アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コニカルビーカーにシュウ酸(0.05mol/L)10mLをとり、
濃度既知の水酸化ナトリウム(約0.1mol/L)で中和しながら
Ph変化を調べる時、水酸化ナトリウムの滴下量(mL)とPhの関係を
教えて下さい。

A 回答 (2件)

ストレートに言えば(何も考えてないが)pHと体積には次のような関係がある。

[H^+]=10^(-pH)


加えたNaOH=x(ml)とすれば、
[H^+]+{0.1x/(10+x)}={0.5K1/(10+x)}*{([H^+]+2K2)/([H^+]^2+K1[H^+]+K1K2)}+(Kw/[H^+])


それだけの話だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/14 18:04

Phなんてありません。


pHのことではないですか?とっても重大な間違いですよ。

 本題の質問ですが・・残念ですが質問があまりに漠然としていて、お答えしようがありません。中和滴定のどこがわからないのかを具体的に。
 とりあえず参考サイトを読んでみてください。
【参考サイト】
中和滴定曲線 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%92%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/14 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!