅 各駅停車で戻るというものです。

準特急か特急は新宿を出ると、明大前 調布 府中の順に停まっていきます。
     ※現在 特急の本数は少ないです。(府中までは、特急も準特急も同じ停車駅です、)

府中駅では階段を下りて、再び反対側のホームを登るというような乗り換えです。


日中の時間帯であれば、準特急 か特急に乗り、調布で各駅停車に乗り換えるのが、

早くて通常の選択です。

平日 朝方 急行や通勤快速が運転されています。(快速もあります。)

土曜休日で 競馬の開催日は、臨時急行が運転されます。


【京王電鉄の種別】

特急>準特急>急行>通勤快速>快速>各停

橋本行き 京王多摩センター行き 若葉台行き以外ならOKです。 乗り換えなしで行けます。


【急行ならびに通勤快速の停車駅】 

新宿⇒笹塚⇒明大前⇒桜上水⇒千歳烏山⇒つつじヶ丘⇒調布⇒東府中 …⇒府中・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

No.4さんの記載は極めて不適切です。

>東府中は京王の駅。だから京王新宿(新線では無く本線)から急行にします。
>特急で府中乗り換えもアリですが、行き先でまごつくかと。


新宿から東府中へ行く急行が運行されている時間帯は一日の中で限られています。

おそらくこの方は古い記憶で書かれたのでしょう。(困りますね。)

今から10年前の2001年以前は、高尾山口行きが急行でした。その時代の記憶で書かれたの
でしょう。

00分 20分 40分 特急 京王八王子行き
08分 28分 48分 急行 高尾山口行き だったと思います。(夕方からは 通勤快速 高尾山口行きに変更)

 
    • good
    • 1

東府中は京王の駅。

だから京王新宿(新線では無く本線)から急行にします。
特急で府中乗り換えもアリですが、行き先でまごつくかと。
    • good
    • 0

京王線路線図


http://www.keio.co.jp/train/map/index.html

上から下に見て下さい。


日中であれば、

京王 新宿 3番線から 毎時 00分 10分 20分 30分 40分 50分 に発車する

特急 か 準特急 に乗って下さい。

明大前 調布の順に止まりますので、調布でいったん降りて下さい

新宿⇒調布の所要時間 15分ほど

降りたホームで、「各駅停車」を待ちます。(高幡不動行き 高尾山口行き 京王八王子行きなど) 

調布で分岐する相模原線の電車に乗らないよう注意して下さい。
(橋本行き 京王多摩センター行き 若葉台行き は東府中に行きません。)

調布からは、西調布⇒飛田給⇒武蔵野台⇒多磨霊園⇒東府中の順です。 約8分です。


新宿から日中であれば調布での乗り換え待ち時間を含め 27分 です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間はかかりますが楽に座って行きたいのであれば・・・

新宿から各駅停車に乗りましょう。
相模原線方面の橋本行き 京王多摩センター行き 若葉台行き
東府中駅より手前の駅止まり(つつじヶ丘行き 桜上水行き)以外に乗って下さい。
(乗ってしまったら終点で次を待ちましょう。
 通勤快速 急行 快速がやって来たならば、<調布>で降りて乗り換えて下さい。)
※各駅停車 高幡不動行き 高尾山口行き 京王八王子行きなどは東府中に行きます。

途中で通過待ちが多いので47分ほどかかります。



京王線新宿 時刻表 このダイヤは7月1日施行の節電ダイヤ。

9月12日以降一部変更があります。

京王電鉄のニュースリリース

9月12日(月)からの運行ダイヤについて
http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/n …

時刻表(京王新線ではなく京王線の方を見て下さい。)
※但し…本稿記載時は運航ダイヤ変更前のものが書かれています。
 (準特急が10分ごとということは変わりません)
http://www.keio.co.jp/train/timetable/01_shinjuk …
    • good
    • 0

新宿駅で一番西口よりの一番はしっこのホームから乗って、2駅(新宿、大久保、東中野)めです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!