アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Updateを「自動更新」にしています。コンピュータの電源を切る際に、「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され、更新プログラムがインストールされました。

本日、何度もコンピュータの電源を切る度に同じメッセージが出ましたので、疑問に思い、Windows Updateの画面で「更新履歴の表示」を見ると、「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が何度もインストールされていました(「状態」として「成功」を意味する、緑の丸の中に白のチェックマークが入った絵が表示されています)。

そこで、改めてWindows Updateの画面で、「Windows、ハードウェア、またはデバイスに更新プログラムの適用が必要かどうかを確認します」の「高速」をクリックし、インストール可能なプログラムを確認すると、「優先度の高い更新プログラム」として、 「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が表示されます。「詳細」を見ると「ダウンロード済み、インストール可能」との表示です。

念のため、改めて手動でインストールし、再起動しました。直後は「優先度の高い更新プログラム」には何も表示されませんが、暫く時間が経過した後で確認してみると、またまた、「優先度の高い更新プログラム」として、 「Windows XP 用更新プログラム (KB967715) 」が表示されます。

何故、インストール済みの更新プログラムが何度も「優先度の高い更新プログラム」として表示されたり、電源を切る際に、「更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され、何度もインストールされるのでしょうか。インストール済みであることが何故認識されないのか疑問です。

こんなことはこれまで一度もありませんでした。

解決法を教えて下さい。

なお、昨年の10月24日に「Windows XP Service Pack 3 (KB936929)」をインストールしています。

A 回答 (9件)

回答番号:No.8のfesselさんの回答は、MSからの回答メールの中の作業「1」ですね。

MSからの解決方法の作業は「1」と「2」があり、私のPCは作業「1」では解決できませんでした。
作業「1」で解決しない時は、KB967715のデータをDLして個々でインストールする必要が有ります。
インストールする方法は2種類で、一つは通常モード。それでダメならセーフモードでのインストールです。
以下はMSからの回答メールの「作業2」の内容です。
長文になりますが、以下の通り行えば必ず解決すると思います。
(ちなみに上記回答のNo.3~5の方々もこのセーフモードでのインストールを書かれています)

■ 作業 2. KB967715 の個別インストール
===================================================
手順 1. KB967715 をダウンロードし、通常モードでインストールする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1. 以下の WEB サイトにアクセスします。

Windows XP 用更新プログラム (KB967715)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

2. [続行] をクリックします。
※ Active X のインストールの表示がされましたら、メッセージに従い、 Active X をインストールします。

3. [ダウンロード] をクリックし、[保存] をクリックします。
4. [ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスが表示されましたら、[保存] をクリックします。
5. [名前をつけて保存] ダイアログ ボックスが表示されましたら、保存する場所をデスクトップへ変更し、[保存] をクリックします。
6. [ダウンロードの完了] が表示されましたら [閉じる] をクリックし、 Internet Explorer も閉じます。
7. デスクトップに保存した " WindowsXP-KB967715-x86-JPN.exe" をダブル クリックします。
8. [ソフトウェア更新のインストール ウィザード] が表示されましたら、[次へ] をクリックします。
9. 使用許諾契約書が表示されます。[同意します] をクリックします。
10. "セットアップ ウィザードを完了しました" メッセージが表示されたら [完了] をクリックして、コンピュータを再起動します。

再起動が完了しましたら、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ正常にインストールされていると考えられます。

上記作業で改善が見られない場合は、手順 2 にお進みください。

手順 2. セーフモードでインストールする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. Windows XP の起動時 (電源投入直後、もしくは再起動が始まった直後) に F8 キーを何度か押します。
2. "Windows 拡張オプション メニュー" が表示されましたら、方向キーを押して [セーフ モード] を選択し Enter キーを押します。
3. [オペレーティング システムの選択] 画面が表示される場合は、方向キーを使用し、 Microsoft Windows XP を選択し Enter キーを押します。
※ "Windows 拡張オプション メニュー" が表示されなかった場合は、 Windows XP が完全に起動するまでお待ちいただき、再度 1 から 2 の操作を行なって下さい。

4. ログオンするユーザーをクリックします。
5. 四隅に [セーフ モード] と表示され、併せて「Windows はセーフ モードで実行されています」という確認メッセージが表示されますので [はい] をクリックします。
6. デスクトップが表示されましたら、セーフ モードでの起動完了となります。
7. 手順 1 にてダウンロードしたファイル、 WindowsXP-KB967715-x86-JPN.exe をクリックしインストールします。
8. コンピュータを再起動します。

再起動が完了しましたら、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ正常にインストールされていると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

手順2 のセーフモードでのインストールで問題が解決されました。こんな簡単な解決方法があったとはという感じです。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。この場を借りて皆様へのお礼とさせていただきます。

私も同じ症状に悩まされましたが、Microsoftサポートに問い合わせたところ、以下の回答がありました。

この方法で私自身も解決いたしました。
Osumosanさんのご参考になれば・・・・・。

■ 作業 1. Software Distribution フォルダの再構築
===================================================
注意: Software Distribution フォルダを作り直すと、 [更新履歴の表示] (今までインストールした更新プログラムの [成功] や、[失敗] といった記録)がなくなります。
ただし、作り直した後にインストールされた更新プログラムは記録として残ります。

手順 1
~~~~~~~~~~
1. [スタート] をクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックます。
2. [名前] 欄に以下の文字をコピーして貼り付け、[OK] をクリックします。

services.msc

3. [サービス] 画面が開きます。
4. [サービス] 画面の一覧の中から [Automatic Updates] を右クリックし、[停止] をクリックします。
※ [Automatic Updates] ではなく、[自動更新] と表示される場合もあります。
5. [サービス] 画面は右上の×ボタンで閉じます。

手順 2
~~~~~~~~~~
1. [スタート] をクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2. [名前] 欄に以下の文字をコピーして貼り付け、[OK] をクリックします。

%systemroot%

3. [WINDOWS] フォルダの画面が開きます。
※「ファイルは表示されていません」と表示されている場合は、[このフォルダの内容を表示する] をクリックしてください。
4. 表示されたアイコンの一覧の中から [Software Distribution ] フォルダを右クリックし、[名前の変更] をクリックします。
5. 以下の文字をコピーして貼り付け、フォルダの名前を変更します。

SoftwareDistributionold
※ 元の名前が消えてしまった場合は、名前を確定する前であればキーボードの Esc キーを押すことで変更をキャンセルできます。

6. フォルダの名前が SoftwareDistributionold に変更されましたら、画面の右上の×ボタンで閉じます。

上記作業後、 Windows Update を実行し、 KB967715 が検出されなければ正常にインストールされていると考えられます。
    • 0

こんにちは

私も25日の晩から電源OFF毎に同じKBを自動更新し続けていました;
プログラムの追加と削除からKB967715を削除してみたのですが
解消できず。
システムの復元を使用してKB967715がインストールされる前日の
状態に戻したところ、再度自動で更新が行われ正常になりました。
(全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元)
ご参考までに記載させて頂きます。
同じ方法で改善できればいいのですが・・・
    • 0

私も同じ現象で悩みました。

次の手順で解決しました。(ダメ元でやってみて)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\explorer\

explorer を Explorer へ名前を変えます。
※レジストリを変更する場合は、バックアップしてね。
※explorerをいきなりExplorerに変更すると怒られます。
 explorer -> explorer1 -> Explorer などしてね。

なぜこれで現象が回避されるのでしょうね??
    • 0

>方法1は「edbの名前を変更できません。

ほかの人またはプログラムによって使用されています。

セーフモードでも駄目ですか?
    • 0

こんばんは?

セーフモードで起動しても方法1および、方法2のリネームはできませんか?
    • 0

こんばんは、No.2です。

エラーと出ていなくても方法1や方法2あるいは、その両方を試してもダメですか?
 → 方法を試した後は再起動をおこない修正パッチをインストールする必要があるかもしれません。

またはプログラムの追加と削除で一度「KB967715」を削除してインストールし直してみる。

削除後にMSのダウンロードセンター(http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …からDLしたファイルでインストールしてみる。
 ※ 上記URLが英語で表示される場合は"Change Language:"で"Japanese"を選択してください。

ではダメでしょうか?

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

方法1は「edbの名前を変更できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてから、やり直してください。」の表示が、方法2は「Catroot2の名前を変更できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」の表示が出て実行できませんでした。エクスプローラー以外は全て閉じて、方法2では「読み取り専用」も解除しています。

また、プログラムの削除の後、再インストールも試みましたが、状況は変わりませんでした。

• 0

Windows Update サイトの "更新の一覧" にインストールした更新の選択が再度表示される場合がある

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

を試して見てください

この回答への補足

"Windows Update.log"のファイル内のテキストの一番下の行には
InstallInstallation Successful: Windows successfully installed the following update: Windows XP 用更新プログラム (KB967715)
と記されており、エラーは発生してないようなのですが・・・。

• 0

こんばんは。

Microsoftのサポートに問い合わせてください。
Updateのサポートは無償です。
    • 0