プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知なので教えて下さい。
私ごとなのですが情報システム部の企画・戦略・管理チームに配属され、でもまったく初の試みなのでどのようなことを一般的にされていらっしゃるのかお伺いしたいです。

システム部のイベントスケジュール管理
PJ管理
予算管理
・・・etc

企画と戦略でやること分けられると思うのですが細かく教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初の試みと書かれていますが、部門が新設されたばかりでこれから業務がスタートするという状況なのでしょうか?(その前提で書きますね)

IT部門の役割は会社によって異なるのが現状です。それぞれのIT部門に設立の目的、期待される役割、位置づけがあり、それによって業務の内容も異なってきます。そのため、戦略・企画という名前がついていても会社によってその内容は異なります。お勤め先でチームが存在する意味・役割を解釈した上で業務を作っていくべきと考えます。

それを踏まえた上で、一般的に戦略・企画の業務とはどんなものがあるかというと:

情報化計画の策定
IT基盤の整備計画の策定
情報関連技術の調査
情報システム開発計画の策定
情報セキュリティ方針の策定
IT予算の策定、ITコスト管理
ITガバナンスの方針策定

・・・といったものが該当します。しつこいようですが会社によって業務内容はまちまちで、戦略・企画部門でも契約管理しかやっていないというケースもあります。

ついでですが、参考になりそうな書籍をご紹介します。
・CIOのITマネジメント(NTTデータ経営研究所)
・図解で分かる部門の仕事 情報システム部(日本能率協会マネジメントセンター)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさしく!というほど私の求めていた回答例でした。
とっても参考になります。
おすすめ頂きました参考文献も本本屋へ買いにいってみようと思います!

戦略は3年から5年間のスパンで、事業戦略を実現するために必要なIT投資を明確にすることです。

販社営業効率を上げるためにSFAシステムを導入する、業務効率化および意思決定の迅速化のためにERPシステムを導入する、コスト削減のためにIP電話を導入するといったようなテーマです。

企画は、個別のシステム開発/改修プロジェクトを計画することです。IT戦略から落ちてくる戦略的なプロジェクトと、現行システムの老朽化や現場の改善ニーズから出てくる維持・改善のためのプロジェクトに大きく分けられます。様々なプロジェクト案を抽出した上で、予算や人員の制限も考慮し、実施すべきもの/実施すべきでないものを明確化します。そして、実施のスケジュールやIT部門/ユーザー部門の担当者などを大まかに決定します。

管理は各プロジェクトのプロジェクト管理になります。プロジェクト開始前には、目的、スコープ(プロジェクトの範囲、内容)、期間、予算、体制(ベンダー選定含む)、品質といったさまざまな要素について計画します。また、開始後についてはこれらの進捗状況を管理し、計画との差異の把握を行い、必要な対応策を立案・実施することで計画通りにプロジェクトを完了させるように努力します。

当方は他の皆様がご推薦なさった以外に、下記の書物をお勧めいたします。

(1)~経営戦略の実効性を高める~ 情報システム計画の立て方・活かし方
IT戦略からプロジェクトの企画や、業務への落とし込みなど、いわゆる超上流工程のノウハウが詰まっています。戦略が業務、ITにどのように落とし込まれて行くかがわかりやすく書かれています。必読です。

(2)プロジェクトマネジメント現場マニュアル
プロジェクト管理のコツをわかりやすく表現した良書です。

(3)http://www.kogures.com/hitoshi/index.html
書籍ではありませんが、この方のページには技術の基礎から、IT戦略、はたまた調査統計結果など必要な情報が網羅されています。圧倒的な情報量ですが、必読です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかすごい・・新米のため頭かかえそうですがとかく参考情報としては素晴らしくありがたいものを頂戴いたしました。

助かります!

経営戦略・経営課題ありきのIT課題・ITシステムだと思います。

まずは、経営戦略の部分から徐々に川下に至る分析を実施すべきであると思います。

ITコンサルタントや事業会社のIT企画部門が実施すべき業務の流れが記載されている書物をご紹介させていただきます。興味がございましたらご一読下さい。

参考URL:http://bizscope.net/knowhow/index.php?main_page= …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただきました書籍参考とさせていただきます。

企画戦略だとすると、「次に何をするか」を考える部署のはずです。

基本的に企画戦略部門は定常作業を持ちません。通常は「期限までに
所要のレポートを作る」のが仕事になりますが(そのレポートに基づき
次の一手を決めるのが経営者の仕事です)、それすらも無い場合、自分
で仕事を決める必要があります。

ですので、やる気が無ければ一日中寝ていることも出来る部署なんです。

分からなければ、一種の「卒論」だと思えばそう間違っていません。

何かテーマを決めて調べ、結論を出してレポートにまとめ、上司(場合
によっては経営者宛や社長直訴でもいいかも)に提出してみて下さい。
ナンにせよ、企画戦略部門は日ごろの就業態度ではなく(調査などで
社外に出ることも多いので)、提出物のみで評価される部署なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。