アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は、わがままな所とかあったけれど、それでも皆からは好かれていたようで…(実際の所は分かりませんが)中1、中2の頃は皆と楽しく過ごしていました。しかし、中3になってからは一転して、ひょんな事で友達の事をばらしてしまい、その上、仲の良かった友達(前のこととは別の人)としょっちゅう喧嘩をしてしまい、そんなことはもうしたくないということから、どんどん自分の本来あるべき性格が良かったものだけがひっこんでいき、悪い性格だけが表面に出始めてしまいました。やがて、他の仲良い人達をみると、憎たらしくてしょうがなくて、思わず睨んでしまっていたようです。それでも、諦めたくなくて、出来るだけいい人演じて振舞っていました。しかし、それには必ず人を裏切る事もあり、その人によく思われたいからって、人の秘密や悪口などを言ってしまうこともありました。その結果、仲良かった人みんなに嫌われてしまい、友達はいるけど、いつ嫌われるか分からなくて、信じ切れません。だから、残りわずかな中学校生活がすごく長く感じます。こんな自分が憎たらしいし、悔しいです。なのに、性格を直そうと思うと、いつも挫折して、だんだんおかしな方向へと性格が変わってしまいます。ぶっちゃけ、死ねるもんなら死にたいです。なぜなら、自分が誰からも必要とされていない気がするから。生きていたって、悪口言われるだけ無駄です。だったら、性格変えてみせようと思うのですが、今の自分の精神状態ではとても無理です。でも、出来ればスクールカウンセラーの方には相談したくないです。でも、なんとしてでも、再び昔の輝きのあった自分に戻りたいです。そして、高校生からは輝きのある高校生活を送りたいです。人を信じて、裏切らず…愛して、愛されて…そんな友達関係を築きたいです。もう中学校生活は残り少ないので、半分諦めていますが、やっぱり最後はすっきり卒業したいです。ちなみに卒業式は3月10日です。こんな私には、高望みが許されないのでしょうか?それはやっぱり甘えているからでしょうか?できれば、その甘えも高望みも取り除きたいです。なにか手段はないでしょうか?やっぱり自分自身を高める努力の他ないのでしょうか?誰か本当に助けてください。どんなアドバイスでもいいからお願いします。長文失礼いたしました。良回答お待ちしています

A 回答 (5件)

人に優しく自分に厳しくがいいと思います。

人にしてほしい事は人にしてあげましょう。
自分が求めることも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどですね、参考になります。

昔の輝きは戻りません。

それは昔のことだから。
大切なのは今の貴方に今の輝きを作り出していくこと。
その為にすべき事。貴方は過去の失敗から学ぶ。心底学ぶ。
同じ事を繰り返さないためにも、過去の自分の至らなかった点、気づかなかった点を再確認して今の自分に染み渡らせる。
相手がきつい対応をしてくるのは、貴方がきつい対応を相手にしてきた証なんだよ。ツケが周ってきている。人に愛されたければ、受け入れて欲しければ、周りを愛する、受け入れる貴方自身がいないと。
求めるだけでは駄目。貴方も与えられる人間にならないと。
残りの時間で上手く行くかどうかは分からない。
でももし、間違った事をした、傷つけてしまったという自覚があるならその相手には貴方から心を開いて謝る。変わっていきたい自分を相手に伝えること。それを避けて理解や友人関係は得られない。
それが自分では上手く出来ないからこそ、カウンセラーや先生、家族の存在があるんです。今貴方が大切なことに気がつけたこと。
それはとても意義がある。でもそれが直ぐに自分にとって良い事ばかりを呼ぶ訳じゃない。今までの自分をきちんと整理して反省して受け入れる。同時にそういう態度で接してしまったこと、突き放してしまった相手を貴方がもう一度受け入れる。変わった貴方で。それが残りの時間ですべき事。そして卒業しても縁は続くんだよ。そこで縁を切らさない為にも残りの時間を貴方なりに大切にする。自分だけ救われようと思わない☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思わず涙が出てしまいました。
がんばろうと思います。

はじめまして

>なんとしてでも、再び昔の輝きのあった自分に戻りたいです。そして、高校生からは輝きのある高校生活を送りたいです。
輝きのあった自分ってそんな友達とかも信じられない自分がいいの?
たぶん今のままでは悪いと思われるままで高校生活をおくっていって本当の友達なんて出来ないよ?
自分を変えるなんてそんなに簡単には出来ないよ。
でも、変えたいって思うのなら秘密悪口言わないようにして友達を信じてみるようにしてみたら?
友達だと思っていた人から裏切られたら確かにショックだけどその人と同じように仕返しとか考えていたらその裏切った友達と同じ価値?の人間になっちゃうよ!
信じるのは大変だけど頑張れ!
    • 0

中学卒業して20年以上たつおばちゃんです。

自分の中学時代以前仲良かった子と
些細なことで喧嘩して仲間外れにされ学校行くのが辛くなんとか入試まで我慢しましたが合格後はほとんど学校に行けませんでした。
当然すっきりとした卒業は迎えられませんでした。
今でも中学校の同窓会には行きたくありません。
しかし地元の公立高校に進学した時
中一の時に仲が良かった友達が二人いました。
Aちゃんはとっても気が合う子で高校にも一緒に通学してましたが
Bちゃんは地味キャラでなんか苦手なタイプ
私たち以外に友達もいないのでなんとなく仲良くしてました。
当時はAちゃんを親友と思っていたのですが
高校三年生の時進路を決定する際亀裂が生まれました。
私は当時教師を目指していてそのために大学進学を予定してましたが
Aちゃんは勉強はできたものの家庭の事情で就職 Bちゃんはあまり勉強ができなかったので就職予定でした。
進学校ではなかったし自分の学力的にも大学進学はかなりきついものの自分なりに頑張ってました。友達は応援してくれると思っていたら
Aちゃんからは「大学なんて意味ないし遊びたいから行くだけでしょ?」と言われてしまいました。仲良しだと思ってたのに・・・
とてもショックでした。
ところがBちゃんは「私は勉強できないけどあなたは頭いいし
頑張ってね」と励ましてくれました。
辛い時だったのでホント嬉しかったです。
あれからAちゃんとは音信不通ですがBちゃんとは今でも
仲良くしています。
以上おばちゃんの思い出話です。

201318さん
どうか死ぬなんて簡単に言わないで下さい。
大人になったらもっと死にたいと思うこと沢山あります。
でも死ぬわけにはいかないのです。

それから性格なんて直りません。
私なんて今でも悪態ついてますから・・・
でも口に出す前に一歩考えて人の秘密や悪口は言わないように
して下さい。それが大人の第一歩です。
思えばBちゃんは人の秘密や悪口は絶対言わない子でした。

人を信じて裏ぎらず 愛して 愛されてなんて
友達関係は難しいものです。
    • 0

中学生の時期は、友人関係でいろいろ悩む時期だし、

特に女の子は・・多いと思います・・。
文章からみて貴方は自己分析もできているし、
どこを直せばよいかもわかっているのでは?

誰でも欠点はあるものです。
基本は、「友達のいいところ探し」です。
欠点を見つけるのは・・結構簡単だけれど、
相手のいい所を見つけ、自分も見習う・・・。
相手を認める事から友人関係ができてきます。

ムリせず高校生活で気持ちの切り替えをしてもいいのでは?
まわりの友人関係も変わりますし・・。
残りの中学生活では・・他人に優しく対応してみてください。
過去の裏切ってしまった友人への謝罪もいいかもしれません。

余談ですが・・
私は高3の時に親友だった友達に裏切られた経験があります。
もちろん卒業後・・数年は、連絡もとっていませんでしたが、
その人から数年後に謝罪の手紙をもらい・・それをきっかけに、
今でもお付き合いがあります。

友人関係作りもこれからですよ。
是非、高校でいい友達を作ってください。
応援しています・・・。

卒業間際で・・進路は決まりましたか?
悩んでばかりで、勉強に集中できなかったのでは・・と心配になりました。
    • 0