アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。
明大前(帰路)は京王線を利用した場合、
新線の定期で京王線の改札から出られますか?
また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

A 回答 (5件)

明大前から都営新宿線直通(新鮮新宿経由)が少ないのは、笹塚始発本八幡方面行きが多いためです。


笹塚に停車する急行・通勤快速・快速は、笹塚駅で本八幡行きに接続しています。

ただ、大江戸線を利用する場合、明大前で特急・準特急が先発なら、その電車で新宿に行き、新宿で乗り換えた方が早いと思います。
特急・準特急は新宿駅3番線に到着します(通勤時間帯など一部を除き)こつは最後尾に乗車し、降車専用ホームではなく、乗車ホームで降りることです。新線新宿ホームへの連絡階段がすぐです。

明大前で、都営新宿線直通はもちろん、笹塚に止まる列車が先発の場合は、その電車が便利だし早いと思います。後者の場合、笹塚の同ホーム対面での乗り換えです。


京王線新宿駅と京王新線新宿駅は一体の駅で、改札内で両方のホームを行き来できます。改札は両方にたくさんありますが、区別はありませんので、お持ちの定期券でルミネ口や、京王百貨店口、京王西口など特急発着ホームと新線新宿ホームそれぞれ最寄の改札全てを通ることが可能です。

京王の構内図です
http://www.keio.co.jp/traffic/train/kounai/top01 …
京王線新宿駅3番線・京王八王子方に「京王新線新宿駅へ」と書かれた階段があるかと思います。


新線新宿駅・大江戸線新宿駅構内図です
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
小さく「京王線↑」と書かれた階段が改札内にあるのが分かるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
明日さっそく行ってみます。
京王線と新線が繋がっているとわかって安心しました。

お礼日時:2006/10/11 23:48

構内図をどうぞ。



参考URL:http://www.keio.co.jp/traffic/train/kounai/pdf/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/11 23:48

質問の意味がやや???ですが、、、、


明大前では当然ですが改札は1つですから、新線の定期(というか、新宿-明大前間なので)で、出入りできます。
京王線新宿駅も京王新線新宿駅も同じ京王線なので、どちらでも出入りできます。但し、京王線新宿駅と京王新線新宿駅は一旦改札をでないと乗り換えられません。
という答えでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすみませんでした。
どちらも出入りできるとわかり安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 23:49

笹塚始発の新線新宿方面の電車がいっぱいあるはずです。


明大前の時刻表だと、都営直通じゃないと載ってない
からじゃないでしょうか?
またホームはつながっていますが少しわかりにくいかもです。
京王線の3番線の奥のほうにひっそりと連絡通路があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明大前だとないんですね・・・。
笹塚で乗り換えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 23:50

中でつながってますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日探してみます。

お礼日時:2006/10/11 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!