プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年可愛がっていた猫を亡くしてしまいました。
本当は新しい猫を迎えたくてたまらないのですが、家の事情で当分は無理なのです。

でも、動物がいないとさびしくてたまりません。
ハムスターなんてどうかなぁと思って調べたのですが、あまり触ったりしてはならないようで、がっかりしてしまいました。

犬猫のようにスキンシップが取れる小さな生き物と言ったら、どんなものがありますでしょうか?

A 回答 (4件)

フェレットが可愛いです。


犬並に頭がいいです。集中力がないから犬ほど芸はできませんが。
まず鳴かないし、マーシャルならかまないし、暇なときは勝手に寝てます。
パスバレーだってしつければまったくかみません。
ちょっと高いですが、世話はかなり楽です。小屋は大きめで、寝床はハンモックです。
メスなら一キロ以下です。

モルモットも可愛いです。
ずっと抱っこされててくれます。良く鳴くけど、それはそれはかわいいです。こわがりですが、慣れればずうずうしくなって寄ってきます。
そしてずっと何か食べてます。ティッシュやらプリントやら。生野菜が結構必要です。
一緒に走ったりはしてくれません。草食動物なので逃げる専門です。
お値段もびっくりするほどお手頃です。

リスも可愛いです。
短命ですが、すごくなつっこくなるリスもいます。
大体は一人で冒険してたい生き物ですが、理解すれば追いかけっこもしてくれます。
時々鳴く子もいます。あんまりこわがったりはしません。
何より尻尾の変化は見ものです。
変な癖が無く、かまない子を選ぶのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答、どうもありがとうございました!

どのペットも可愛いようで、どれもこれも気になってしまいました(笑)。
飼い方のサイトなどを見てよーく研究して、自分でもちゃんとお世話できそうなペットを飼おうと思います。

お礼日時:2009/03/05 12:37

ハムスターといっても


・ロボフスキー
・キャンベル
・ジャンガリアン
・ゴールデン
と多種あります。
この中で、ゴールデンは人懐っこくて動作も緩慢
どんくさい感じかありますが結構頭もよく大人しいです。
慣らせば、勝手に寄って来て身体によじ登ってきますよ。
いじっても、どってことありません。
特に大柄な子ほど人懐っこいです。
他の種は観賞用であまり触るのは良くないかな?

あとはモルモット。
ピーピーうるさく泣くのが欠点っていうかカワイイ
    • good
    • 0

#1さんのように文鳥やセキセイインコなどはいかがでしょうか?



ただ排泄に関しては犬猫のように躾けることは難しいですが、セキセイインコはよく人の言葉をおぼえますし、別のスキンシップがとれると思いますよ。
    • good
    • 0

手乗り文鳥はいかがでしょうか。


フェレットも可愛いかなと思います。
知り合いがフェレットを飼っていまして、洋服とか作ってとてもかわいがっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!