プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが、電車にほとんど乗ったことがありません。
近々、電車に乗らなくてはいけないのですが、切符の買い方や乗り換えに自信がありません。

高崎駅から新三郷駅まで行きたいのですが、どうやら二回乗り換えしなくてはいけないようです。
その時は、高崎駅で新三郷までの切符を買えるのですか?それとも乗り換えの度に買う?
みどりの窓口で買えばイイのでしょうか?

言いたいことがうまく文章にできずに、ヘンテコな文章になってしまいましたが、乗り換えの仕方など詳しくおしえてください!

A 回答 (3件)

高崎駅⇒(高崎線、上野方面)⇒大宮⇒(埼京線、新木場方面)⇒武蔵浦和⇒(武蔵野線、海浜幕張方面)⇒新三郷



高崎駅⇒(高崎線、上野方面)⇒大宮⇒(京浜東北線、磯子・大船方面)⇒南浦和⇒(武蔵野線、海浜幕張方面)⇒新三郷
のルートであれば、全線JRで行けますから、乗り換えの際には改札を通りません。駅の改札の中だけ(構内だけ)の移動になります。
 
乗り換えの各駅でホームに降りたら「→ ○○線」や「← ○○線」や「↓ ○○線」と書かれた案内版を見ながら、乗りたい線のホームに移動し、上り下りに注意して、行きたい方面の電車に乗って下さい。
 
切符は、高崎駅で「1890円」の切符を買えばOKです。自販機に1890円のボタンが無い場合は、係員が居る切符売場で「新三郷まで大人1枚」と言えば買えます。
 
自販機に1890円のボタンが無く、かつ、係員が居る切符売場が無いか深夜早朝で無人の場合は、1890円よりも安い切符を自販機で買って、新三郷で改札の外に出る前に、新三郷の改札内にある「乗り越し清算機」で清算し、清算機から出て来た「清算券」で改札を出れば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。

わかりやすく説明していただいて、質問して良かったです!移動はすべて車なので、公共機関の乗り方がわからず、困ってました。周りの人に聞いても知らないと言われ…。最悪、出掛けるのをやめてしまおうかとも…。
電車に乗るのはかなりドキドキしますが、行ってきます!
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/05 18:14

 高崎駅から新三郷駅まではJRを利用して行くということですよね…


 途中に駅の改札を出ないのであれば高崎駅から目的地である新三郷駅までの切符を買って乗り換えるだけで目的地まで行くことができます。
 私はある事情で2週間に1度の割合でJRで乗り換えをしていますが、「乗り換えの度に切符を買う」ということはせずに出発の駅から目的の駅までの切符を買っています。
 駅には自動券売機がありますが、不安な面があれば窓口へ行ってどのように買えばいいか聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にして行ってみたいと思います!

お礼日時:2011/01/05 18:23

同じJRでうので、切符は1枚でいいです。


緑の窓口でも買えますが、この金額だと券売機でも買えると
思います。
新幹線を使わない場合の時間と料金を書いておきます。

所要時間:2時間8分
乗換回数:2回
総額:1,890円
距離:102.1km

■高崎 4番線発
|  湘南新宿ライン快速(国府津行) 74.7km [80分]
|  1,890円
◇大宮(埼玉) [5分待ち]
|  京浜東北線(大船行) 7.8km [13分]
|   ↓
◇南浦和 6番線発 [9分待ち]
|  武蔵野線(海浜幕張行) 19.6km [21分]
|   ↓
■新三郷

電車での経路検索には以下のジョルダンのサービスが便利です。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
時間まで書いてもらって、本当にありがたいです!
頑張って行ってみますね!!

お礼日時:2011/01/05 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!